ONE 5.4 ルンピニー:澤田千優、ONE 3連勝目指す一戦は柔道ベースのグランジャンと「しっかりフィニッシュしたい。打撃の成長も見せたい」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
葛西 キックボクシング ストライブジム
最安4,378円~!通い放題でも7,700円!選手志願者兼インストラクターも募集中!
ONE Fight Night 22(5月4日(土)タイ・バンコク・ルンピニースタジアム)に澤田千優が出場し、ノエル・グランジャンと対戦することが決まった。大会の模様はU-NEXTで午前9時(予定)より生中継される。
MMA 女子アトム級(52.2kg) 5分3R
澤田千優(team AKATSUKI/修斗女子アトム級世界王者)
ノエル・グランジャン[Noelle Grandjean](タイ/フランス)
澤田は26歳。レスリングでは名門の埼玉栄高、青山学院大に進学し、18年全日本社会人選手権優勝等の実績がある。MMAに転向し、21年に修斗でプロデビューしMMA 8戦7勝1分。22年11月に小生由紀に判定勝ちし初代修斗女子アトム級世界王者となる。昨年2月のONEフライデーファイトでONEに初出場し、サナーズ・ファイアズマネシュに2Rアームロックで一本勝ち。その後ABEMAの海外武者修行プロジェクトで渡米し、名門・チーム・オーヤマにて練習を積みつつ、5月にはフロリダで試合をし、アナ・パラシオスにし判定勝ち。12月の修斗では中村未来に1R腕十字で一本勝ちし、修斗女子史上初の王座防衛に成功した。3月9日のONE Fight NightではONE MMA 女子アトム級5位ではジヒン・ラズワンに判定勝ちしたが(下動画)、ラズワンがアトム級リミットより5ポンド(2.27kg)、澤田が1.25ポンド(0.57kg)オーバーしての試合だった。
対するグランジャンは28歳(試合時)。フランス系の選手らしく柔道がベースで、タイのプーケットでMMAの練習をし、22年からONEに上がり3戦2勝1敗。澤田がラズワンに勝った大会で、グランジャンはビクトリア・ソウザに判定勝ちしている(上動画)。柔道仕込みの投げ技と、パワフルなパンチが持ち味だ。
澤田の談話がONEから届いている。
―― いつオファーがありましたか?また、オファーをもらった時の気持ちは?
澤田「前回の試合後すぐにオファーいただきました。嬉しかったですし、少し安心しました。それと、怪我なく帰って来てすぐに練習再開しようと思っていたので、次の試合が決まってやるべきことが明確になって良かったです」
―― 初めてONE本戦で戦った前回の試合の感想は?
澤田「ランカーであるジヒン選手と戦えて本当にいい経験になりました。ゴングが鳴ってからはセコンドの声、相手の表情がしっかり見えていたので、集中できていたと思います。試合に向けて練習してくれたみんな、そしてセコンドの2人にとても感謝しています」
―― 前回の勝利が自分にもたらしたものは?
澤田「大きな変化や何か状況が変わる事なかったです。ただ、必死でやってきて試合で勝ててホッとしています。まずはランキング入りしたいです!」
―― 今回の対戦相手の過去の試合は見た?その場合、相手の印象は?
澤田「ONEでの過去3試合をチェックしました。柔道ベースの動きをしていて、タイミング良く投げや効かせられる重たいパンチを持っている選手だという印象です」
―― 前回の試合以降、短いスパンでの試合ですが、どのように調整している?
澤田「このスパンでの試合は初めてなのですが、メンタルの大きな変化はないです。ただ、試合前に大きな怪我だけはしないように集中しています」
―― 自分のアドバンテージは?
澤田「私の方が彼女より動きが早く体力もあります。ポジションキープも負けないです。」
―― 今回の試合はどんな自分を見せたい?
澤田「3ラウンドを通して常に攻め続け、戦い抜いて勝つ姿を見せたいです。しっかりフィニッシュすること、それと打撃の成長も見せたいです。」
―― ファンの方へのメッセージ
澤田「いつも応援してくださる皆さんありがとうございます。タイトルマッチに手が届くまで一戦一戦経験を積んでいきたいと思っています。しっかりと自分がやるべき事をやって、注目されるような良い試合をします。応援よろしくお願いします!」