Krush 4.22 後楽園:レオナ・ペタス、K-1甲子園’16優勝・西京侑馬に「ナメんなよ」。-67kg王座に近づくのは?山際和希と新鋭・松岡力が激突
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
神楽坂 江戸川橋 クラミツムエタイジム
立ち技最強、ムエタイを究める!16周年、選手コース開設。ジュニア、女子クラスも。今ならスタート月会費0円!
Krush.87(4月22日(日) 後楽園ホール)に-60kg・レオナ・ペタス(THE SPIRIT GYM TEAM TOP ZEROS/中国英雄伝説アジア-60kg級トーナメント’16優勝)vs. 西京佑馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/K-1甲子園’16 -60kg優勝)、-67kg・山際和希(谷山ジム/元Bigbangウェルター級王者)vs. 松岡力(K-1ジム五反田チームキングス/元新日本キック日本ウェルター級1位)ほかが追加された。2月28日の発表会見で各選手が意気込みを語った。
レオナ(左)は16選手が参加した第5代Krush -60kg王座決定トーナメントで決勝まで残ったが、昨年5月の安保璃紅との決勝で判定負け。王座まであと一歩で届かず、連勝も7で止まった。12月大会で原田ヨシキに2R KO勝ちし、再起戦を飾って以来の試合となる。その間にバンゲリングベイ・スピリットから所属が変わっての初戦となる。会見でレオナは新しい所属先について「僕が代表となって、チームのトップになりました。弟(加藤虎於奈)をはじめ、アマチュア選手がいる中で、自分が必ず勝てるようにします。練習環境は同じですが、出稽古が増えたり、自由にやれるようになりました」と説明する。
Krush -58㎏王者・西京春馬の弟・侑馬(右)は2月12日大会で優谷に判定勝ちして以来の試合で、現在プロ3戦3勝(1KO)の高校2年生だ。会見冒頭で侑馬は「最初レオナ選手の名前を聞いた時はびっくりしたんですけど、負ける気がしなかったので受けました」と話したが、レオナは「受けたってことは僕に勝てると思っていますので一言。ナメんなよ」と言い返し「僕もデビューして3戦3勝した後、4戦目で成人式の日(※13年1月14日のKrush代々木第二大会)に後藤勝也選手に叩き潰されたんで(※判定負け)、同じ感じで潰します」「いい試合になっちゃったら、26戦やってきたの嘘じゃんってなるので、いい試合にならないように倒したいです」と語り、戦いの厳しさを教え込むつもりだ。
Krush -60kg王座は昨年10月に安保璃紅から郷州征宜に移動。レオナは「現チャンピオンより僕のほうが強いです。1試合1試合勝てば必然的にチャンスは巡って来ると思います」と虎視眈々と狙う。3月21日のK-1では-60kgのスーパー・フェザー級で王座決定トーナメントが行われるが「とりあえずKrushのベルトが取りたいです。K-1とかよりも、Krushのベルトのチャンスをうかがっています」と、Krushへのこだわりを強く示した。侑馬も「ここでしっかり勝てば近いうちタイトルマッチを組んでいただけると思うんで、しっかり練習して勝ちたいです」と王座取りに意欲を示した。
山際(左)は2月18日のビッグバンでNJKFウェルター級4位の山崎遼太を1R KOして以来の試合。昨年9月のK-1の初代ウェルター級(-67.5kg)王座決定トーナメントに出場し、一回戦でメルシック・バダザリアンに判定負けしたが、バダザリアンが怪我でリタイアし、代役で準決勝に進み、モハン・ドラゴンに2R KO負けした。
山際は「モハン選手とやっている時、1R目が終わって体が全く動かなくなって、無駄な力みが多いと気付いたので修正してきました」「今までは守りのスタイルだったんですけど、色々変えて、パンチでも蹴りでもどちらでも倒せるようになって、スタミナもかなり上がりました」「今だったら3Rまで強い打撃が打ち続けられます」と、成長の手ごたえを語る。
今回の相手の松岡(右)は新日本キック時代、敗れはしたが日本ウェルター級王者の渡辺健司や健太とも戦った経験があり、藤本ジムから久保賢司会長のK-1ジム五反田チームキングスに移籍し、1月27日の後楽園大会でKrush初参戦し、渡邊俊樹を2R右ローでKOしている。
松岡の印象について山際は「何年か前から知っていて、力の抜き方が上手くて、テクニックがある選手と思っていました。タイトルに絡んで来ると思っていたので、しっかり自分が勝って、次のタイトル挑戦者に選んでもらえるようにしたいです」とコメント。2月12日のKrushで-67kg王者の塚越仁志が挑戦者の牧平圭太に2R逆転KO勝ちした試合については「あの2人のどっちとやっても絶対勝てるなと思いました」と語り、王座に挑める実力を既に備えていることをアピールした。
対する松岡は「山際選手からしたら、この前初めてKrushで試合をやった名も無い選手とやって何の得も無いでしょうけど、僕は得ばっかりなんで頑張ります。山際選手は綺麗な形で蹴る選手なんでリスペクトしています。蹴り対蹴りの勝負になると思います」と今回の試合について語り、同じく塚越×牧平の王座戦について「僕やったら(塚越を)ローで倒せましたね。自分のローなら耐えれないんで。どっちとやっても勝つ自身があるんで。とりあえず山際選手に勝ってタイトルつなげたいです」と、山際同様に王座奪取に意欲的だった。
