RISE 10.19 後楽園ホール:安本晴翔のフェザー級王座挑戦懸けたトーナメント開幕。大森隆之介「見てるスケールが違う」×翔「このベルトがゴールぐらいの気持ち」、元TEPPEN梅井泰成「全力で向こうも潰しに来る」×TEPPEN新鋭吉田晄成「格闘技IQに自信がある」

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
神楽坂 江戸川橋 クラミツムエタイジム
立ち技最強、ムエタイを究める!16周年、選手コース開設。ジュニア、女子クラスも。今ならスタート月会費0円!

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
センチャイムエタイジム蒲田
3号店25年7月オープン!入会キャンペーン実施中!初心者の方、女性の方、大歓迎!
RISE 192(10月19日(日)後楽園ホール)で、安本晴翔が保持するRISEフェザー級王座への挑戦者を争う4選手参加のトーナメントが開幕する。一回戦の組み合わせはバンタム級1位でもある大森隆之介(4位)vs. 2連勝中の翔[かける](6位)、元王者の梅井泰成(3位)vs. 5戦全勝の19歳・吉田晄成(15位)に決まった。
8月21日、東京都内での対戦カード発表記者会見でRISEの伊藤隆代表は「挑戦者決定戦とうたっていますけど、内容が良くなければ取り消す場合もあります。そういう気持ちを覚悟を持ってこの4選手には挑戦権をつかんでいただきたいなと思っております」と発破をかけている。
RISEフェザー級(57.5kg)王座次期挑戦者決定トーナメント一回戦 3分3R(延長1R)
大森隆之介(EX ARES/4位、バンタム級(55kg)1位)
翔[かける](REVOLT/6位)
安本晴翔が保持するRISEフェザー級王座への挑戦者を争う4選手参加のトーナメントの一回戦が今回行われる。決勝は今後の大会で行われる。
大森は昨年3月のRISE ELDORADOで1年3が月ぶりに復帰すると、シュートボクシング日本スーパーバンタム級王者の山田虎矢太を1R右バックハンドブローでKOしインパクトを残す。8月にRISEバンタム級王者の大﨑孔稀に挑戦したが判定負け。今年1月の再起戦ではフェザー級に階級を上げ同級5位の平野凌我に判定勝ち。今年4月にはバンタム級で1位・元王者の鈴木真彦に判定勝ち。バンタム級でも1位に浮上したが、今回フェザー級のベルトを狙う戦いに参戦する。
翔は地元福岡で行われているRISE WESTを主戦場とし、後楽園大会にも出場している選手。昨年6月、梅井泰成に判定負け。11月には久津輪将充を1R KO。6月のWESTでは平野凌我に判定勝ちしている。
◆大森隆之介
今回はフェザー級という自分の本来の階級とは一個上の階級でやらせてもらうんですけど、いきなりこうやってトーナメントを組まれてすごいうれしく思ってます。
(翔の印象)結構体が強いファイターだなって思ってて、どんな相手でも結構前に出て削って削っていくみたいな、僕の天敵みたいなやつだなと思ってます。交流があるけど、何やっても俺が勝ちます。ナンパやっても俺が勝つし、試合でも僕が勝つし、喋っても僕が勝つし、どこでも(翔は)勝てないです。
(チャンピオンベルトへの思い)僕がずっと言い続けているのは、この業界をもっともっと良くしたいと思っているので、このベルトに価値を感じているというよりかは、そこのチャンピオンという位置に届く人が増えるという意味で、僕はこのベルトを取りに行きたいと思っていて、そこが一番自分の勝たないとあかん理由というか、強い思いがあるところですね。
(この4人の中で自分が一番勝っている点は?)気持ちに近い部分ではあるんですけど、見てるところのスケールの違いっていうのは、自分の中ではそこをすごい誇りに思ってるというか、それが自分の強さにつながっていると思っているので、そこかなと思っています。
