シュートボクシング 10.24 後楽園ホール:スーパーボン推薦選手と対戦 手塚翔大「判定はダメ。誰が相手でも倒しちゃいます」、山田虎矢太「小柄な僕が大きい相手をぶっ倒すところを楽しみにしてほしい」

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
浅草 シープラスジム
つくばエクスプレス「浅草」徒歩1分!MMA・キック・パーソナルトレーニングを気軽にどなたでも楽しめます!

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
心斎橋 キックボクシングジム3K
駅徒歩1分!入会金・会費等がお得になるキャンペーンも随時実施!アマ大会「FIRSTMATCH」「THEFIGHTDAY」開催中!
SHOOT BOXING 2026 act.5(10月24日(土)後楽園ホール)でタイ人選手と対戦する手塚翔大、山田虎矢太のインタビューがシュートボクシング協会から届いた。
手塚翔大「判定はダメ。誰が相手でも倒しちゃいます」
2026年10月24日(土)東京・後楽園ホールにて開催される『SHOOT BOXING 2026 act.5』でヨッドースーパー・スーパーボン.トレーニングキャンプ(タイ)と対戦するSB日本ライト級王者・手塚翔太(Sublime guys・GONG-GYM坂戸)。現在13連勝中の手塚は充実した練習環境で、半年前とは違う姿を見せると自信を見せる。スーパーボン推薦選手の実力者も倒し、連勝記録を伸ばすか。
――今年4月に基山幹太選手との接戦を制してSB日本ライト級王者になり、チャンピオン初戦が半年空きましたね。
手塚 特に怪我とかはなく、他団体での試合の話もあったのですが、相手に断られたり、体重やルールが合わなかったりで、ようやく今回の試合になりました。僕はずっと試合をする気満々で準備してきたので、もうコンディションはバッチリですね。
――この半年間で重点的に強化してきたことはありますか?
手塚 タイトルマッチ前に仕事を辞めて、トレーニングする時間を増やせる環境を自分で作り、元Krushチャンピオンの佐々木洵樹さん(プロボクシングでは元東洋太平洋フェザー級13位・元日本フェザー級7位)のパーソナルトレーニングを受けたりと、自己投資できる時間が増えてすごくいい練習ができています。
――なぜ佐々木さんのパーソナルを受けようと?
手塚 佐々木さんはもともとパワーオブドリームの選手で、パワーオブドリームの選手はパンチの打ち方に癖があるのですが、それがすごくいいなと思っていたんです。僕の持ち味はリーチの長さや瞬発力なのでそこで合っているなと。結構前から気になっていてなかなか一歩を踏み出せなかったんですけど、『今が勝負時だな』と感じてパーソナルをお願いすることにしました。
――佐々木さんの指導力をいろんな選手が絶賛しているので、手塚選手の今後が楽しみですね。
手塚 僕も楽しみです。あと、自分の練習量も増えて、いろんなジムに出稽古へ行くようにしたり、GONG-GYM坂戸にいろんな選手を呼んだりと、すごく良い刺激になっていい練習ができています。僕はもう試合をずっとしていたいタイプなんで、もう明日でもいいのですぐ試合をやりたいですね。
――ファンの中では、手塚選手は4月にベルトを獲った時の姿で止まっていますが、その時とは違うわけですね。
手塚 もう倒し倒されるような試合はなるべくしたくないので、次はスカッと勝ちます!
――現在13連勝中で、さらに勢いづいて臨むと。
手塚 一回自分の中で引退していましたが(苦笑)、そこから僕は無敗なんで20連勝、30連勝を狙います。
――今回の相手は、スーパーボン選手の甥っ子ということで期待されている選手になりました。試合映像は見られましたか?
手塚 映像を見たところ組みも強いですし、僕はこの階級でも結構大きい方なんですけど、多分身長が僕と同じか大きいくらいなので、そこは警戒しています。
――他に警戒すべき攻撃はありましたか?