他にも今回の会見では以下の試合が追加発表された。
-65kg Fight 3分3R(延長1R)
川崎真一朗(月心会ラスカルジム)
鈴木勇人(K-1ジム五反田チームキングス)
-63kg Fight 3分3R(延長1R)
瓦田脩二(K-1ジム総本部チームペガサス)
竹内悠希(K-1ジムEBISU)
-67kg Fight 3分3R
海斗(ポゴナ・クラブジム)
斉藤雄太(K-1ジムEBISU)
-53kg Fight 3分3R
璃明武 [りあむ](K-1ジム総本部チームペガサス)
篠原広耀(優弥道場)※ゴールデングローブから所属変更
女子-45kg Fight 2分3R
テキサス・アユミ(STURGIS新宿ジム)
福原 優(K-1ジムEBISU)
川崎(左)はKHAOSには出場したが、Krushは初登場。昨年大晦日に中国の英雄伝説に参戦し、強豪のリュウ・エイに敗れたが、中国のファンを沸かせた。「リュウ選手は40戦のキャリアのある選手で、その時は僕は8戦しかしていなかったので、言葉にできないぐらいいい経験になりました」と話しており、その経験が今回どう活きるか見もの。
対する鈴木(右)も昨年12月のK-1後楽園大会で篠原悠人をサウスポーからの左ミドルとストレートでで苦しめたが判定1-2で惜敗して以来の試合で、今回7戦目。「前回負けて、感覚的なものですけど、勝負の賭けどころが何となくわかった感じなので、そこを注目して欲しいです」と、川崎同様に敗戦から得たものを語っていた。
瓦田(左)はK-1アマチュアAクラス優勝を経て昨年デビューし3戦全勝。竹内(右)は12月のK-1で“バズーカ”巧樹にわずか34秒でKOされたが、それまで3戦全勝だった。竹内は「前回アゴを打たれて倒れたので、ディフェンスを勉強していい試合にできるよう頑張ります」とコメント。瓦田は「ベルトを取ると決めているので、こんなところで負けていられないので、ぶっ潰しに行きます」と強気にコメントした。
また、宮田充K-1プロデューサーは、小澤海斗が2月12日のKrushでKO勝ち後、K-1 3.21 さいたま大会への出場を希望するアピールしていた件についても言及し、「素晴らしいKOだったので、3.21 さいたまで試合を組みたかったのですが、既に24カード決定していて、これ以上試合を増やせないため、出場は見送りとなりました」とし、「本人もさらに気合の入るカードを準備中ですので、近日発表します」と話していた。
対戦カード
Krush -63kgタイトルマッチ 3分3R(延長1R)
佐々木大蔵(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/王者)※3度目の防衛戦
ゴンナパー・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム/挑戦者、WPMF世界スーパーライト級王者)
-60kg Fight 3分3R(延長1R)
レオナ・ペタス(THE SPIRIT GYM TEAM TOP ZEROS/中国英雄伝説アジア-60kg級トーナメント’16優勝)※バンゲリングベイ・スピリットから所属変更
西京佑馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/K-1甲子園’16 -60kg優勝)
-67kg Fight 3分3R(延長1R)
山際和希(谷山ジム/元Bigbangウェルター級王者)
松岡 力(K-1ジム五反田チームキングス/元新日本キック日本ウェルター級1位)
-65kg Fight 3分3R(延長1R)
川崎真一朗(月心会ラスカルジム)
鈴木勇人(K-1ジム五反田チームキングス)
-63kg Fight 3分3R(延長1R)
瓦田脩二(K-1ジム総本部チームペガサス)
竹内悠希(K-1ジムEBISU)
-67kg Fight 3分3R
海斗(ポゴナ・クラブジム)
斉藤雄太(K-1ジムEBISU)
-53kg Fight 3分3R
璃明武 [りあむ](K-1ジム総本部チームペガサス)
篠原広耀(優弥道場)※ゴールデングローブから所属変更
女子-45kg Fight 2分3R
テキサス・アユミ(STURGIS新宿ジム)
福原 優(K-1ジムEBISU)
概要
日程 2018年4月22日(日) 開場・17:00 プレリミナリーファイト開始・未定 本戦開始・18:00
中継 AbemaTV(生放送)、GAORA(4月29日(日)17:30~22:05)
チケット料金 SRS席15,000円 RS席9,000円 S席7,000円 A席5,000円
※当日座席券は各500円アップ ※小学生からチケットが必要です。
チケット販売 K-1.SHOP チケットぴあ イープラス ローソンチケット 後楽園ホール5F事務所(店頭販売) グッドルーザー(電話予約)
お問い合わせ グッドルーザー 03-6450-5470 https://www.k-1.co.jp/