ONE 1.24 ルンピニー:黒澤亮平、ONE 2戦目のマスンヤネ戦は「序盤の苦しい展開を耐えて打撃で倒す」。山北渓人との元パンクラス王者対決にも興味

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
浅草 シープラスジム
つくばエクスプレス「浅草」徒歩1分!MMA・キック・パーソナルトレーニングを気軽にどなたでも楽しめます!

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
パラエストラ八戸
青森からプロMMA・キック選手を輩出!女性率9割のフィットネスクラスで格闘技の動きを使ってストレス解消!
ONE Fight Night 39(1月24日(土)タイ・バンコク・ルンピニースタジアム)に出場する黒澤亮平のインタビューがONEから届いた。大会の模様は同日11時よりU-NEXTで生中継される。
MMA ストロー級(56.7kg) 5分3R
ボカン・マスンヤネ[Bokang Masunyane](南アフリカ)
黒澤亮平(THE BLACKBELT JAPAN/元パンクラス&修斗世界ストロー級王者)
マスンヤネは19年からONEに上がり、澤田龍人、箕輪ひろば、山北渓人に勝ったことがあり、24年1月の日本大会で山北に判定勝ちした後はマンスール・マラチエフ、サンジャル・ザキロフに判定負けし2連敗中だ。
黒澤は32歳。修斗で16年に澤田龍人を下しストロー級王座を獲得。23年からパンクラスに参戦し、24年4月のストロー級暫定王者決定戦でリトルを2R 右ストレートでKO。1位の若林耕平が正規王者決定戦を辞退し、7月のランキングで黒澤が正規王者に認定される。25年3月、植松洋貴に2R TKO勝ちし王座を初防衛。王座を返上し、9月にONEに初参戦し、ジェイソン・ミラルペスに判定勝ちし6連勝中。今回2戦目で上位勢との試合が組まれた。(ONEは今年からランキングを刷新する予定で、一旦ランキングを廃止している)
―― 前回9月に実際にONEの舞台で戦ってどうでしたか。
黒澤 ONEの舞台は初めての海外試合で不安もありましたが、会場も良くお客さんも盛り上がってくれたので、気持ちよく試合ができました。
―― ONEのルンピニースタジアムの雰囲気は。
黒澤 日本のお客さんとは盛り上がり方の種類が違うと感じ、選手としてはモチベーションが上がる環境でした。
―― 前回の試合振り返っていかがですか。
黒澤 想像以上に強い相手で準備した通りに倒し切ることは難しかったですが、自分を信じて戦い続け、判定で勝つことができました。
―― ONEで通用したことと、通用しなかったところは。
黒澤 日本ではスタンドの攻防で圧力負けすることは少なかったですが、ONEでは相手の圧の強さを感じ、日本では経験しづらい部分に驚きました。
―― 今回のマスンヤネとの試合が決まった時の心境はどうでしたか。
黒澤 まさに「ONEに来た意味がある」と思える相手だったので、契約2戦目でこのようなチャンスをもらえて純粋に嬉しかったです。
―― マスンヤネは澤田龍人、箕輪ひろば、山北渓人とONEで日本人に対して勝利を挙げています。
黒澤 日本のトップ勢が負けているのは悔しいですが、自分は彼らとはファイトスタイルが違うので、そこが噛み合えば面白い結果になると思っています。
―― 自分のファイトスタイルの強みは。
黒澤 スピードを生かした打撃に一番自信があり、日本でもパンチでKOを重ねてきたので、そこが一番の強みだと思っています。
―― マスンヤネの印象は。
黒澤 身体能力が高く力強いタックルが印象的ですが、最近は打撃にも取り組んで武器の幅が広がり、より強くなっていると感じます。
―― 試合展開の予想は。
黒澤 序盤の苦しい展開を想定して練習してきたので、そこで耐えられれば徐々にこちらのペースになり、フィニッシュまで行けると考えています。
―― 理想のフィニッシュは。
黒澤 理想としては、最後にこちらが距離を詰めて打撃で倒す展開にしたいです。
―― 世界中から有望選手が集まるONEで戦っていくことについてどう思いますか。
黒澤 格闘技の醍醐味は強豪と戦うことなので、世界中から選手が集まる環境は嬉しいですし、今回も勝ってさらに強い相手と戦いたいです。
―― マスンヤネ以外の戦いたい選手は。
黒澤 ジャレッド・ブルックス選手とは、いつか対戦したいと思っています。
―― 他の日本人と戦いたかったり、特別な印象は。
黒澤 基本は海外勢との試合が目標ですが、自分がパンクラスで戴冠する前の王者である山北選手となら対戦しても面白いと感じます。
―― 今年の目標は。
黒澤 1月に良いカードを組んでもらえたので、ここをしっかり勝って年内にタイトルマッチまで辿り着けたら最高です。
―― 最後に今戦にかける意気込みを聞かせてください。
黒澤 今回の相手は自分が格闘技を続けてきた理由そのものと言える存在なので、これまでの格闘技人生のすべてをぶつけたいと思っています。
ONE 1.24 ルンピニー:澤田千優、ONE 6勝目狙う一戦は「パウンドアウトか一本で強みを表現する」。4月の日本大会での三浦彩佳戦にも意欲