◆翔
大森選手は同世代でリスペクトしている選手でありますし、彼の試合以外の姿勢だったり、試合もすごく強くて、一本筋が通ったかっこいい選手だなと思うので、そういう選手に真っ向から挑んで絶対に勝ちたいと思います。
(大森の印象)今まで対戦相手と試合前に交流がなかったんですけど、大森選手は計量会場とかで会ったら「福岡来たら遊ぼうね」みたいな話したりとかもして、すごく交流があります。そこはリスペクトを持って、僕も全力で行こうかなと思っています。試合終わった後もしかしたら交流があるかもしれないですけど、この試合だけは譲る気はないです。すごく上手くて強い選手なので、自分もそのレベルに追いついて追い越して最高の試合をしたいです。
(チャンピオンベルトへの思い)RISEのベルトは一番目標にしてますし、ずっとRISEで試合やってきて、このベルトがゴールぐらいの気持ちです。通過点なんて全く思ってないですし、本当このベルトを取るために命かけてやってるんで、それぐらい自分の人生と一緒ぐらい価値があるものだなと思ってます。
(この4人の中で自分が一番勝っている点は?)単純に一発のパワーと、この試合にかける気持ちの強さは、自分は絶対に負けてないなと思ってます。
(追い上げる側としての意気込み)大森選手は、前回鈴木選手からダウン取ってしっかり勝って、自分としてはもう一個上に行くのかなと思っている時の対戦のオファーだったんで、ちょっとびっくりしたんですけど、負けることなんて考えてないですし、美味しいなと思って全部奪おうかなと思っています。
RISEフェザー級(57.5kg)王座次期挑戦者決定トーナメント一回戦 3分3R(延長1R)
梅井泰成(Mouton/3位・元王者)
吉田晄成(TEAM TEPPEN/15位、スーパーフェザー級15位)
梅井は22年8月、門口佳佑に判定負けしRISEフェザー級王座から陥落。23年2月の再起戦でも魁斗に判定負け。10月の試合も開始早々のウォームの蹴りがローブローとなりノーコンテストに。昨年2月には安本晴翔に判定負け。6月に翔に判定勝ちし、2年ぶりに勝利したが、9月の横浜大会では國枝悠太に判定負け。今年4月には有井渚海に判定勝ちした。
吉田は梅井の古巣TEAM TEPPENに所属する5戦5勝(1KO)の19歳の新鋭。15位ながら王座挑戦者決定トーナメントに抜てきされた。今年に入ってから、4月には児玉侑慎に判定勝ち。6月には寺山遼冴に判定勝ち。今回も寺山戦に続き元TEPPENの梅井と対戦する。
◆梅井泰成
前回の試合から6ヶ月ぐらい空いて、やっと来たかっていう感じです。挑戦者決定トーナメントですけど、さっきも(伊藤代表が)言ったように、内容も問われる試合だと思います。周りは安本がフェザー級で一強って思ってるんで、こいつが安本とやったら面白いんちゃうかっていうのを見せないと誰もワクワクしないんで、それは試合で見せたいです。圧倒して勝つと言いたいところですけど、結構厳しい試合にはなると思うんで、しっかり準備して自分を毎日高めていこうと思います。
(吉田の印象)シンプルに上手いなって印象です。彼がTEAM TEPPENに移籍する前からYoutubeで試合見たことあって「こいつめっちゃ上手いやん。そのうちRISEとか出るんやろうな」って思ってたら、TEAM TEPPENに移籍してて。僕も元々TEAM TEPPEN出身なんで、いろんな意味で負けれへん試合やなって思います。全力で向こうも潰しに来ると思うし、僕も全力で迎え撃とうかなと思ってます。だからレベルの高い攻防は見せれるんちゃうかなと思います。
(チャンピオンベルトへの思い)フェザー級はすごい選手も増えて層も厚くなって、チャンピオンが他団体選手に勝っ価値が高まって、このフェザー級のベルトをずっと取りたいと追いかけてきました。その中で連敗したりとか勝ったり負けたり繰り返してきてるけど、あきらめんとずっとやってたら、絶対自分の目標は達成できるというのを、このベルト通して見せれたらいいなと思ってます。
