RIZIN 木村“フィリップ”ミノル、ドーピング検査結果は陽性。6.24 札幌のダリ戦は無効試合・罰金・半年間出場停止。昨年12月・今年3月の試合の「減量時に使用しました(木村)」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
センチャイムエタイジム
中野駅徒歩9分。本場のムエタイ、教えます。まずは見学・体験を!
RIZINの榊原信行CEOは9月2日の東京での記者会見で、RIZIN.43 6月24日 札幌大会に出場した木村“フィリップ”ミノル(ブラジル/Battle Box/元K-1スーパー・ウェルター級(70kg)王者、元Krushウェルター級(67.5kg)王者)のドーピング検査の結果が、陽性だったと発表した。ロクク・ダリ戦の結果は木村のKO勝ちから無効試合に変わり、木村に罰金が科され、6月24日の試合日から半年間のRIZIN出場停止処分も科される。
木村は21年12月に和島大海に敗れた試合を最後に、ボクシングへの転向を理由にK-1を離れた。その後、ボクシングには転向せず、12月末のINOKI BOM-BA-YE×巌流島で矢地祐介とキック+MMAのミックスルールで対戦し、1R目のキックルールで矢地を66秒でKO。今年3月のKNOCK OUTでクンタップ・チャロンチャイを32秒でKO。6月24日のRIZIN真駒内セキスイハイムアイスアリーナ大会で7年ぶりにRIZINに参戦し、ロクク・ダリとキックルールで対戦し68秒左フックでKO勝ちすると、「これからRIZINのキックを盛り上げます。ブアカーオでも安保(瑠輝也)でも誰でもかかってこい」とアピールしていた。
だがダリは大会前々日の会見と当日の入場時、「アンチステロイド」と書かれたシャツを着用し、木村のステロイド使用疑惑を皮肉り話題を呼んでいた。榊原信行RIZIN CEOは大会後の総括で、木村の尿を採取し米国の検査会社でドーピング検査を行うことを発表し、約2か月を経て9月2日、ようやくその結果報告が行われた。RIZINではタイトルマッチ、GP(トーナメント)では検査を行ってきたが、結果は公表せず、通常のワンマッチでの検査は初だった。以下は榊原氏、木村の談話の抜粋。
◆榊原信行CEO
木村選手のドーピング検査の結果は陽性でした。木村選手は『大丈夫です』ということでしたが、僕らとしては嘘つかれたというのが正直なところです。
ダリ戦は無効試合とし、契約書に基づき罰金を科し、半年間RIZIN出場停止処分とします。復帰するということがあれば、試合前に陰性を証明してもらい、クリーンとはっきりしない限り上がることができないようにします。
7月の超RIZIN.2で行われたケラモフ×朝倉未来、伊澤×クレア・ロペスのタイトルマッチの検査も行い、4人とも陰性でした。
木村選手からは筋肉増強剤に該当する成分が複数確認されました。
(半年の出場停止処分終了後の起用について)先に安保の話がどうのこうのって、プロモーター的には今はありえない。まずは(禁止薬物を)抜けって。そこまでは抜いた先のことなんて考える気もならないです。
【LIVE】#RIZIN44 & #RIZINLANDMARK6
追加カード発表会見ドーピング検査「陽性」#木村ミノル 選手
—
ロクク・ダリ選手、大会関係者、
応援してくれるファンの方々を
裏切ってしまったことを
本当に申し訳なく思っている。今後は、
正々堂々と格闘技に向き合いたい。#アベマでRIZIN— ABEMA格闘 (@Abema_Fight) September 2, 2023
◆木村“フィリップ”ミノル
今回、ドーピングをした状態で試合をし、ダリ選手、関係者の皆さん、ファンのみんなに申し訳ない気持ちです。K-1を離脱してから試合ができなくて、モチベーションが保てませんでした。クレンブテロールという成分で、パフォーマンスを上げるために摂取していました。RIZINでは検査があると知り摂取していませんでしたが、尿検査で残っており、僕自身反省しています。いつになるかわかりませんが、RIZINで試合をする時までにはクリーンな体を作り、正々堂々と戦いたいです。
(半年の出場停止期間、他団体からオファーがあればどうする?)オファーしてくださるところがあれば考えますが、RIZINの舞台で復活出来たら一番うれしいです。
(K-1時代は使用していた?)K-1離脱後初めて摂取しました。今回以前は摂取していないです。
(12月の巌流島、3月のKNOCK OUTの参戦時は?)この2つの試合の時は、減量時に使用しました。
(巌流島で敗れた矢地も複雑な心境だと思うが?)矢地選手と正々堂々男として勝負できず申し訳なく思います。
(引き続き安保と戦いたい?)機会があればやりたいです。僕にとってもモチベーションの上がる相手です。