ONE 11.16 有明(大会後会見):日本人初ONEムエタイ王座獲得 吉成名高、武尊の引退表明に「僕もカリスマと呼ばれる存在になりたい」。今後は「3度くらい防衛したらキックルールも」

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
センチャイムエタイジム中野
本場のムエタイ、教えます。初心者、ダイエット目的の方も大歓迎!まずは見学・体験を!

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
センチャイムエタイジム錦糸町
最強のムエタイで最高の“美Body”を目指す!初心者の方、女性の方、大歓迎。見学無料!
ONE 173 11月16日 東京・有明アリーナ大会で勝利した吉成名高が大会2日後の18日、東京・用賀のVASILEUS GYMで記者会見し、試合内容と今後について語った。以下はコメントの抜粋。(試合写真:(C)ONE Championship)
第15試合 ONEムエタイ・アトム級(52.2kg)チャンピオンシップ(初代王者決定戦) 3分5R
○吉成名高[なだか](エイワスポーツジム/元ラジャダムナン認定スーパーフライ級・フライ級・ミニフライ級王者、プロムエタイ協会・WPMF世界・BOMフライ級王者、WBCムエタイ・ダイヤモンド・スーパーフライ級王者、同ナイカノムトム・スーパーバンタム級王者、元ルンピニー・LPNJ・WMC・WBC・IBFムエタイ世界ミニフライ級王者)
×ヌンスリン・チョーケットウィナー[Numsurin Chor Ketwina](タイ)
判定3-0 (50-45/50-45/50-45)
※吉成が王者に
◆吉成名高
一昨日の試合で、ONEムエタイ初代アトム級のチャンピオンになることができました。皆さん本当に応援ありがとうございます。
(試合を振り返って)ONE 4戦目になって、試合前のハイドレーションテスト(尿比重検査)やONEのスケジュールにもだいぶ慣れが出てきました。3戦経験したことで、リラックスした状態で試合に臨めました。
対戦相手のヌンスリン選手は、ONEで6戦全勝できている選手だったので警戒していました。でも5Rに関しては自分の方が経験があると思っていたので、後半にかけて自分の圧や攻撃を強めて、終盤で倒すプランでしたが、ヌンスリン選手もかなり食らいついてきて判定になってしまいました。
結果として勝利してベルトを巻くことができたのは自分の中で評価したいですが、まだ自分も未熟で発展途上だなと痛感させられるような試合になりました。
(今後の展望について)ベルトを取って終わりではないと思うので、まずは防衛してからが真のチャンピオンだと思っています。3度くらい防衛してベルトの価値を高めたいです。防衛して対戦相手がいないとなれば、階級を上げて上の階級の選手とキャッチウェイトで試合ができたら面白いですし、タワンチャイ選手やスーパーボン選手のようにキックルールにもチャレンジしていくのが自分の中でワクワクします。チャレンジが続けばモチベーションも上がっていくと思います。まずは防衛したい気持ちが一番強いですが、色々なことが広がっていくのですごく楽しみです。
(左目の下が若干腫れているようだが?)5R目に前に出てきた時に肘をもらってしまって腫れちゃったんですけど、会長からも言われた通り、僕はちょっと当たっただけですぐ腫れてしまうので、本当にかすることすら許さないぐらいのディフェンス力をもっとつけなきゃなと思いました。
(ということは、裏を返せば今までそんなに顔にもらったことがなかった?)まあそうですね。あんまり試合中パンチを被弾することも、顔に被弾することもあんまりなかったので、今回の試合は2発ぐらい顔にもらっちゃったんでそこは反省です。
(タイ国内で吉成選手のポスターが貼られていると聞いたが?)自分の試合中のキックしている写真などが、バンコクの空港や街中の液晶広告にも映してもらえたりしていて。日本を歩いている時よりもタイを歩いている時の方が声をかけられることが多いので、すごくありがたいですね。
(防衛戦はバンコク?)今回は自分のホームである日本でタイトルマッチをやらせてもらったので、逆に今度は自分が敵地である海外で試合をしたとしても、同じような結果が出るように見せたいです。ヌンスリン選手は初めての海外で勝手が違ったと言っていて、大変だったところがあると思うので。ヌンスリン選手が相手というわけでもなく、誰でもいいんですが、やっぱり強い選手はどこで戦っても強いと思うんで、そういったところを見せたいなと思います。
(今後日本でムエタイをさらに広めていく活動については?)ムエタイという競技が、今ONEで一番多いぐらいやられているんですけど、日本やヨーロッパとかってやっぱりキックもすごく盛んです。ムエタイの強さを証明するためにタワンチャイ選手やスーパーボン選手もキックにチャレンジしてると思うんですけど、そういったことをすることによって「ムエタイってすごいな」と思ってもらえる機会にもなると思います。ワクワクするようなチャレンジをすることで認知度につながると思うので、ちょっと色々自分でも楽しみですね。