(この4人の中で自分が一番勝っている点は?)思いとか執念とか。技術面に関してはやっぱり対峙してやってみないと分からないところはあるので。
◆吉田晄成
こういうとても価値のあるトーナメントに出させていただき、本当にありがとうございます。この4人の中で僕が戦績も知名度も一番下なんですけど、めちゃくちゃ楽しみで、本気で取りに行こうと思っているので期待してください。
(梅井の印象)元チャンピオンってだけあって速いし上手いし、この3人の中で梅井くんが一番噛み合いそうだなって思っています。スタイルが似てるので面白い試合になると思います。
(チャンピオンベルトへの思い)僕はベルトがどうというよりかは、強い選手とやって勝つからこそ自分の価値を上げれるかなと思うので、もしベルト取っても、まだまだ上目指してやっていきたいです。
(この4人の中で自分が一番勝っている点は?)頭の回転というか、試合中の格闘技IQというか、そういう考え方とかが自信ありますね。
対戦カード
第7代RISEスーパーフェザー級(60kg)王座決定トーナメント一回戦 3分3R(延長1R)
常陸飛雄馬(TARGET SHIBUYA/3位、元DEEP☆KICK -60kg王者)
GUMP(TEAM TEPPEN/4位)
第7代RISEスーパーフェザー級(60kg)王座決定トーナメント一回戦 3分3R(延長1R)
パヌワット・TGT[Panuwat TGT](タイ/TARGET/1位、RISEスーパーフェザー級漢気トーナメント2024優勝)
細越竜之介(team AKATSUKI/5位)
RISEフェザー級(57.5kg)王座次期挑戦者決定トーナメント一回戦 3分3R(延長1R)
大森隆之介(EX ARES/4位、バンタム級(55kg)1位)
翔[かける](REVOLT/6位)
RISEフェザー級(57.5kg)王座次期挑戦者決定トーナメント一回戦 3分3R(延長1R)
梅井泰成(Mouton/3位・元王者)
吉田晄成(TEAM TEPPEN/15位、スーパーフェザー級15位)
女子ミニフライ級(49kg) 3分3R(延長1R)
宮本芽依(KRAZY BEE/RISE QUEENミニフライ級(49kg)王者)
コ・ユナ[Ko Yuna](韓国/BodyKick GYM/WBKFアジア女子ミニフライ級(48kg)王者)
ライト級(63kg) 3分3R(延長1R)
伊藤澄哉(戦ジム/2位)
塩川琉斗(TOP STAR GYM/3位)
ライト級(63kg) 3分3R(延長1R)
北井智大(チームドラゴン/5位)
ACHI(ONE LINK/TARGET)
ウェルター級(67.5kg) 3分3R(延長1R)
竹内皇貴(チームドラゴン)
琉樺[るか](LA GYM JAPAN)
オープンフィンガーグローブマッチ 53kg契約 3分3R
Novo(TARGET SHIBUYA)
光希(TEAM ONE)
女子ミニフライ級(49kg) 3分3R
愛結菜(東北AVANTI)
HIYORI(NEXT LEVEL渋谷)
概要
大会名 RISE 192(ライズ ハンドレッドナインティツー)
日時 2025年10月19日(日)開場・17:00 開始・17:15
会場 後楽園ホール
中継 ABEMA
チケット料金 SRS席 20,000円 RS席 10,000円 S席 7,000円 A席 5,000円 ※当日は500円プラス ※小中高生シート2,000円を当日のみ販売 ※未就学児は保護者膝上に限り無料 ※9月6日(土)より一般発売開始
チケット販売 イープラス チケットぴあ 出場選手・所属ジム
お問い合わせ RISEクリエーション 03-5980-7409 https://www.rise-rc.com/