手塚 組みの展開と、遠い距離からのローキックとミドルキックがやっぱり重そうな印象があって、そこは普段の練習でしっかり対策しています。
――スーパーボン選手がセコンドに付くことは意識しますか?
手塚 僕は格闘技オタクなんで、スーパーボンを見つけたら喜んで写真を撮りたいんです。スーパーボンがセコンドに付く選手と戦うことでモチベーションも上がっていて、僕が勝ってリング上でスーパーボンと一緒に記念写真を撮りたいです(笑)。
――長井会長と写真を撮るんじゃなく、相手陣営と記念撮影するのは新しいですね(笑)。
手塚 会長に怒られちゃいますよね(笑)。今回の試合テーマは、自分の持ち味をしっかり出すこともそうなんですけど、「どんな選手でもオールラウンドで圧倒して倒し切る」ことをずっとテーマに持っていて、もう判定勝ちとかしょぼいことはしません! 誰が相手でも倒しちゃいます。判定は盛り上がらないですし、見ている人も面白くないじゃないですか。攻撃重視でいきます。
――警戒しているのはローキックということですが、前回の基山戦でも効かされているイメージのままです。そこも大丈夫ですか?
手塚 もう効かないです。俺にローキックを蹴る選択をする奴はもうバカですよ(笑)。でも、みんな俺にローキックが効くと思ってんだろうな~。もう対策はバッチリしているので大丈夫です。僕はチャンピオンになって、格闘技に対する意識が他の選手とは違うところを試合内容で見せたいなと思っていて、見ている人にも「手塚、変わったな」と思わせるようなところを見せたいです。
――今回メインの笠原弘希選手からは「今大会に出場する全選手より、格の違いを見せつけて勝ちたい」との発言もありました。
手塚 僕も負けないようにしたいのですが、弘希君はちゃんと倒せる選手なので説得力もあります。ですが僕も本気で倒しに行くし、今回セミファイナルを託されているのでいい興行にしたいですね。
――笠原選手とは階級が違うので対戦することはないですけど、そういったことを言われると意識しますか?
手塚 やはりそういうことを言われると燃えますね。僕はガンガンチケットを売っていますし(笑)、試合でも魅せていって、もうSBは毎回俺を呼ばずにいられないだろうという存在になりたいですね。シーザージムの選手がずっとメインやセミを張っていましたが、今回は僕がSB協会からチャンピオンとしてセミを任されたので、責任感も感じますけど、バチッと行きます!
――シーザージムの選手たちやファンにも存在感を見せつけるわけですね。
手塚 俺がメインやセミの方が絶対に盛り上がりますよ。
――先日のKORAKUEN JUMBLEのメインで、後輩の佐々木未夢(みゆう)選手は階級もキャリアも上の選手を相手にダウンを先制して盛り上げましたし、他にもGONG-GYM坂戸は咲夢(みゆ)選手も連勝していたりと、すごく勢いづいてますよね。
手塚 そうなんです。未夢の持ち味は気持ちなんですけど、練習に対する姿勢がすごく好きで、後輩だけどめっちゃリスペクトしてるところもあって、今後すごく強くなる楽しみな選手です。メスの咲夢もいいキャラで、シーザージムとは真逆のキャラの集まりであるGONG-GYM坂戸がSBのリングをもっともっと盛り上げますよ! みんな普段はふざけてますけど、練習になると超真面目でやることはやっていて、ちゃんとメリハリを付けてやっていることが結果を出している証拠かなと思いますね。
――では、試合を楽しみにしているファンにメッセージを。
手塚 今回、会場で僕に声を掛けてもらえたら、ちょっとしたプレゼントがあるので声を掛けてください!
