ONE 11.16 有明(大会後会見):武尊、ロッタンとの引退戦へ「最後の試合で武尊の完成形を見せられるんじゃないかと思います」
GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
大阪梅田中津 キックボクシング ジョウジム
キックボクシングで楽しく運動!燃焼!ストレス発散!初心者でも経験者でもしっかり指導。見学・体験大歓迎!

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
パワーオブドリーム札幌
地下鉄「北24条」徒歩10秒。MMA・キック・グラップリング。初級キック&フィットクラスも!主催大会PFC出場者募集中!
ONE 173 11月16日 東京・有明アリーナ大会で勝利した武尊が大会2日後の18日、東京・用賀のVASILEUS GYMで記者会見し、試合内容と今後について語った。以下は武尊のコメントの抜粋。(試合写真:(C)ONE Championship)
第12試合 キックボクシング フライ級(61.2kg) 3分3R
○武尊(team VASILEUS/2位、ISKA K-1ルール世界&KGPライト級王者、元K-1スーパー・フェザー級・フェザー級・スーパー・バンタム級王者、元Krushフェザー級王者)
×デニス・ピューリック[Denis Puric](カナダ/ボスニア・ヘルツェゴビナ)
2R 2’49” TKO (レフェリーストップ:右ストレート)
◆武尊
(試合を振り返って)とりあえずストーリーが繋がったなという思いでホッとしてます。負けてたら最後、終わりにするつもりだったので。勝って次も試合ができることになったので。過去最高・過去最強の体を作って、最後の試合、必ず勝って終わりたいと思います。
(試合の振り返りで、ファイトスタイルを昔に戻したという話をしていたが、具体的にどのあたりか?)ONEはラウンドマストの判定になるので、ちょっとの差もつけられるので、そういうところを意識した戦いをしていたんですけど、昔のK-1の時は相手にダメージをどれだけ与えるかって考えた戦っていたので、そういうところに戻しました。
(カーフキックと三日月蹴りを徹底していた感じがあるが?)相手を破壊する戦いをするのがVASILEUSスタイルだと思っているので、今は(与座)優貴だったり、(野杁)正明だったり、メンバーとみんなの良いところを出し合ってやっていて、それをだんだん自分の動きに取り入れて、今回はそれを使えたかなと思います。
(強度の高いトレーニングはそう長くできない思いはずっとあった?)20代からやってた追い込み練習を今やったら体が壊れるんで。今はもうちょっと頭を使って必要最低限の攻撃で相手を倒すっていう、それが一番の理想形だと思うので、それにどんどん近づいて、昔よりも洗練されているなと思っています。それにプラスして、今まで焦ってポイント取らなきゃとなっていた部分がなくなった戦いを試してみて、すごいバチッとハマったと思います。それが融合されて、やっと最後の試合で武尊の完成形を見せられるんじゃないかと思います。
(引退という言葉を口にするには勇気が必要だったか?)決めていたことではあるんですけど、言う前に言葉を出していいのかなと思いました。
(言ってからは気持ちが解放された?)スイッチを入れたというか、あと1試合と決めてやるっていう、それなりの覚悟を持った生活だったり、試合への準備を始めないといけないので。やっぱりきついことだし、体にもすごい負担になるから、その心と体を限界まで作って最後の試合で見せたいなと思います。
(練習を誰かが止めないといけない時もあると思うが、そういう時は誰が止めてくれるのか?)(渡辺)雅和さんです。ここ数年、オーバーワークを気をつけながらやってきたところがあって、今回の試合の調整がすごい良かったです。今回みんなに動きが最近の試合と全然違ったと言ってもらえて、キレとか。オーバーワークをやればやるほどパフォーマンスが落ちるのわかっていたので(今回は練習が)ハマったと思いました。
(右手を見て包帯を巻いているが?)ちょっとヒビが入ったぐらいで大丈夫です。親指で打っちゃうんですよ。ここに全部衝撃が集中するんですよね。
(試合中にも痛みを感じていた?)そうですね。結構痛くて、2Rは我慢してましたけど、自分の体を壊してでも倒す気持ちでやってるんで。予定通りじゃないですけど(苦笑)。
