ONE 2.17 ルンピニー:初参戦の修斗王者・澤田千優「まだレベル的に及ばないと思いますが、いずれアンジェラ選手やスタンプ選手と戦いたい」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
センチャイムエタイジム錦糸町
最強のムエタイで最高の“美Body”を目指す!初心者の方、女性の方、大歓迎。見学無料!
ONE Championship「ONE Friday Fights 5」(2月17日(金)タイ・バンコク・ルンピニースタジアム)に出場する澤田千優[ちひろ](AACC/修斗女子アトム級王者)のインタビューがONEから届いた。澤田はサナーズ・ファイアズマネシュ(イラン)とMMAルール・女子アトム級(52.2kg)で対戦する。大会前半の模様は夜9時30分からABEMAで、後半はONEの公式Youtubeで生中継され、千優はABEMA中継パートの第1試合に登場する予定だ。
千優は澤田龍人の2歳下の妹で25歳。龍人は3月の試合でONEから修斗に5年半ぶり復帰するが、千優は入れ替わるようにONEに初参戦する。千優は子供の時からAACCでレスリングを習い、レスリングの名門の埼玉栄高、青山学院大に進学し、18年全日本社会人選手権優勝等の実績がある。MMA転向のためAACCに戻り、21年に修斗でプロデビューしMMA 4戦3勝1分。21年11月から開幕した初代修斗女子アトム級王者を決めるリーグ戦では3戦3勝し、昨年11月に小生由紀に判定勝ちし優勝しベルトを巻いた。同じAACC勢では浜崎朱加、大島沙緒里が活躍しており、千優が今後、アンジェラ・リー、スタンプ・フェアテックス、ハム・ソヒら強豪揃いのONE女子アトム級戦線でどこまで浮上できるか注目される。
大会を中継するABEMAからも特集動画が公開されている。
https://www.youtube.com/watch?v=gql-l_Ik_-E
―― 試合1週間前となりましたが、今の気持ちは (インタビューは10日に収録)
千優「怪我なく練習もできていますし、体調も良いので問題ないかなと思います。」
―― オファーがあったときの心境は
千優「ONEには元々興味がありましたし、海外に出るなら出たいなって思っていたので、素直に嬉しかったです。」
―― 海外で戦うこととなったことへの想いは
千優「海外ってなると日本とは仕様が違いますし、他の大会とかを見ていても難しい部分はあると思うので、まずは出るときには何がなんでも勝つ、今までもそうですが、今回もしっかり勝ちにこだわっていこうと思います。」
―― ONEのアトム級は層の厚い階級かと思うが、戦いたい選手はいるか
千優「まだレベル的には到底及ばないかもしれないですが、スタンプ選手とかチャンピオンのアンジェラ・リー選手も見ていて強くて怖い試合をするので、そういうところで戦っていかないといけないという意味で視野に入れていますし、いずれ戦いたいなって思います。」
―― 海外も含めてONEのファンの中では、澤田選手を初めて見る方もいると思うが、ONEの舞台でどんな自分を見せたいか
千優「私のファイトスタイルは、レスリングベースなので、しっかりテイクダウンを取って打撃をしっかり当てるというもので、今までもこれが自分の武器かなと思っています。試合で注目してほしいのは、レスリング力はもちろんなんですけど、その中でも強い打撃と蹴りを出せるようにしたいと思います。」
―― 兄の龍人さんとは練習をしているか
千優「毎回ではないですが、定期的に一緒に練習をしています。してもらっている感じではあるんですが…。アドバイスとしてよく言われるのは、タックル入ってからの打撃の怖さがないってことですね。タックル入ってからしっかり蹴る、突くというのを言われます。」
―― 対戦相手の印象は
千優「相手の印象は、前に前に打撃で出てくる印象です。あまり下がらない、前にしっかり出てくる選手だと思うので、その中でしっかり懐だったり相手の中に入って、テイクダウンで寝技でキープしたり殴ったりという自分のスタイルが出せれば勝ちに繋げることが出来るのかと思います。」
―― 今大会では、1~5万米ドルのボーナスもあるが
千優「もちろん、ついてくれば良いかなと思いますが、行き急ぐといつも失敗してしまうので。まずは着実に勝つこと、印象を残せる試合をしたいなと思います。」
―― 最後に意気込みとファンへのメッセージを
千優「初めての海外でMMAの試合となりますが、何が何でも勝利して日本に帰って来たいと思います。ABEMAで試合を見ていただけるので、ぜひ応援していただけると嬉しいです。」