山田虎矢太「小柄な僕が大きい相手をぶっ倒すところをぜひ楽しみにしてほしい」
2026年10月24日(土)東京・後楽園ホールにて開催される『SHOOT BOXING 2026 act.5』でジョムユン・シンハーアーチャーと対戦するSB日本フェザー級3位・山田虎矢太(シーザージム)。スーパーボン推薦選手で180㎝の長身から繰り出されるヒザ蹴りを武器とする強敵を虎矢太はどう攻略するか。
――前戦となった4月のペク・ソンボム戦は1ラウンドTKO勝ちでした。
虎矢太 当初は昨年2月に負けている川上叶選手と対戦する予定で、リベンジすることを目標にして練習に取り組んでいたんですけど、韓国人選手に対戦相手が変わったので残念な気持ちもありました。ただ、自分自身は昨年11月のS-cup世界トーナメント準決勝で負けてからの再起戦ということで非常に気合が入っていましたし、練習もすごく集中して取り組めていて。減量もうまくいって試合に挑んだところ、1ラウンドにちょっと一発いいのをもらったんですけど、いい攻防の中で最後にボディブローで仕留めることができました。試合で怪我をしたのは残念でしたけど、個人的にはいい倒し方ができたなと思ってます。
――あの試合で怪我したんですか?
虎矢太 そうなんです。相手が倒れる前の右ストレートがちょうどおでこに当たってしまい、それで拳の中手骨を完全に骨折しちゃいました。痛かったんですけど、すぐに相手はボディで倒れてくれたので右手を使う展開にならなくて良かったなと思います。
――それで試合間隔が半年空いたんですね。ソンボム戦では、川上戦で出したかった技を試したりもしました?
虎矢太 ありました。川上選手と一度対戦して反省したところもありましたし、その後に彪太朗が川上選手と試合してうまく相手の良さを消していたので、そういうところを参考にしながら練習に取り組んでいました。見せたい技や試したい攻防も色々やれましたね。
――その大会では彪太朗選手は魁斗選手に3ラウンドKO勝ちでしたけど、お互いに意識する部分はありました?
虎矢太 僕としては、前回のソンボム戦は早いラウンドでKOしなきゃいけない試合だと思っていて、無事に1ラウンドで仕留められたのは一安心でした。彪太朗に関しては、相手の魁斗選手がテクニックもディフェンスも上手な選手なので、3ラウンドフルに使って徐々に削って判定で勝つか、もしくは3ラウンド終盤で倒して勝つというイメージでした。だからイメージ通りの勝ち方をしてくれたなと。僕は魁斗選手から1ラウンドKO勝ちしたことで、次に彪太朗が対戦するときはより警戒して来るので、倒し切るのは難しくなるのかなと思っていたんです。でも彪太朗も倒すことができたので、山田ツインズ揃ってパワーが付いてきているのかなと感じます。
――拳を負傷してから、その間の練習はどういったメニューだったんですか。
虎矢太 最初はギプスをしている状態だったので汗をかくことができず、ジムに行っても軽く筋トレしやシャドーをするくらいでした。ギプスが外れてからは汗をかけるようになったものの、まだ右パンチが打てない状態だったので、左のパンチと蹴りをメインにして練習していました。
――怪我の功名で新しい武器が増えたことはありますか。
虎矢太 ありましたね。右がギプスで使えなかった時の食事では、あえてスプーンを使わずに左手で箸を使ったり、左手で文字を書いたりと重点的に使っていました。練習でもサウスポーになってパンチを打ったりしたことで、左の使い方が上手になりましたね。次の試合ではそういったところも見てほしいなと思います。ただ、次の相手は身長が高くオーソドックスなので、もしかしたら今まで通りオーソドックスのまま行くかもしれないですけど(笑)。
――今回の相手はスーパーボン選手の推薦選手ということですが、どういう印象がありますか。
虎矢太 第一印象はやはり身長が180cmあるだけに「デカいな」と。僕は今までも大きい相手とやってきましたけど、あそこまで大きい相手は未経験なので、そこはすごく怖い印象です。あと、あのONEで現チャンピオンのスーパーボン選手が推薦する選手なので警戒はしています。
――攻撃面で警戒するものはありますか?
