ONE Championship 4.15 シンガポール:ハードパンチャー・中原由貴&永久寝技地獄・上久保周哉が出場、直前インタビュー届く|ABEMAで生中継
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
センチャイムエタイジム
中野駅徒歩9分。本場のムエタイ、教えます。まずは見学・体験を!
ONE Championship「ONE ON TNT II」(4月15日(木) 午前9時30分よりABEMA格闘チャンネルで放送|シンガポール・インドア・スタジアム)に出場する日本勢、中原由貴と上久保周哉の2選手の直前インタビューがONEから届いた。なお、若松佑弥の試合は来週22日放送のIIIにスライドしている。(写真:(C) ONE Championship)
試合開始90秒でKOを決めた中原由貴!
今週木曜、#ONEonTNT2 でもフィニッシュを果たすのか?4月15日(木)午前9:30〜@Abema_Fight で配信をお見逃しなく@yoshikinakahara #WeAreONE #ONEChampionship #格闘技 pic.twitter.com/DqlebH10Rn
— ONECHAMPJP (@ONECHAMPJP) April 12, 2021
中原は2月26日のONEで1年10月ぶりの試合に臨み、ルスラン・エミベック・ウフールに右フックで90秒TKO勝ち(上動画)。今回はそれから2カ月弱という短いスパンでの試合となる。対するシネチャツガ・ゼルトセトセグ(モンゴル)はONEの登竜門大会・ウォリアーシリーズで18年から4勝1敗の好戦績を残し、今年1月にONE本戦デビューし、マー・ジャウェン(中国)を右フック一撃でわずか55秒でKOした(下動画)。ONEは期待のハードパンチャー対決として組んだものと思われる。
Shinechagtga Zoltsetseg finishes “Cannon” Ma Jia Wen with a HUGE KNOCKOUT just 55 seconds into the first round!#WeAreONE #ONEChampionship #ANewTomorrow pic.twitter.com/wKJKd6A3mK
— ONE Championship (@ONEChampionship) January 10, 2020
“永久寝技地獄”の愛称でも知られる寝業師・上久保は18年からONEに上がり4戦全勝。19年11月にブルーノ・プッチに判定勝ちして以来、1年5カ月ぶりの試合となる。今回はトロイ・ウォーゼンと戦う予定だったが、ウォーゼンは来週放送のIIIでの強豪・ジョン・リネカーの相手に変更。新たに相手に決まったミチェル・チャマールはONE初参戦の36歳の米国人で、MMA戦績は7勝2敗。
中原由貴
――シンガポールへの渡航は今回が2回目ですね。ホテルでの生活、コンディションなどいかがでしょうか?
中原 落ち着いてリラックスする事ができています。身体のコンディションも問題ないです。
――ホテルではどのように過ごしていますか?
中原 試合に関する動きの確認と、頭をいつも通りにできるようにしています。映画を観たりリラックスできるようにしています。
――対戦相手についてどんな印象がありますか?
中原 良い選手だと思いますし、彼はオリンピックボクサーですし、試合をとても楽しみにしています。
――相手のスキルについてはどうでしょうか?
中原 良い眼を持っている選手だと思います。パンチをもらわないで自分の攻撃だけを出来る素晴らしいファイターだなと思います。
――このマッチアップ自体についてご自身はどう考えていますか?
中原 彼は危険なファイターですが、せっかくファイターをやっているので、危険を冒さないと行けない試合っていうのは、テイクしたいなと思っています。
――ゲイリー・トノンとの試合で敗戦したことから学んだことは何でしょうか?
中原 彼からグラップリングスキルを学びましたし、自分の引き出しが増えたなと感じます。あの試合の後、ジョン・ダナハーの元へ行ってトレーニンングをさせてもらいましたし、今回の試合でもその学んだことを見せたいと思います。
――今回の試合に向けて何か特段意識してトレーニングしてきたことはありますか?
中原 僕もシネチャツガに負けないくらいオールラウンドにやれるファイターだと思っているんで。今までは打撃しか見せる機会がなかったのですが、今回は僕もオールラウンドなんだって姿を見せます。
――他の選手より自分が優れているなと感じるのはどんな部分でしょうか?
中原 相手の良いところを消せる、じゃんけんが出来ることかなと思います。
――今回の相手は打撃スキルが長けていると仰いましたが、中原選手もKOアーティストの1人ですね。この試合は立ちでの勝負になると思いますか?それともグラウンドでしょうか?
中原 判定はないですね。グラウンドなのかストライキングなのか、いずれにしてもフィニッシュになると思っています。
――中原選手にとっての戦う理由、モチベーションは何でしょうか?
