RIZIN 4.1 丸善インテックアリーナ大阪:神龍誠、北方大地戦の先は「今年中に堀口恭司選手を倒す」。堀江圭功「ケラモフ選手、俺を殺しに来てください」。石司晃一、RIZIN初戦は金太郎と。皇治、芦澤竜誠に「ゴチャゴチャぬかすな」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
大阪梅田中津 キックボクシング ジョウジム
キックボクシングで楽しく運動!燃焼!ストレス発散!初心者でも経験者でもしっかり指導。見学・体験大歓迎!
RIZIN.41(4月1日(土)丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館))の開催と、第1弾決定対戦カードが2月1日の東京での記者会見が発表された。チケットは2月6日から先行発売がスタートする。
MMAルールではフライ級・神龍誠(DEEP王者)vs. 北方大地(元パンクラス・ストロー級王者)、フェザー級 ウガール・ケラモフ vs.堀江圭功、バンタム級 金太郎 vs. 石司晃一(DEEP暫定王者)という本格派カードが揃った。昨年大晦日のRIZIN.40で両者対戦を承諾した皇治と芦澤竜誠の一戦も、皇治の地元大阪でエイプリルフールの4月1日に行うことが内定し、ルール等最終調整が進められている。RIZINの榊原信行CEOは「今日発表した以外のカードでメインイベントを考えている」と話した。会見ではRIZIN.41以降の年内の日程も発表されている(別記事参照)。
神龍誠「今年中に堀口選手を倒す」
MMA フライ級(57kg) 5分3R
神龍 誠(神龍ワールドジム/DEEP&CFFCフライ級王者)
北方大地(パンクラス大阪稲垣組/パンクラス・ストロー級2位・元王者)
神龍は昨年5月のDEEPでフライ級暫定王者の藤田大和と王座統一戦を行い、3Rニンジャチョークで一本勝ち。7月のRIZIN埼玉大会では所英男に判定勝ちした。UFC参戦を目指し、11月にはフロリダのCFFCに参戦すると、ディエゴ・パイヴァに勝利しCFFCフライ級王座を獲得。ニンジャチョーク(神龍の命名ではドラゴンデスロール)での一本勝ちは、CFFCおよび大会を配信したUFCファイトパスのサブミッション・オブ・ザ・イヤーに選ばれている。現在9連勝中だ。
北方は昨年3月のRIZIN大阪大会で村元友太郎に判定勝ちし、RIZIN 2戦目で初勝利を果たした。だが7月、パンクラス・ストロー級王座防衛戦では山北渓人に5R判定負けを喫している。
ベルトを失い丸腰になった北方は「今回からフライ級で本格的に戦います」と宣言し「日本フライ級最強の堀口選手を倒すことを目標にします。神龍選手は日本フライ級ナンバー2だと思うので、ハードな試合制して最強に近づきたいです」と抱負を述べた。
北方のコメントを聞いた神龍は「フライ級日本最強の神龍誠です」と第一声。北方の印象については「日本ではまあまあトップクラスとは思いますけど、世界最強を目指す僕の器と比べるとレベル差あると思います。今年中に堀口選手を倒すので、そういう試合をします」と語り、堀口戦につなげるために圧勝したい考えを口にした。UFCを目指していたが、再びRIZINに上がることについては「まだ日本でやることがあるんで、そこをやりとげたいです」と話し、堀口が目標か?と聞かれると「堀口選手もありますけど、まだやりたいことがあるので、終わってから言います」と話し、違う目標もあることを明かしている。
堀江圭功「ケラモフ選手、俺を殺しに来てください。殺し合いましょう」
MMA フェザー級(66kg) 5分3R
ウガール・ケラモフ(アゼルバイジャン/オリオン・ファイトクラブ)
堀江圭功(ALLIANCE/元パンクラス・フェザー級1位)
ケラモフは昨年7月の埼玉大会で山本空良に勝利して以来の試合。10月大会では中原由貴と対戦予定だったが、自身がヘルニアを発表し欠場していた。
堀江はパンクラスのフェザー級上位戦線で活躍した後、21年からRIZINに参戦。ZST王者の関鉄矢に右ストレートでTKO勝ちし、佐々木憂流迦、中田大貴に判定勝ちし3連勝している。21年11月の中田戦で右拳を骨折し、試合はそれ以来約1年半ぶりとなる。
堀江は「戦いたかったケラモフ選手が相手でうれしいです。ケラモフ選手、俺を殺しに来てください。殺し合いましょう」と力強い意気込みを語っている。
石司晃一「日本一を目指している」
MMA バンタム級(61kg) 5分3R
金太郎(パンクラス大阪稲垣組/元パンクラス・バンタム級3位)
石司[いしづか]晃一(フリー/DEEPバンタム級暫定王者)
金太郎はパンクラスのバンタム級王座戦戦で活躍後、20年からRIZINに上がり2勝4敗。21年のバンタム級日本GP準決勝で井上直樹に判定負け。大晦日のリザーブファイトでは元谷友貴に判定負け。昨年9月の埼玉大会では堀口恭司に2R肩固めで一本負けしたが、1Rに左ストレートでダウンを奪い、ファンを驚かせた。
石司は2月26日で36歳になるMMAキャリア約11年のベテラン。長年DEEP一筋で戦い続け、大塚隆史、上迫博仁、DJ.Taiki、白川陸斗らに王座奪取の道を阻止されてきたが、昨年11月にCOROに判定勝ちし、DEEPバンタム級暫定王者となっている(正規王者はUFC参戦中のビクター・ヘンリー)。現在5連勝中だ。
