UFC 8.16 シカゴ:朝倉海、ティム・エリオットとのUFC 2戦目は「自分の実力を出し切れれば何の問題もない」

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
中野トイカツ道場
中野駅徒歩3分。平日7~23時、年中無休営業。入会金&月謝2ヶ月分無料!

GYM VILLAGE [→おすすめジム一覧]
センチャイムエタイジム蒲田
3号店25年7月オープン!入会キャンペーン実施中!初心者の方、女性の方、大歓迎!
UFC 319: du Plessis vs. Chimaev(8月16日(土/現地時間)米国イリノイ州シカゴ:ユナイテッドセンター)に出場する朝倉海が現地入りし、13日(現地時間)のメディアデー(主要選手の個別インタビュー)で、試合に向けての意気込みを語った。海の試合は日本時間17日(日)午前11時からのメインカードの冒頭となる予定だ。大会の模様はU-NEXTで生中継される。
フライ級 5分3R
ティム・エリオット[Tim Elliott](米国/11位)
朝倉 海[かい](JAPAN TOP TEAM/15位、元RIZINバンタム級王者、元THE OUTSIDER 55-60kg級王者)
エリオットは38歳。レスリングをベースとし、09年にMMAデビュー。12年5月からUFCに上がり、13年11月から15年2月に3連敗し、UFCとの契約が終了したが、Titan FCで王者となる。16年のThe Ultimate Fighterシーズン24に参加すると、決勝で扇久保博正に判定勝ちし、UFC再契約とフライ級王座挑戦権を獲得したが、12月、王者のデメトリアス・ジョンソンに判定負けした。UFC復帰後の戦績は14戦7勝(2一本)7敗。19年10月から20年5月にはデイブソン・フィゲイレード、ブランドン・ロイバルら相手に3連敗を喫したが、その後は7戦5勝2敗と好成績を残す。23年12月、ス・ムダルジに1R肩固めで一本勝ちし、昨年5月、平良達郎との試合が組まれたが、怪我でエリオットが欠場し、1年8カ月ぶりの試合に臨む。エリオットのコンディションが試合展開を大きく左右しそうだ。
朝倉兄弟の弟・海は31歳。兄の未来とともにTHE OUTSIDERで頭角を現し、17年12月からRIZINに参戦し16戦13勝(8KO)3敗。19年8月の5戦目で堀口恭司を68秒KOし一気に名を上げ、同年大晦日のマネル・ケイプとのバンタム級王座決定戦では2R TKO負け。20年8月、扇久保博正に1R TKO勝ちし同級王者にとなるが、同年大晦日の堀口との再戦で1R TKO負けし初防衛に失敗。21年大晦日のバンタム級日本GP決勝で扇久保に判定負け。22年7月のヤン・ジヨン戦の直前に右拳を負傷。23年5月の1年半ぶりの復帰戦で元谷友貴を3R KO。7月のフアン・アーチュレッタとのバンタム級王者決定戦の前に左膝の靭帯を損傷し欠場したが、大晦日の仕切り直し戦で2R TKO勝ちし、王座奪還を果たした。昨年6月にUFCとの契約を発表。7年半ぶりにフライ級に階級を下げ、12月の初戦でいきなり王者・アレシャンドレ・パントージャに挑戦するチャンスを得たが、1Rから打撃戦で劣勢に立たされ、2R裸絞めで一本負けした。海はUFC未勝利だが、フライ級ランキングの最下位の15位に入っている。ベラトール・PFL・ONE等、他団体の元王者がUFC初戦でいきなり王座に挑戦することは近年なく、前回の海は異例の抜てきだった。最初はランカーとのマッチメイクが一般的で、11位のエリオット戦は、前回の王座戦以上に、海の真価が問われる一戦となる。

LAS VEGAS, NEVADA – DECEMBER 07: Kai Asakura of Japan punches Alexandre Pantoja of Brazil during the UFC 310 event at T-Mobile Arena on December 07, 2024 in Las Vegas, Nevada. (Photo by Cooper Neill/Zuffa LLC)
◆朝倉海
(12月以降どう過ごした?早く試合したかった?)もちろん試合はすぐしたかったんですけど、自分の弱かった部分を修正して強くなるための期間に使っていました。なので、今は強くなって戻ってきました。
(前回パントージャ戦で学んだことをどう生かす?)前回は初めてのUFCの試合だったので、UFCのスタイルにアジャストできていなかったのがあったんで、戦い方の部分でしっかり修正してきました。
(前回のUFCでの試合でびっくりしたことは?)びっくりしたことはなかったんですけど、やっぱり今までリングで戦っていたので、ケージでの壁の攻防だったり、そこらへんの違いを少し感じましたね。
(エリオット対策について)ずっと前から試合を見ているので、彼の動きだったりはしっかり分析できているので、対策はばっちりです。
(エリオットは手を横に置いて対戦相手に声を出したり、ブロックしないことがあります。彼のちょっと面白いスタイルについてどう思われますか?)俺相手にそれをやってきたら一瞬でKOしちゃうと思うんで、気をつけた方がいいんじゃないですかね。
(お兄さんも日本で有名で強い選手と聞いています。お兄さんもUFCに挑戦してほしいですか?)本人がどう思っているかは分からないですけど、将来一緒にUFCで戦えたら面白いかもしれませんね。
(エリオットに勝つために何が必要でしょうか)自分の実力を出し切れれば何の問題もないかなと思っています。
