ONE Championship 2.7 ジャカルタ:内藤大樹「ムエタイの強豪に『内藤、勝てるのか?』と試されている」、松嶋こよみ「どんな風になっても相手に飲まれない」、平田樹「年内にスタンプ選手とやりたい」
ONE Championship「ONE: WARRIOR’S CODE」(2月7日(金) インドネシア・ジャカルタ:イストラ・セナヤン)に出場する内藤大樹、松嶋こよみ、平田樹が20日、東京・渋谷での記者会見イベント「ONE SCRAMBLE」で、試合の意気込みを語った。大会の模様はAbemaTV 格闘チャンネルで生中継される。
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
中野トイカツ道場
中野駅徒歩3分。平日7~23時、年中無休営業。入会金&月謝2ヶ月分無料!
内藤大樹(BELLWOOD FIGHT TEAM/元SB日本スーパーバンタム級(55kg)王者)は10月のONE初戦から、12月、2月と、比較的ハイペースで参戦。12月6日のマレーシア・クアラルンプール大会ではルイ・ボテーリョを得意の蹴り技で攻略し判定勝ちし2連勝とした。
今回の相手・サバス・マイケルは地中海の島国・キプロス出身でタイのペッティンディーアカデミーに所属する20歳。WMCとWBCムエタイの世界タイトル獲得実績がある。ルンピニー、ラジャダムナンにも上がりつつ、昨年からONEに参戦し、5月の初戦ではシントンノーイに判定勝ちしたが、8月のルーシラーとの2戦目は2Rに投げられた際に左腕を負傷しTKO負けしている。
内藤は「強いと言われているマイケル選手に勝って、強い日本人がムエタイのフライ級で勝負できるぞと結果で証明したいです。今回勝って、さらにヤバい奴らとやって行きたいです」「相手はムエタイのテクニックも巧くて、パワーもある選手ですけど、カーフキックをガンガン蹴って、最後は重い一発を当ててフィニッシュしたいです。判定までは行かないと思うので、KOを期待してもらえればと思います」と抱負。タイの強豪との試合の多いマイケルとの試合が今回組まれたことについては「ONEに試されていると思います」と話し、「フライ級のムエタイルールで日本人が勝ち上がるのは難しいと思うんですけど『内藤、勝てるのか?』と試されていると思うので、しっかり勝って驚かせたいです」と話した。
松嶋こよみ(パンクラスイズム横浜)は修斗、パンクラスでの活躍を経て、18年9月からONEに参戦し2連勝すると、昨年8月のフィリピン・マニラ大会でマーチン・ニューイェンの持つMMAフェザー級王座に挑戦したが、2R TKO負けした。
王座再挑戦に向けての再起戦の相手はキム・ジェウン(韓国)。MMA 10勝2敗、4連勝中の26歳。韓国のTOP FCのフェザー級王座を獲得し、昨年11月にONEに初参戦すると、ハファエル・ヌネスに3R、左ボディを効かせてからの膝蹴りの連打でKO勝ちしている危険な相手だ。
松嶋は「前回のタイトルマッチで負けて、ベルトからは遠ざかったと思うので、今回をきっかけに上位浮上して、しっかりベルトを巻けるようにしたいです」「相手は打撃の思いっきりのいい選手ですけど、僕の対策をしてきていると思うので、その中で僕の打撃を当てて、殴り倒すぐらいの気持ちで戦いたいです」と抱負。前回の敗戦後に見直した部分を聞くと「グラップリングもただ倒すだけじゃなく、その後だったりとか、打撃でも一つ一つキレのある打撃を出す練習してきました」という。「今回、ちょうど勢いのある選手なので、そこを僕が出せないと飲み込まれちゃうと思うので、そこをしっかり出して戦いたいです。いい時だけじゃなく、やられている時にどうするかも練習してきたので、どんな風になっても相手に飲まれないで、自分を出し切りたいです」と話しており、その成果が出るか見ものだ。
平田樹(K-Clann)は10月の両国国技館大会でリカ・イシゲに一本勝ちし、ONE 2連勝として以来の試合。ONE 3戦目の相手・ビー・ニューイェンはベトナム系の米国人選手。米国ではKOTCを主戦場とし、RENAと1勝1敗のリンジー・ヴァンザントと17年10月に戦い、判定2-1で敗れている。昨年4月からONEで4戦し2勝2敗(うち1試合はムエタイで1勝)で、11月にスタンプ・フェアテックスとMMAルールで対戦。判定負けしたものの、ONEアトム級キックボクシング&ムエタイ2冠王相手に打撃で真っ向勝負を繰り広げ、観客を驚かせた。
(追記:この会見から3日後、ニューイェンは負傷欠場し、平田の相手がナイリーン・クロウリー[Nyrene Crowley](ニュージーランド)に変更になると発表された。クロウリーはMMA戦績3勝2敗でONE Warrior Seriesで2勝2敗)
平田は「ニューイェン選手は打撃の選手なので、打撃にはこだわらず、得意の寝技で仕留めたいです」「今年一発目の試合もしっかり勝って、年内にスタンプ選手とやりたいんで、試合ができるよう頑張ります」と抱負。成人式を終えたばかりで、20歳のプライベートでの目標を聞かれると「一人暮らしをして犬を飼うのが目標です」と、照れ臭そうに答えていた。