金太郎は「久々の大阪なので、俺が勝って盛り上げます」と抱負。RIZIN初参戦の石司は「初めてのRIZINで金太郎選手という素晴らしい相手を最初からぶつけてもらいうれしいです」「DEEPのベルトを取るまで他の団体に上がらないとDEEPの佐伯繁代表に約束していましたが、日本一を目指しているので、ここで日本一になりたいです」と意気込みを語った。
皇治、芦澤へ「そっちからケンカ売っといてゴチャゴチャぬかすな」
ルール未定
皇治(TEAM ONE/ISKA K-1ルール世界ライト級王者、元HEAT同級王者)
芦澤竜誠(DRAGON FISH/元INNOVATIONフェザー級王者)
皇治は昨年3月のRIZIN大阪大会で梅野源治と対戦し判定2-0で勝利。5月のHEATでダウサコン・モータッサナイに判定勝ち。以降3試合はボクシング形式のエキシビションマッチが続き、11月に中東のドバイのフロイド・メイウェザーのイベントではジャハン・イングラムと拳を交えた。
大晦日のリング上では芦澤の挑発を受けて皇治が対戦を承諾した。榊原氏は「(大阪大会での皇治の)対戦相手は芦澤選手で最終調整中」としたが、RIZIN公式Twitterでは会見中に両者の並んだイメージ画像がアップされた。ただし下の赤い枠のルール・体重・ラウンドの欄は空白だ。榊原氏によると芦澤はMMAルールでの対戦を希望しているという。
会見で皇治は「この後ろにいるメンバーの中でMMAの素人同士でMMAって、こんな失礼な話ありますか?MMAでやるにしてもお互い実力を積んでやるべきでしょ。そっちからケンカ売っといてゴチャゴチャぬかすな」と芦澤への不満を述べた。皇治はキックルールでの対戦を希望しているが「K-1の時から世話になっている人たちのために、立ち技を盛り上げるためにやります。こいつには全然興味ないです。弱いですもん。すぐ倒れますし、へなちょこですよ」と芦澤批判を繰り広げた。皇治のターゲットはメイウェザーで変わらず「場所は甲子園か京セラドームでしょ。何のルールでもマルコメ(=メイウェザー)といつでもやります」と話した。
なお、芦澤もTwitterに「試合まで盛り上げて 4月1日大阪にデカい花火ぶち上げるぞ みんなお楽しみに 俺の試合は試合だけじゃない 全てを楽しむぜ」と会見後に投稿している。
宇佐美正パトリックの相手は外国人で調整中
宇佐美正パトリック(BATTLE BOX/修斗ライト級世界10位)は幼少期から極真空手を習い、ボクシングでは高校6冠を達成。LDHの格闘家発掘オーディションを経て21年に修斗でMMAデビューし、昨年4月のLDH主催POUND STORMでは大尊伸光に判定負け。6月のRoad to UFCにエントリーしていたが、ライト級への減量中に脱水症状を起こし欠場した。LDHを離れ、10月のRIZIN福岡大会での再起戦では佐々木信治に3R TKO勝ち。大晦日には“ブラックパンサー”ベイノアをわずか45秒、左フックでKOしている。今回はカードが発表されていないが、榊原氏によると「直前まで決まっていましたが、対戦相手の外国人が宇佐美が怖いと言って逃亡しました。別の外国人選手で調整しています」と説明した。宇佐美は「相手が逃げてしまったんですけど、強い選手を当ててください」と話している。
その他の対戦決定カード
MMA フライ級(57kg) 5分3R
中村優作(TEAM FAUST/元WSOF-GCフライ級王者)
メイマン・マメドフ(アゼルバイジャン/オリンパスクラブ)
キック 61kg契約(ライト級相当) 3分3R
駿(Reborn Kickboxing Gym)
元氣[もとき](楠誠会館)
オープニングマッチ キック 66.5kg契約(ウェルター級相当) 3分3R
進撃の祐基(亀岡キックボクシングジム/DEEP☆KICK -70kg 1位)
木村“ケルベロス”颯太(心将塾/DEEP☆KICK -65kg王者)
オープニングマッチ キック 57.5kg契約(フェザー級相当) 3分3R
麻太郎[あさたろう](優心塾)
櫻井 芯[しん](team Fist)
概要
大会名 RIZIN.41
日時 2023年4月1日(土) 開場・12:00(予定) 開始・14:00(予定)
会場 丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)
中継 調整中
チケット料金 VIP席 100,000円 SRS席 30,000円 S席 20,000円 A席 10,000円 ※1歳よりチケットが必要 ※ファンクラブ先行・RIZIN 100 CLUB先行 2/6(月)12:00~8(水)18:00 オフィシャルサイト先行 2/10(水)12:00~18:00 イープラス・ぴあ・ローソン先行 2/18(土) 一般発売 2/19(日)10:00~
チケット販売 イープラス チケットぴあ ローソンチケット 出場選手・所属ジム
お問い合わせ RIZIN FF事務局 03-5772-3223 https://jp.rizinff.com/