中原 最近結婚したんです。なので、自分の戦う姿で奥さんとかに良い思いをさせたいです。
――今回の大会は、アメリカ向けの大会でもあります。過去にアメリカでトレーニングをしていた中原選手にとって、アメリカにいる友人たちに観てもらえる機会が増したというのは嬉しいですか?
中原 はい、嬉しいです。ヘンゾ・グレイシー・アカデミーで学んだことや、ジョン・ダナハーから学んだことを皆んなに見てもらいたいですね。今まで以上に見てくれる人は多くなると思うので、しっかり結果を残したいと思っています。
――今回の試合でもし勝利した場合、次は誰との対戦を望みますか?
中原 そろそろランカーとやりたいですね。マーティン・ニューイェンとかと出来るってなると尚更モチベーションが上がるかなって。今はチャンピオンではないですが、彼がナンバーワンストライカーだと思うので。現時点で。なので彼の首は一つのターゲットに置いてはいます。
――ファンにメッセージはありますか?
中原 15分間、ずっとフィニッシュを狙い続けるので、ちゃんと見ていてください!
上久保周哉
――コロナ禍でのシンガポール大会は今回が初めてですよね。ホテルでの生活、試合に向けての調子はいかがですか?
上久保 ホテルでの生活は、試合に向けてのスケジュールが決まっているので過ごしやすくはあります。外の空気を感じる機会が少ないのは残念かなというくらいで。調子は、当日ケージに入って見てみないと分からないですね。
――この試合に向けてトレーニングはどう過ごしてきましたか?
上久保 特別変わったことはしていません。いつも通り。相手のためにっていうより、自分が強くなるための時間を過ごしてきました。
――対戦相手が変わった時の気持ちについて、お聞かせいただけますか?
上久保 正直言って残念な気持ちでした。トロイ・ウォーゼンは自分の立ち位置と実力を知る上で基準となる選手でしたし、とても強い選手なので楽しみにしていました。また、彼がジョン・リネカーと試合すると聞いて嫉妬の気持ちも強かったです。僕もリネカーと試合する機会があるならやりたかったので彼は当たりを引いたなと思っています。
――直前の対戦相手の変更に、どのように対応していますか?
上久保 モチベーションの整理には、それほど時間が掛からなかったので、これまで通り、変わらずコンディションの調整をしています。
――新しい相手の印象はいかがですか?
上久保 試合の印象は、映像がほとんどなかったので何とも言えません。チラッと挨拶した感じ、人は良さそうでしたし、髭がすごかったです。
――相手が変わったことは、どんな影響がありますか?
上久保 特に何もありません。自分のやるべき事を正しく丁寧に積み重ねていきます。今までもそうでしたし、これからも同じように地道に積み重ねていくつもりです。
――2015年から6年間、負けなしで来ています。どのようにして連勝をキープしていますか?
上久保 一生懸命に、基本的なことをセオリーに沿って、正しくやり続けることですね。
――上久保選手にとっての戦う理由、モチベーションは何でしょうか?
上久保 何のために戦うのかって言うのは、常々自分に問いかけて日々過ごしています。技術を追求して強くなるっていうことに関して、試合というプロセスは必ず踏まないと、と思っています。試合をすることで確実に、ただ練習を積み重ねるよりも大きくステップアップする事ができて、自分のやって来ている技術練習の正しさを理解する事ができる。自分は勝って何かをしたいと言うより、技術を追求する過程の中で試合をしていると言う感じです。
――今回の大会は、アメリカ向けの大会でもあります。これまでよりも多くの人に観てもらえる機会が増したというのは嬉しいですか?
上久保 大きくモチベーションが変わることはないですが、本場の国の人たちに試合を見てもらえる機会っていうのは改めて考えると嬉しいですね。
対戦カード
第5試合 メインイベント ONE MMAライト級タイトルマッチ 5分5R
クリスチャン・リー(シンガポール/米国/王者)
ティモフィ・ナシューヒン(ロシア/3位)
第4試合 コーメインイベント ムエタイ 女子アトム級 3分3R
ジャネット・トッド(米国/2位、キック同級王者)
アン・リン・ホグスタッド(ノルウェー/3位、キック同級4位)
第3試合 MMA フェザー級 5分3R
シネチャツガ・ゼルトセトセグ[Shinechagtga Zoltsetseg](モンゴル)
中原由貴(マッハ道場/元パンクラス・フェザー級1位)
第2試合 MMA フライ級
キム・キュサン(韓国)
ワン・ジュングァン(中国)
第1試合 MMA バンタム級 5分3R
ミチェル・チャマール[Mitchell Chamale](米国)
上久保周哉(TRI.H studio/頂 柔術)