GRACHAN 12.19 ゴールドジム幕張ベイパークアリーナ:RIZIN帰りの伊藤空也、元王者の手塚基伸とバンタム級王座初防衛戦。伊藤「しっかり自分の価値を高めて、大舞台で試合もしたい」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
中野トイカツ道場
中野駅徒歩3分。平日7~23時、年中無休営業。入会金&月謝2ヶ月分無料!
12月19日(日)千葉・GG幕張ベイパークアリーナにて開催される『GRACHAN 51/52』の記者会見が10月25日(月)都内にて行われた。(記事提供:GRACHAN)
https://www.youtube.com/watch?v=g2AZ-Br6Scw
第2部 伊藤空也の初防衛戦ほか、全対戦カード発表
今大会は会場の動員数、選手の控室の状況を踏まえてコロナウイルス対策として昼夜の二部構成となる。第2部のメインイベントではGRACHANバンタム級タイトルマッチとして、王者・伊藤空也(BRAVE)と挑戦者・手塚基伸(シークレットベースドミネート・コブラ会)が激突。また、肝臓がんのステージ4で2回もの大手術を行いながらも復活を果たした高須将大(ストライプル茨城)が参戦、大搗汰晟(総合格闘技宇留野道場)と対戦する。
この日の会見には伊藤が出席し、欠席した手塚からはコメントが冒頭に読み上げられた。
「第3代GRACHANバンタム級チャンピオン手塚基伸です。この度はチャンピオンシップを組んでいただき、GRACHAN岩崎代表はじめ関係者さま本当にありがとうございました。ただ今5連勝。敗戦が3年前のタイトルマッチなので、そこからジムを持ったり精神的にも強くなったので別人の姿を見せれると思っています。正直、伊藤空也選手の印象はありません。ただ俺のいなかった間グラチャンを支えてくれてありがとうございました。GRACHANの戦士はなかなか大舞台に上がっても苦戦を強いられている状況なので、自分の為にもGRACHANの為にも大舞台でしっかりやってるためにもここはしっかり取ります。ベテランといわれる年になったけど人生賭けて来た覚悟と、やって来た自負がそこら辺のアウトサイダー上がりやプロ選手とは違います。試合でしっかり証明します。伊藤空也選手のいいとこ消して勝ちます。当日はよろしくお願いいたします」
昨年9月の『GRACHAN 45』で獅庵を下して新王者に輝き、初防衛戦を迎える伊藤は「初防衛戦の相手が元チャンピオンの手塚選手と聞いてテンションが上がってます。同じ禅道会出身でもありますし、格闘技界でも大先輩なので申し分ない相手だと思います。ベテラン選手にずっと居座ってもらうわけにはいかないと思うし、ここで僕がしっかり勝って引導を渡してやりたいと思います」と意気込みを語る。
初防衛戦に向けては「初めての経験ですが、むしろ手塚選手は元チャンピオン。自分がベルトを持っているといういるよりも、僕が挑戦者かなという気持ちなので胸を借りるつもりで全力で挑みたい」という。
手塚の印象については「完全なグラップラー。相手の嫌なことを消して、自分のやりたいことを徹底するスタイルが定着しています」と手塚のグラウンドテクニックを警戒。
手塚のコメントを受けて「相変わらず、気が強い手塚選手らしいコメントだと思いました」という。6月のRIZINバンタム級トーナメント1回戦で金太郎に敗れたことに関して手塚から“GRACHANの戦士はなかなか大舞台に上がっても苦戦を強いられている”と皮肉なコメントに関しては「間違ってはいないので(苦笑)。逆に手塚選手もUFCに出て勝てなかったですよね? それも大舞台に出られるだけで凄いと思いますし、そこは尊敬しています。逆に僕が手塚選手に勝って、手塚選手が大舞台に行きたいと言っていましたがそれを阻止したい」とした。
金太郎戦以来の試合となり、「今はレスリングに対して、また1から向き合って徹底的に強化してやっています」というが、「僕も相手が嫌なことをしたいので、手塚選手と寝技で勝負する気はあまりないです。そこは試合の流れ次第。作戦なので深くは言えませんが、相手はしっかり極めもあるし、漬けてきたり潜ってきたりするので、そういうことをさせない対策をしています」と手塚対策は万全の様子。
どういう試合をしたいかとの問いには「GRACHANの今までの歴史がある中で、その歴史に残る盛り上がる熱い試合をしたい。しっかり引導を渡せるような衝撃的な試合をしたいです」とした。
なお、会見では、左目上に絆創膏を貼ってまるで試合を終えたばかりのような状態だと突っ込まれると「今日プロ練でカットして、さっき4針縫ってきて今週中には治ると思うので試合には響きません」と苦笑い。
