RIZIN榊原信行CEO、朝倉未来×平本蓮のドーピング検査結果について「来週後半までには記者会見を必ず実施します」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
神楽坂 江戸川橋 クラミツムエタイジム
立ち技最強、ムエタイを究める!16周年、選手コース開設。ジュニア、女子クラスも。今ならスタート月会費0円!
超RIZIN.3 7月28日(日)さいたまスーパーアリーナ大会のメインイベント、LMS(Last Man Standing)タイトルマッチ・朝倉未来 vs. 平本蓮について、RIZINの榊原信行CEOは8月31日(土)正午ジャストのXへの投稿で「ドーピングの検査結果を踏まえて、来週後半までには記者会見を必ず実施します。時間がかかっていますが、今暫くお待ち下さい」と記した。
榊原CEOは8月21日の東京での記者会見の冒頭、「世間で平本選手の疑惑について色々SNSで取り沙汰されていますが、RIZINのタイトルマッチとグランプリの場合は全選手厳正なる審査を行っております。その結果が全てです。来週中には出てくるということです。平本選手も朝倉選手も尿を採取しアメリカの検査機関に送っています。SMRTL(スポーツメディシンリサーチ&テイスティングラボラトリー)というWADA(世界アンチ・ドーピング機構)の検査を行っている機関に2015年から送っています。タイトルマッチと何人かの選手の抜き打ち検査を行っております。検査結果を待ってどのような対応になるか。いずれかの選手に陽性反応が出ればルール基づいて対処します。それ以上でもそれ以下でもないです。まず冒頭、世の中で騒がせている件についてお伝えします」と話した。
8月28日には、平本の練習仲間でDEEPを主戦場にしている赤沢幸典がXの投稿で、未来戦の前に平本から相談を受け、ドーピング方法を指南したと証言した。さらに翌29日にも赤沢はドーピング薬の代金を平本が振り込んだ証拠だとする画像をアップし、波紋を呼んでいた。