虎矢太 試合映像を見ると、長身から繰り出されるテンカオをたくさん打っていたので厄介だなと。自分は意外と身長の高い選手が得意ではないので、ヒザ蹴りや遠い距離からのパンチは警戒すべき攻撃ですね。
――何か長身対策は考えていますか。
虎矢太 自分の周りに同じ階級で180cmの選手がなかなかいないのでスパーリングの相手が見つからないのですが、キヨ君(=村田聖明)とスパーしたり。長谷川平蔵君が180cmあってオーソドックスなんですけど、最近仕事が忙しいみたいで練習に来てないのですが、これからスパーをお願いしようと思っています。今、彪太朗は前回の試合で左足の指を骨折しているのですが、一緒に対策に付き合ってくれていい調整ができているので、もしかしたら結構早い段階で試合が終わるかもしれないです。
――すでに手応えを掴んだんですね?
虎矢太 そうですね。もう結構、明確に倒すパンチは定まっていますし、ヒザ蹴りの攻略法もだいぶ固まってきています。兄は前回もいい試合をして会場を盛り上げたので、自分がそれ以上の盛り上がりを見せて『山田ツインズはどちらかというと虎矢太の方がすごいな』と思われるような試合をしたいですね。
――8月の後楽園大会のメインでファーモンコン・ジョウクリニックをKOした彪太朗選手のリング上でのマイケル・ジャクソン風ダンス映像がバズってましたけど、虎矢太選手も何かパフォーマンスを考えてますか?
虎矢太 彪太朗は入場の時からダンスしたり、試合が終わった後もダンスをするんですけど、僕はそういうタイプじゃないんです(苦笑)。KO勝ちしたらコーナーに登って思いっきり叫んだりするのはテンションがハイになった時の行為なんですけど、彪太朗みたいに試合が終わってダンスをするのって割と冷静じゃないですか(笑)。ちゃんと振りを覚えて、それをそのままやっているわけですし。僕はそういうのはできないんですけど、彪太朗があれをやっちゃうことによって『山田ツインズは試合が終わったら何かしてくれる』みたいな期待感を持たせているかもしれないので、何か考えてはおきます(笑)。
――では、そこでシュートボクシングYouTubeチャンネルでコラボしたお笑いタレント・三又又三さんから伝授された芸が初披露されるわけですね。
虎矢太 確かに三又又三さんから教わったギャグを披露するならここだなと思ったんですけど、ちょうど先日、僕の職場の先輩が三又又三さんとイベントでお会いしたらしいんです。その時に「この前、山田ツインズとコラボしてましたよね」と話しかけたら、山田ツインズ?みたいな雰囲気だったらしいんですよ(苦笑)。それを聞いて『あれだけ1時間もロケしたのに覚えてないんかい!』って。何するかはその時の気分次第で決めようかなと思います(笑)。
――ちなみに相手のセコンドに付くためにスーパーボン選手が来日するとのことですが、そこは意識しますか?
虎矢太 スーパーボン選手は世界のスーパーチャンピオンなので、その選手に僕の試合を見てもらえるのは嬉しいですし、いい勝ち方をして僕の名前も覚えてもらおうと思います。今後、世界で活躍するに当たって何かきっかけになるかもしれないですからね。自分としてはスーパーボン選手がセコンドにいることを意識して戦いたいと思います。
――相手側に偉大な選手が付くと萎縮してしまう選手もいますけど、そうではないんですね。
虎矢太 僕はもうチャンスとしか捉えていないので、しっかり倒してインパクトを残そうと思います。
――記者会見では今までに負けている相手にリベンジすることを目標に掲げていましたが、ここで勝ってリベンジロードを突き進みますか?
虎矢太 大森隆之介選手も川上叶選手も安本晴翔選手にリベンジしなければならないので、皆んなが避けて通れないぐらい自分がちゃんと上り詰めたいと思います。
――大森選手は虎矢太選手に初黒星を付けた相手ということで、特別な想いがありますか?
