toolbar

shooto
プロフェッショナル修斗公式戦
浪速からの挑戦状
99.8.4 北沢タウンホール


第4試合 フェザー級2R 関東vs関西5対5対抗戦 中堅戦
×
K'z Factory
西山典夫
 
判定
3−0
四王塾
太田吉信
 
 
 西勢二連敗。この中堅戦で負けたら負け越しが決定してしまう。
 中堅戦は両者ともプロ二戦目。西山は1分、太田は1勝である。ひょろっとした普通の青年という感じの西山に対し、うっすらと髭を生やした太田は見るからに強面。わざわざ長ランを羽織って出てくるし、街角で会ったらちょっと引いちゃうかもしれない系である。

 きなり、西山が、タックルで飛び込む。
 それを切って、パンチを浴びせる太田。西山ダウン。しかし、太田の動きは止まらない。そのまま殴り続け、レフェリーが割って入り、注意を取る。
 再開。
 またもやタックルにいく西山。最初よりも低くいったが、またもや切られ、上から太田がパンチ、パンチ。コーナーに押し詰めて膝、膝。崩れかかるところにパンチの追い打ちで再びダウンさせる。
 ここでゴングがなる。
 喜びに沸き返る太田陣営。だが、レフェリーの動きがおかしい。
 「ただいまのゴングは間違いです。試合は続行されます」。
 こうなっては試合の流れは変わらざるを得ない。遂に西山のタックルが決まる。太田がガードに入る。上からパスを狙う西山。この攻防のまま1R終了。

 ックルのタイミングを掴んだ西山は、2R早々にも、見事に低い片足タックルを極め、テイクダウン。そこから太田のガードをパスに行き、サイドに回る。サイドから上四方、上四方からサイドとポジションをずらしながら、腕十字やアームロックを狙いにいく西山。それをディフェンスする太田。
 遂に十字の体勢に入る西山。だが、これは太田がついていき、トップ・ポジションを奪い返す。インサイド・ガードから顔面を狙っていく太田。ここで終了。

 当初の2回のダウンのポイントをどうにか守り切った。
 これで関西勢は1勝2敗。まだ踏みとどまっている。

(山名尚志)

[1]小谷vs的場→→[5]村濱vs鈴木→→
[2]松本vs植野→→[6]桜井vs北川→→
[3]南部vsガイ→→[7]石川vs三島→→
[4]西山vs太田[8]伊藤vs阿部→→
<全試合結果に戻る>