KNOCK OUT 9.21 アクロス福岡:KNOCK OUT初の九州大会に18歳の新星・久井大夢出場。衝撃の胴廻し回転蹴りKOは「たまたまです」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
センチャイムエタイジム中野
本場のムエタイ、教えます。初心者、ダイエット目的の方も大歓迎!まずは見学・体験を!
KNOCK OUT 2024 vol.4(9月21日(土) アクロス福岡)に久井大夢[たいむ](TEAM TAIMU/KNOCK OUT-BLACKライト級&スーパーフェザー級王者)が出場することになった。対戦相手はタイ人選手で調整中だ。
KNOCK OUTは東京の後楽園ホールをホーム会場とし、年に数回、代々木競技場第二体育館や大田区総合体育館といった3~4千人規模の会場をでも大会を開催している。地方では旧体制時代に大阪府立体育会館第2競技場を使用したことはあったが、さらに西の九州には初進出となる。KNOCK OUTには九州出身の選手が多く出場していることが、初の九州大会開催のきっかけとなったが、KNOCK OUTの山口元気代表はさらに層を厚くしたい考え。
山口氏は8月5日の東京での記者会見で「福岡の人がKNOCK OUTに出たいと思うような派手な演出にしたい」「後楽園と遜色のないカードにし、スタッフから演出から同じようなものを持っていきます」と意気込む。大会の中継も「ほぼU-NEXTで放送が決まっています」とのことだ。
この会見は8月4日の後楽園大会の一夜明け会見も兼ねて行われた。福岡大会のマッチメイクについて山口氏は「昨日の(複数の)出場者が9月に出たいという話でしたけど、怪我とか色々ありまして」「本当は3カードぐらい発表する予定だったのが全部崩れました」と苦笑しながら話したが、「今朝思いついて、日タイ3対3にしようかなと。対抗戦に味を占めて、対抗戦をやってみようかなと考えております」と話し、前夜のクンクメールとの対抗戦の盛り上がりに大きな刺激を受けた様子だった。
そのクンクメールとの3対3対抗戦の大将戦で勝利した久井大夢は、試合後のマイクで9月の福岡大会出場を希望し、早速山口代表は対戦相手を準備し、久井サイドに提案済とのこと。「久井君は今回も3対3で、今度はタイ対KNOCK OUTで行こうと思います。大将戦は久井君で行きます。結構強い相手です。これ倒したら凄いですね」と明かしており、近く発表される模様だ。
本日メインイベントを締め括った
2分59秒1RKOで勝利を収めた久井大夢選手(@Taimu0923 )!KNOCK OUTが生んだ伝説のKOシーンをぜひご覧ください!
見逃し配信はU-NEXTにて配信中!https://t.co/80A7RdInb0#KO2024_03 #久井大夢#格闘技 pic.twitter.com/tlt3Rc5yim
— KNOCK OUT(ノックアウト)公式 (@kb_knockout) August 4, 2024
久井は前夜の1R終了間際の胴廻し回転蹴りでのKO勝ちについて「チョット(・サレイヴァントン)選手はパンチを打つ時に、自分から見て右側に頭をそらすのを(映像で)見ていて、そこに足を持って行きました。たまたまです。あれが当たるとは自分でも思っていなかったです」「(使うと)決めてたわけじゃないんで、ひらめきです」とコメント。練習していたのか?と聞かれると「自分の(ジムの)練習スペース的にあの技はできないので」と答え、空手で覚えた?という問いには「空手もやってなかったんで、わからないです」と答え、記者や関係者を驚かせていた。
このKO勝ちで久井は冠スポンサーのMAROOMSからのKOボーナス50万円を獲得したが、さらにMVP賞・ベストKO賞・ファンクラブサイト投票賞の各10万円も獲得し、賞金総額80万円に到達した。久井はこれに満足せず「これからKNOCK OUTも格闘技界も自分が引っ張っていく」と語り、名前の通り夢は大きい。
久井は大阪出身の18歳。6月23日の代々木第二大会で18戦無敗の龍聖から1Rに2ダウンを奪って判定勝ちする番狂わせを起こし、一気に注目度を高めた。だが1Rで仕留めきれず、2R以降は龍聖の猛反撃に対し、守りに徹するような戦い方となってしまったことから、山口氏も代々木大会後の総括で「久井選手の天性の巧さはあると思うんですけど、あのファイトスタイルだと、メインはちょっときついんですよね」とコメントしていた。それを受けての8月のメイン起用だったが、久井は見事1R KO勝ちすると、「山口さん、どうですか。これからメインを張っていけるような選手に僕がなります」とマイクアピールしていた。
今回の会見で山口氏は「(対抗戦の副将戦でKNOCK OUT側の)デンサヤームが負けて、嫌な流れだなと思って、あのKOだったんで、U-NEXT見ればわかるんですけど、僕、喜び過ぎてましたね。飛び上がってましたよ。あとで消しといてもらおうかなと」と苦笑しつつ「立派なメインイベンターになったなと思いますね」と久井を認め、「この間のRWSでも松田龍聖君が(ラジャダムナンの)チャンピオンになりましたけど、あの子も久井君も18歳で、新世代が出てきていますよね。KNOCK OUTも新世代が出て来て、いい流れになってきたと思っています」と語っていた。