(吉成選手にとってのムエタイの面白さとは?)自分はやっぱりムエタイが一番強いと思ってるんで。立ち技の中で使える技が一番多いと思いますし、肘打ちだったり首相撲からの崩し、あとミドルキックのキレとか、そういったものは他の格闘技にない美しさがあると思います。今回の自分の試合はKOはできなかったんですけど、崩しだったりミドルキックの蹴り合い、肘のやり合いとかを見て、「ヒリヒリするな」とか「スリリングだな」って思ってもらえたらすごくいいなって思います。
(同じ大会で武尊選手が次の試合で引退すると表明しました。それを受けて自分がONEで頑張っていきたい?)自分が中学生の時に新生K-1ができて、その旗揚げ大会を見に行った時に、武尊選手がKO勝ちをしてトップロープから宙返りをするのを見て、僕は育っていったので、その選手と一緒に今同じ大会に出られて嬉しい気持ちでした。武尊選手がいざ引退を発表されて、正直まだ武尊選手に甘えているじゃないですけど、武尊選手の後ろで頑張りたいみたいな気持ちを持ってるぐらいなんですけど。武尊選手が引退をされるってことは、次の世代に受け継いでいかなきゃいけないものだと思うんで。今回、武尊選手と揃って勝てて、そこでベルトを取れたっていうことは、僕も何か縁みたいなものを感じるので。自分もそこでチャンピオンになれたからには、その階級の象徴、その競技の象徴だと思うんで。僕もその武尊選手の引っ張ってきた「野蛮な格闘技」というよりかは、しっかりとこう「スポーツマンの格闘技」ってものを僕もすごく大事にしているので、相手選手へのリスペクトだったり周りの皆様への感謝っていうものをリングの上で体現できるような選手になって、僕も必ず「カリスマ」って呼ばれるような存在になりたいなと思います。
(入場テーマ曲がドラゴンクエストのテーマだが、改めてあの曲を入場テーマにした理由は?)前回の3月の日本大会からドラクエの曲で入場させてもらってるんですけど、個人的にすごくゲームが好きで。ドラゴンクエストもプレステ2の「8」ぐらいからずっとやってて好きっていうのもあるし。あとやっぱり「勇者の登場」みたいなところで、相手選手が悪者じゃないですけど(苦笑)、「退治しに行くぞ」みたいな気持ちです。結構僕は緊張すると硬くなって弱くなってしまうので、あの序曲はすごく壮大ですし、自分の中で笑顔になれる曲なので使ってます。
(会場もすごく一体感があったが?)歓声もすごく聞こえてきて、あのドラクエの勇者になりきった気分で入場してました。
(このONEのベルトはどこに飾る予定か?)まずお家に持って帰って、お父さんとお母さんにベルトを見せたいなと思ってたんで見せて。いつもベルトはジムに飾らせてもらってるんでジムに飾って。中川会長からも「引退したらそのベルトを全部戻していただける」って言ってたんで、引退したらまとめてベルトを全部お家に飾りたいなと思います。
(まとめてって何本ぐらい?)多分13、4本ぐらいだと思います。
(じゃあ引退まで何本ぐらいになりそうか?)ONEのチャンピオンベルトは防衛するために1ついただけると聞いたので、20本いきたいですね。
(今後の展望で、階級を上げるのと、他の競技含め、何階級・何種目まで行きたい?)階級については、正直自分は線も結構細いですし、上げていくのは難しいと思うんですけど。この上がストロー級だと56.7kgで、今と4kg以上変わってくるんで正直現実的ではないのかなとは思うので、その中間ぐらいでベルトがもう一個できればいいなとは思うのが本音ではあるんですけど。競技に関しては、やっぱりキック、MMA…グラップリングは一度もやったことないんであれなんですけど。やっぱりキックでタワンチャイ選手やスーパーボン選手もチャレンジしてますし、両方を同時に取るって本当に難しいことだと思いますし、成し遂げたら他の選手に真似できないことだと思うんで、僕はそれをすごくやりたいなとは思ってますね。
(MMAもやるのか?)MMA(苦笑)、そうですね。MMAでもパンチとキック、あと立ち技での首は使えるから、もちろんそんな甘いものではないと思うんですけど。スタンプ選手が全部取ったじゃないですか(ムエタイ、キック、MMAの3冠)。それを男子でもできたら本当にヤバいことだと思うんで。簡単には言えないですけど、やっぱりまずは今ムエタイ王座を防衛したい気持ちが強くて、その後はキックだったりっていう。そこまでできたら最後の選択肢としてそこが出てくるかなとは思いますね。
ONE 11.16 有明アリーナ(レポ/3-3):野杁正明、スーパーボンのミドルと膝に手を焼き判定負け。若松佑弥、パシオに2R TKO勝ちし王座初防衛。吉成名高、日本人初のONEムエタイ王者に