(ボーナスも日本円で700万円以上になるが使い道は?)来週ぐらいから東南アジアに行くんですけど、今、次の学校の建設予定地を探していて、その学校を建設するために充てたいなと思います。
(今回敗れた野杁選手にはどういう思いを持っているか?)正明くんと1、2週間前、ずっと2人で励まし合って。同年代でもあるし、同世代でK-1も一緒にやってきて、今同じチームでやって仲間以上の存在になっているので、一緒に勝ちたかったという気持ちもあるし、悔しい気持ちもあるんですけど。全然僕は正明くんを評価下げる試合ではなかったと思うし、全然胸張っていい内容だったと思うので。ポイント的に負けましたけど、全然負けない相手じゃないなと思ったし、むしろONEのトップとあそこまでやり合えた正明くんを誇りに思うし。なので、正明くんも「すぐやり返します」って言ってたんで、一緒にやり返します。
(今回初めて入場曲を変えたという話で、歌詞が胸に染みたみたいなことをSNSに書かれていたが、どこリンクしたのか?)僕はリンキン・パークが大好きで。かつてのボーカルがチェスター(・ベニントン)って言ってたんですけど、彼が亡くなって一回バンド終わっちゃうのかなと思ったのに、新しく女性ボーカル(=エミリー・アームストロング)が入ってきて。本当にリンキン・パークってすごい大きい看板じゃないですか。それを背負うのはすごい苦しいことなんだろうなって思ったんですけど、それでもそのボーカルの人は背負ってあれだけのパフォーマンスして、また今、新しいリンキン・パークとしてすごい世に出てきて、っていうので。あの曲(『Heavy Is The Crown』)を聴いた時に、重い王冠を背負って戦ってる感じに見えたんですよ。それが僕も昔だったらK-1背負ってたし、今は日本を背負って戦う時に、もちろん好きでやってることだからキツいって言ったらダメだと思うんですけど、茨の道というか、葛藤する人生を過ごしてきたなって自分は思ってて。それがあの歌詞にすごい詰まってて。結構悩んでたんですよ。これだけやってきて、ここで変えていいのかなと思ってたんですけど、今の自分に合ってるのはこっちの曲かなと思って。
(コーナーポストからのムーンサルトが過去最高の高さからだったが、恐怖心はなかったか?)試合後で恐怖心はなかったんですけど、いつもだったらある場所にリング(マット)がないので、ちょっと足元が空いたくらいで着地したのでバランス崩れました。試合前は怪我すると嫌なので、いつも新しいところやるときは練習するんですけど、さすがに試合前はこれで怪我したくなかったんで。ぶっつけ本番でやったので、ちょっと怖かったですね(笑)。
(次はロッタン戦ですが、5Rでやりたい?)前回ロッタン選手とやった時もタイトルマッチじゃないけど、5Rで組まれてたんで。そこはONEが決めることだと思うんですけど、ロッタン選手だったらラウンドとか関係なく、何ラウンドでもどんなルールでもいいです。お互いが倒しに行くので何Rでもいいです。無制限でやりたいですね。
(ムエタイルールでもいい?)ムエタイは嫌です。肘無しならなんでも。
(最後の相手というのはスーパーレックもいますけど、やっぱりロッタン一択?)そうですね。スーパーレックも階級う上げちゃってるし。前回(ロッタン)は何もせずに負けて、あれ以上の屈辱はないなって思って。次は全力でいって勝って終わります。
(結婚したのはやっぱり引退を決める理由の一つなんでしょうか?)いや、それは逆かな。引退っていうのが見えたんで結婚したっていうのがあって。そもそも現役中は結婚しないっていうことも言ってたんですけど。結婚すると安心できる場所ができて命を懸けた戦いができなくなると思って、そういう結婚とか考えないようにしようと思ってたんですけど。体的にもいろんなコンディション的にもある程度(引退の)目安を考えている状況だったんで、それがあったんで結婚しました。奥さんが支えてくれたおかげで試合ができて、メンタルとか病気で苦しんだ時も支えてくれたおかげで、また元気に戦えてるんで。隠してるのも嫌だなって思って、最後この人に支えてもらってリングに上がって勝ててるんだよって知ってもらいたくて結婚しました。
(プロポーズする時は自分は引退するということは伝えていた?)(引退の)時期は決めていなかったので明言はしていないです。
(引退を発表した時の奥さんの反応は?)あんまり強要とかしない人なんで、もう僕が好きなようにやってくれっていう。悔いのないようにって。ちゃんと生きて帰ってきてくれればそれでいいって感じです。