初防衛戦後には、「手塚選手に勝つということは自分の強さの証明にもなります。しっかり自分の価値を高めて、大舞台で試合もしたいですし、ベルトを守り続けたい気持ちあるので、さらに強い選手と戦って自分の強さを証明していきたいです」と、大舞台に再出撃を目標に掲げている。
第1部 育成枠、フェザー級戦など全対戦カード発表
第1部では、育成枠の試合が2カード決定。ここ数年、GRACHANはアマチュア大会に力を入れており、前回8月の大阪大会から岩崎代表の目に留まった優秀な選手を東京大会に呼び、「試合経験を積んでもらう」意味を含めて組まれたという。その育成枠では ミランダ亜廉(パラエストラ大阪)vs安英林(ALLIANCE)の注目カードが決定。ミランダは5月のLDHの大会で中村倫也と対戦し、8月のGRACHANチャレンジではジャーマンスープレックス二連発でKO勝ちしている。対する安は、2020東京五輪柔道男子73キロ級銅メダリスト・安昌林の弟。
その他、プロ公式戦では小島勝志(Style Plus Gym) vs崎山勲(マッハ道場)のGRACHANフェザー級が決定。岩崎代表は「この一戦の勝者が、次回フェザー級のベルトに絡んでくると思われます」とコメントしている。
感染対策としてMA-Tシステムマウスウォッシュを採用
GRACHANでは、大会会場での感染対策として、大阪大学が解明した革新的な除菌・ウイルス除去技術MA-Tシステムを使用したマウスウォッシュを採用することを発表。
お客様をはじめ大会スタッフを含む来場者への感染対策を徹底することで、試合を真剣に楽しめることを目的に、MA-Tシステム(R)の採用を、株式会社リミックスポイントの提供により実施する。
会場内では選手、セコンド、レフェリー、運営スタッフが日本MA-T工業会が認証したマウスウォッシュで口腔ケアをし、手洗いや手指の消毒殺菌などに加え感染対策を強化することになる
会見に出席した岩崎ヒロユキ代表は「テレビや報道などで話題になっている、新しい除菌、ウイルス除去の仕組みMA-T(システム)を使ったマウスウォッシュで、GRACHANはコロナウイルス感染対策を強化します。MA-T(システム)のマウスウォッシュを使って、セコンドやレフェリーなどがマスクなしで大会に参加することで、現在の環境の中で、試合を安心に真剣に楽しむことができると思います。他の団体、スポーツでも取り入れられるような形を作っていきたい」とコメントした。
提供:株式会社リミックスポイント https://sugoimizu.jp/mouthwash/
MA-Tシステム(R)に関する詳しい情報は、日本MA-T工業会のホームページをご覧ください。 https://matjapan.jp/
GRACHAN 52(夜開催)対戦カード
GRACHANバンタム級タイトルマッチ 5分3R
伊藤空也(BRAVE/王者)※初防衛戦
手塚基伸(シークレットベースドミネート・コブラ会/挑戦者、元王者)
無差別級 5分2R
荒東“怪獣キラー”英貴(パラエストラ大阪)
ラデック(チェコ/AACC)
フェザー級 5分2R
拓MAX(TEAM HAMBOLT)
和田健太郎(ストライプル新百合ヶ丘)
バンタム級 5分2R
善司郎(総合格闘技道場DOBUITA)
松本尚大(拳心會)
フェザー級 5分2R
高須将大(ストライプル茨城)
大搗汰晟(総合格闘技宇留野道場)
フライ級 5分2R
吉田哲之(パラエストラ町田)
小林大介(ALIVE)
GRACHAN 51(昼開催)対戦カード
フェザー級 5分3R
小島勝志(Style Plus Gym)
崎山 勲(マッハ道場)
ライト級 5分2R
藤村健悟(和術慧舟會TLIVE)
林 RICE 陽太(パラエストラ森ノ宮)
無差別級 5分2R
ヨコヤマクレガー(パラエストラ柏)
田馬場貴裕(ねわざワールド品川)
フライ級 5分2R
宮内拓海(TMC道場)
水谷健人(AACC)
バンタム級 5分2R
松井斗輝(パラエストラ柏)
池田貴一(カルペディエム福岡)
育成枠 ウェルター級
寺石恭平(BRAVE)
上田賢人(パラエストラ東大阪)
育成枠 バンタム級
ミランダ亜廉(パラエストラ大阪)
安 英林(ALLIANCE)
概要
大会名 GRACHAN 51・52
日時 2021年12月19日(日)GRACHAN 51 開場・12:30 開始・13:00/GRACHAN 52 開場・16:00 開始・16:30
開場 ゴールドジム幕張ベイパークアリーナ
チケット料金 ※当日1,000円UP ※1歳以下は保護者膝上に限り無料
2大会共通 VIP席:25,000円 SRS席:20,000円 RS席:17,000円 指定:13,000円
1大会のみ VIP席:販売無し SRS席:13,000円 RS席:10,000円 指定:8,000円
チケット販売 イープラス 出場選手・所属ジム
お問い合わせ Gグローバル 03-5962-7579 https://grachan.jp