虎矢太 特別な思いはないです。ただ、プロデビューから13連勝して、そのままSBの日本タイトルを獲って……正直奢りがあったので、自分をイチから見つめ直すきっかけとなったいい意味でも悪い意味でも分岐点の一つだとは思っています。
今やったら全く違う結果になると思います。
――その先には川上選手にもリベンジを考えているわけですね。
虎矢太 そうですね。本当だったら4月の後楽園大会で川上選手にやり返せると思ったんですけど、それが消滅したので、近い将来やる時が必ず来ると思っています。今まで僕が負けた試合は3試合あり、そのうちの2試合は1ラウンドでやられています。3ラウンド通してポイント差で負けたのは川上選手だけだったので、自分の苦手なタイプなんだなと。あれから川上選手も成長していると思うので、やり返すために自分も倍速で成長したいですね。今回約半年ぶりの試合なんですけど、心身ともにレベルアップしているので、小柄な僕が大きい相手をぶっ倒すところをぜひ楽しみにしてほしいですね。
対戦カード
66kg契約 3分3R(無制限延長R)
笠原弘希(シーザージム/SB日本スーパーライト級王者、元SB日本ライト級&スーパーフェザー級王者)
ザウル・マメドフ(ウクライナ/アンディ・サワー推薦選手)
59kg契約 3分3R(無制限延長R)
山田虎矢太(シーザージム/SB日本フェザー級3位、元SB日本スーパーバンタム級王者)
ジョムユン・シンハーアーチャー(タイ/スーパーボン推薦選手)
ウェルター級(67.5kg) 3分3R(無制限延長R)
高橋幸光(飯伏プロレス研究所/SB日本ウェルター級2位、ロードtoムエタイ ウェルター級王者、元BOM同級王者、元WMC日本スーパーライト級王者、元MA日本&J-NETWORKライト級王者)
村田聖明(シーザージム/SB日本ウェルター級4位、元SB日本スーパーフェザー級王者)
63kg契約 3分3R(無制限延長R)
手塚翔太(Sublime guys・GONG-GYM坂戸/SB日本ライト級王者)
ヨッドースーパー・スーパーボントレーニングキャンプ(タイ/元プロムエタイ協会ライト級王者/スーパーボン推薦選手)
女子46kg契約 3分3R(無制限延長R)
咲夢[みゆ](GONG-GYM 坂戸/SB日本女子アトム級2位)※MIYU 改め
奥村琉奈(OISHI GYM/RISEアトム級3位)
ライト級(62.5kg) 3分3R(無制限延長R)
ポッシブルK(K’GROWTH/SB日本ライト級2位)
大河内佑飛(RIKIX/SB日本ライト級6位)
64kg契約 3分3R(無制限延長R)
熊澤バイオレンス(GSB)
蓮實 光(Team KACCLASS)
スーパーフェザー級(60kg) 3分3R(無制限延長R)
金子徹哉(BELLWOOD FIGHT TEAM)
工藤悠矢(秀晃道場)
ヘビー級 3分3R(無制限延長R)
オリバ(シーザージム渋谷)
井戸坂駿(シーザージム)
バンタム級(52.5kg) 3分3R(無制限延長R)
岡本翔悟(風吹ジム)
今井温大(シーザージム渋谷)
女子40kg契約 2分3R(延長1R)
川原さくら(橋本道場)
金森凛音(Team S.R.K.)
概要
大会名 SHOOT BOXING 2026 act.5
日時 2026年10月24日(土)開場・17:00 開始・17:30
会場 後楽園ホール
中継 U-NEXT(2,189円/月)
チケット料金 VIP席 20,000円 SRS席 15,000円 RS席 10,000円 S席 7,000円 A席 5,000円 ※当日券は各500円UP ※小中学生シート2,000円を当日のみ販売予定(前売券完売の場合は販売中止)
チケット販売 チケットぴあ イープラス
お問い合わせ シュートボクシング協会 03-3843-1212 https://shootboxing.org/




