ONE 3.9 ルンピニー:修斗王者 澤田千優、本戦契約初戦でONE MMA女子アトム級5位のジヒン・ラズワンと対戦「いい日本人が来たな、と思ってもらえるような試合を」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
神楽坂 江戸川橋 クラミツムエタイジム
立ち技最強、ムエタイを究める!16周年、選手コース開設。ジュニア、女子クラスも。今ならスタート月会費0円!
ONE Fight Night 20(3月9日(土)タイ・バンコク・ルンピニースタジアム)で、修斗女子アトム級世界王者の澤田千優がONE MMA女子アトム級5位のジヒン・ラズワン(マレーシア)と対戦することになった。大会の模様はU-NEXTで3月9日(土)午前10時より生中継される。
3月9日のONEは、北米では8日の夜に放送され、8日の国際女性デーを記念した全試合女子の大会として行われる。メインイベントでは、キック女子アトム級王者のジャネット・トッドと暫定王者のペッティージャーが王座統一戦を行い、コーメインイベントでは、ムエタイ女子アトム級王者のアリシア・ヘレン・ロドリゲスがクリスティーナ・モラレスと防衛戦を行う。
MMA 女子アトム級 5分3R
ジヒン・ラズワン[Jihin Radzuan](マレーシア/ONE 5位)
澤田千優(team AKATSUKI/修斗女子アトム級世界王者)※AACCから所属変更
ラズワンは25歳。ムエタイをベースとし、18年のプロMMA2戦目からONEに上がり続けている。22年2月にはV.V Meiに苦戦も判定勝ち。その1カ月後には平田樹に判定2-1で勝利している。同年10月のスタンプ戦では計量で5.75ポンドオーバーした上に判定負け。23年9月のONEフライデーファイトではジェネリン・オルシムに3R三角絞めで一本勝ちしている。
澤田は26歳。子供の時からAACCでレスリングを習い、レスリングの名門の埼玉栄高、青山学院大に進学し、18年全日本社会人選手権優勝等の実績がある。MMA転向のためAACCに戻り、21年に修斗でプロデビューしMMA 7戦6勝1分。22年11月に小生由紀に判定勝ちし初代修斗女子アトム級世界王者となる。昨年2月のONEフライデーファイトでONEに初出場し、サナーズ・ファイアズマネシュ(イラン)に2Rアームロックで一本勝ち。その後ABEMAの海外武者修行プロジェクトで渡米し、名門・チーム・オーヤマにて練習を積みつつ、5月にはフロリダで試合をし、アナ・パラシオス(メキシコ)にし判定勝ち。12月の修斗では中村未来に1R腕十字で一本勝ちし、修斗女子史上初の王座防衛に成功した。今回、澤田はONEとの本戦契約をしての初戦で、ランカーのラズワンに勝てば、ランキング入りする可能性が高い。また、Battle BoxのMMA選手の打撃トレーナーとしても知られる良太郎率いるteam AKATSUKIに移籍しての初戦でもあり、澤田はAKATSUKI初のMMA選手となる。
以下はONEから届いた澤田のインタビュー。
―― オファーをもらった時の気持ちは?
澤田「目指していた憧れの舞台で戦えることとなり、とても嬉しいです」
―― ONE本戦で戦う意気込み
澤田「アトム級の中でも強い選手が集まっているONEで戦うことを目指してきました。これから戦うのは、二段階も三段階も強い選手たちだと、しっかりと覚悟もできています。本戦で戦えるワクワクする気持ちと緊張感と覚悟を持って戦いたいです」
―― ONEで何試合もしているジヒン・ラズワンとの試合だが、どんな想い?
澤田「沢山の試合を経験しているジヒン選手と初戦で戦えることを光栄に思っています。そして、ランキングに入っているジヒン選手とできるのはチャンスだと思っています」
―― 相手の印象は?
澤田「下半身がしっかりとしていて、下からの攻めもできていたり、全体的にバランスのいい選手だと思ってみていました」
―― 自分のアドバンテージは?
澤田「レスリング力とスピードだと思っています。最初から最後まで攻め続ける姿勢を見せたいです」
―― ONEでの目標は?
澤田「チャンピオンになることを目指しています。あのベルトを巻きたいです」
―― ファンの方へのメッセージ
澤田「ONEファンの皆さま、いつも応援してくださっている皆さま、澤田千優です!『いい日本人が来たな』と思ってもらえるような試合をして、何がなんでも勝ちます。応援よろしくお願いします!」