パンクラス昨年12月王座戦出場のTSUNE、「汗出しサプリ」から禁止物質。TSUNE「日本人選手に重要な知識として活かして頂けたら」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
大阪梅田中津 キックボクシング ジョウジム
キックボクシングで楽しく運動!燃焼!ストレス発散!初心者でも経験者でもしっかり指導。見学・体験大歓迎!
パンクラスは昨年12月25日の横浜武道館大会の王座戦に出場した選手を対象にしたドラッグテストの結果、パンクラス・バンタム級暫定王者決定戦に出場したTSUNE(リバーサルジム新宿Me,We/当時1位)から、利尿作用のある禁止物質・トラセミドが検出されたことを5月10日に発表した。TSUNEには6ヶ月間のサスペンド(出場停止)とファイトマネーの20%返却のペナルティが科されている。試合ではTSUNEがTKO負けしており、裁定は変わらない。
パンクラスでは2019年7月、ストロー級・砂辺光久 vs. 北方大地、バンタム級・ハファエル・シウバ vs. 金太郎、フライ級暫定・翔兵 vs. 上田将竜の3階級王座戦の行われた大会から、王座戦出場選手をドラッグテストを実施し、尿検体を米国の検査会社に送って来た。海外勢の筋肉増強剤の使用を疑う声が選手・関係者などから多く上がっていたことが理由で、以降20試合以上で検査が行われたが、禁止物質が検出されたのは今回が初となる。
以下はパンクラスからのプレスリリースからの引用。パンクラスによると、TSUNE本人と所属先のリバーサルジム新宿Me,Weの山﨑剛代表は「利尿剤は禁止の認識はありましたが、汗出しサプリにもユニファイドでは禁止薬物が含まれる商品がある事実を知りました。今、格闘技をしている日本人選手にも認識がない選手が多いと思うので、この事を重要な知識として、世界を目指す選手は尚の事、活かして頂けたら幸いです」とコメントしているといい、パンクラスも「勇気を持って公開に同意してくれたTSUNE選手に感謝します」と表明している。
【パンクラスからのプレスリリース】
2022.12.25ドラッグテスト結果について弊社が2019年7月21日の307大会から米国にある「Sports Medicine Research & Test-ing Laboratory」にて行っているドラッグテストですが、昨年12月25日大会についてお知らせさせて頂きます。なお、今後もタイトル戦は引き続きドラッグテストを行っていきます。
2022年12月25日(日) 横浜武道館
第10試合 パンクラス・バンタム級暫定王者決定戦 5分5R
×TSUNE(リバーサルジム新宿Me,We/1位)
○田嶋 椋(OOTA DOJO/6位、ネオブラッドトーナメント2022同級優勝&MVP)
4R 3’13” TKO (コーナーストップ:スタンドパンチ連打)
※田嶋が暫定王者に結果:「TSUNE選手から禁止物質が検出されました」
検出物質:トラセミド (利尿作用)
経緯:トラセミドは肝臓疾患などの治療薬に含まれますが、本人の試合前申告書には記入されておらず、面談と接種サプリメントを調査した結果、体重を落とす為の汗を出す目的で使用した、市販のいわゆる「汗出しサプリ」に含まれていたと考えられます。
ペナルティ:TSUNE選手に以下を明示し、本人は受け入れました。
・6ヶ月間のサスペンド
・ファイトマネーの20%返却総括:検出はドーピング系の物質ではないものの、知識がないとは言え利尿効果のある商品を使用していた事実は変わりません。ですが本人、及び所属ジム代表から「利尿剤は禁止の認識はありましたが、汗出しサプリにもユニファイドでは禁止薬物が含まれる商品がある事実を知りました。今、格闘技をしている日本人選手にも認識がない選手が多いと思うので、この事を重要な知識として、世界を目指す選手は尚の事、活かして頂けたら幸いです」とコメントを頂いています。 勇気を持って公開に同意してくれたTSUNE選手に感謝します。