福岡大会には古村匡平・光兄弟の出場も決定し、両選手も会見に登場し意気込みを語った。匡平の対戦相手は調整中だ。
RED スーパーバンタム級(55kg) 3分3R(延長1R)
古村 光(FURUMURA-GYM/元KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級王者)
PRANDAM BRAVELY[プランダム・ブレイブリー](タイ/BRAVELY GYM)
古村兄弟の弟・光は佐賀出身の23歳で13戦8勝(6KO)4敗1分。昨年8月、壱・センチャイジムに判定2-1で勝利しKNOCK OUT-REDスーパーバンタム級王者となったが、今年4月のリターンマッチでは5Rのバッティングで負傷判定となり敗れベルトを失った。
PRANDAMは68戦49勝15敗4分の28歳。22年から大分のBRAVELY GYMに加入し、BRAVELY主催のムエタイ大会KODOに出場。昨年3月のRISEでは数島大陸に2R KO負け。昨年5月のKPKBアクロス福岡大会では日畑達也に判定負けしている。
山口代表は「PRANDAMは昨日来ていて、かなりやる気でした。このままだと55kgは壱の独走になるので、光選手には頑張って欲しいです。この先、他団体さんと組んで55kgで活発な動きがあると思うので、9月は大事な試合になると思います」とコメントした。
光は「相手がかなりやる気と聞いたんですけど、俺のほうがやる気あるんで。マジで殺しに行くんで。4月の試合でイライラしているんで、ぶっ倒そうかなと思います。久しぶりに怖い光を見せようと思います」と抱負。プランダムの印象については「テクニックというより割とガツガツ組んでコカしてタイ人らしいスタイルだと思います」と話し、地元九州で戦うことについては「まだKNOCK OUTの九州での知名度が低いので、古村兄弟をきっかけに知ってもらいたいです。古村兄弟の大会にします」と話した。
対戦相手は未定だが、光の兄・匡平も出場予定だ。山口代表は「昨日髙橋亨汰選手に勝った下地(奏人)選手と匡平選手の試合が内定したいんですけど、下地選手は肘の軟骨が飛び出る重症で、この試合が無くなりました。匡平選手はREDライト級のベルトを希望しているので、REDルールで試合を組みたいです」と説明した。
匡平は「今年RIZINとISKAのタイトルマッチで負けて、最悪の結果で終わってしまって、これからどう変えたら強くなるのかと考えて、環境も変えて、9月は完全復活で1R KOで勝ちたいです」「今までパンチが粗削りだったんですけど(KNOCK OUT GYM調布の栗秋)和輝さんと一緒に、いかに一発を上手く当てるかを作っています。正直ライト級は減量がキツくなくて、肉食ってプロテイン飲んで筋トレして、バケモノみたいな体になります。ドーピングしてるだろぐらいな体になってやります」と気合十分にコメント。弟同様に「古村兄弟が次期KNOCK OUTの象徴になれるイメージを作りたいです」と大会に向けての強い意気込みを語った。
他にも以下の通り、KNOCK OUT九州大会を希望していた大分出身の片島聡志、今大会の会場のアクロス福岡と同じ天神にもジムを構えるMSJキックボクシングジムの希羅[きら]らの出場も決定。希羅は同会場で同ジムが開催しているKING OF STRIKERSを主戦場とし、6月の全日本キックボクシング協会の後楽園大会のセミファイナルでも白星をあげており、山口氏も「非常にいい選手で東京に呼びたいと思っていた選手」と期待を寄せる。
出場予定選手
久井大夢[たいむ](TEAM TAIMU/KNOCK OUT-BLACKライト級(62.5kg)&スーパーフェザー級(60kg)王者、元REDスーパーフェザー級王者)
古村匡平(FURUMURA-GYM)
片島聡志(Kick Life/元WPMF世界&日本スーパーフライ級王者)
希羅[きら](MSJキックボクシングジム)
力斗(TEAM PREPARED)
※BLACKルールは肘無し・ワンキャッチワンアタックのキックルール。REDルールは肘有りキックルール。UNLIMITEDルールはREDルールに加え倒してからの打撃も有効なルール
概要
大会名 MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.4
日時 2024年9月21日(土) 開場・14:00 本戦開始・14:30
会場 アクロス福岡 https://www.acros.or.jp/
チケット料金 SRS席(最前列) 20,000円 RS席 10,000円 S席 8,000円 A席 6,000円 ※6歳未満は入場無料。座席を必要とする場合は有料 ※8月13日(火)10:00発売開始
チケット販売 KNOCK OUTオフィシャルショップ(先行発売中) イープラス チケットぴあ ローソンチケット 出場選手・所属ジム
お問い合わせ Def Fellow 03-6262-3760 inquiry@knockout.co.jp https://knockoutkb.com/