RIZIN 9.30 さいたま 一夜明け会見:那須川天心「昨日は台風が来て、試合順変更って聞いた時『試合無くなってくれないかな』って一瞬思った」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
センチャイムエタイジム
中野駅徒歩9分。本場のムエタイ、教えます。まずは見学・体験を!
RIZIN.13(9月30日(日)さいたまスーパーアリーナ)の一夜明け公開記者会見が10月1日に都内で行われた。通常、勝者だけが出席するのがRIZINの一夜明け会見だったが、「世紀の一戦(榊原信行RIZIN実行委員長)」だったことから、那須川天心に判定負けした堀口恭司も登壇し、大きな反響を呼んだ一戦について揃って振り返った。なお、昨日のフジテレビの中継(20:02~21:54)の平均視聴率は6.7%、瞬間最高視聴率は番組最後に放送された天心×堀口の9.6%だった。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)
第9試合 メインイベント キックボクシング(肘無し・つかんでの攻撃は1回) 58kg契約 3分3R(延長1R)
○那須川天心(TARGET/Cygames/RIZIN KICKワンナイトトーナメント(57kg)2017優勝、RISE世界フェザー級(57.15kg)王者、ISKAオリエンタルルール世界バンタム級(55kg)王者/58.0kg)
×堀口恭司(アメリカン・トップチーム/RIZINバンタム級(61kg)トーナメント’17優勝、元UFCフライ級(56.7kg)3位、元修斗バンタム級(60kg)世界王者/57.90kg)
判定3-0 (長瀬30-29/新美29-28/和田30-28)
◆天心
昨日はたくさんの応援ありがとうございました。昨日は夢のような時間でした。RIZINじゃないと、堀口恭司選手という素晴らしい選手じゃないと、こういう熱は生まれなかったと思います。みなさんの応援のおかげで注目される試合ができました。これからも格闘技に人生を捧げ、日本の格闘技を盛り上げますので、これからも応援お願いします。
(試合映像を改めて観ましたか?)観ました。いい試合とは言えなかったですけど、この時こういう駆け引きをしていたと思い出せる試合でしたね。
(再戦はしたいですか?)今は考えられないですね。敵として見たくないですね。見れないです。
(特殊なシチュエーションと相手でしたが、試合までを今振り返って、プレッシャーはどうでしたか?)なんだろうな、こう…、プレッシャーってこういうものなんだな、っていうのを実感したというか。凄い毎日、堀口選手のことばっかり考えて、今日は勝てると思ったのに、次の日はこれじゃダメだなって思う日々を繰り返して、今までの自分じゃない感じでした。自分で自分を追い込むというか、奮い立たせて、絶対勝つと思い込んで(会見などで)発言していました。昨日は台風が来て、試合順変更って聞いた時、「試合無くなってくれないかな」って一瞬思ったりもしたんですよね。自分のまだまだ甘い点だと思ったんで、もっと成長したいです。
(6月のRISEのロッタン戦も緊張感ありましたが、もし堀口選手とロッタンが戦ったらどっちが勝つと予想しますか?)距離が違うんで。ロッタンは凄い近くて、堀口選手は凄い遠い距離なんですよね。堀口選手が遠い距離から攻撃を与え続ければ勝つと思います。(※堀口もこの質問を聞かれたが「なんとも無いですけど…」とだけ苦笑しながら答えた)
(今回の試合で見つかった課題は?)自分の甘さが出ましたね、試合に挑む姿勢だったり、本当に倒してやるっていうか、ぶっ飛ばしてやるって気持ちに最後までなったりなれなかったり、あやふやだったので、もっとそういう気持ちを強く持たなきゃダメだと思いました。
◆堀口
負けてしまったのにここに来てすみません(苦笑)。まあ、もっと強くなって帰ってきます。
(試合映像を改めて観ましたか?)映像すぐ観て、やっぱ最終ラウンド、回転系の技をもらって、あそこでポイントが分かれたと思います。
(年末に予定されているキックトーナメントについて、天心選手は堀口選手と戦ったのでもうどうでもよくなったという内容の発言をしていました)日本が盛り上がるなら出ようと思っています。
(今回の試合で見つかった課題は?)もうちょっと油断しないというか、最後まで気を引き締めるってことですかね。
第8試合 女子49kg契約(スーパーアトム級相当) 5分3R
×アンディ・ウィン(米国/カラテ・マフィア/元KOTC女子アトム級(47.6kg)王者/48.8kg)
○山本美憂(KRAZY BEE/48.95kg)
判定0-3 (新美=山本/和田=山本/大藪=山本)
◆美憂
昨日応援ありがとうございました。試合内容は反省点のほうが多かったんですけど、一応、師匠(KID)の言っていた「勝ち癖をつけろ」というのはクリアできたと思います。
(試合前にKIDのVTRが流れていましたが、心境的に冷静でいられましたか?)色んな人たちがKIDに関するビデオを作って流してくれましたけど、観るのは試合が終わってからにしようと思って、ずっと見ていませんでした。試合にだけ集中するようにしていました。
(試合前はどんな心境で集中していましたか?)これ勝たないとって、それしか考えていなかったです。
(以前「常日頃、全てのことに意味がある」という内容の話をされていましたが、昨日の勝利はどういう意味があると思いますか?)さっきも言ったみたいに、たくさん試合に出て経験して勝ち癖をつけることで、色んなことで自分を作り上げる、いい勉強になりました。
第3試合 女子49kg契約(スーパーアトム級相当)(肘有り) 5分3R
○浜崎朱加(AACC/元INVICTA世界アトム級(47.6kg)王者/48.85kg)
×黒部三奈(マスタージャパン/DEEP JEWELSアトム級(47.6kg)王者/48.90kg)
1R 4’45” アームロック
◆浜崎
昨日はたくさん応援ありがとうございました 黒部選手と気持ちいい試合ができました。結果、一本勝ちができてうれしく思います。大晦日も試合をしたいので、榊原さんお願いします。
(大晦日で戦いたい相手は?)現日本チャンピオンの黒部さんに勝ったことで、浅倉(カンナ)選手とぜひ対戦させていただきたいです。
(海外でベルト取った自分と、昨年のRIZINのスーパーアトム級トーナメントで優勝した浅倉選手の対戦構図ですが、迎え撃つ気持ちと、挑みたい気持ちのどちらでしょう?)半々の気持ちですね。私にも世界でトップを取ったプライドがありますし、浅倉選手はRIZINでベルトを取っているので、挑む気持ちもあります。その対決が一番盛り上がると思って名前を出しました。
◆榊原氏
(浅倉×浜崎の実現可能性について)僕も考えていたカードですけど、大晦日というタイミングが本当にいいのか少し考えてからマッチアップしたいです。いずれもやらないといけない、交わらないといけない2人なので、そのタイミングが大晦日なのか、来年なのか、ファンの声にも耳を傾けつつ考えたいです。
第5試合 53kg契約(ストロー級相当)(肘有り) 5分3R
×砂辺光久(reversaL Gym OKINAWA CROSS×LINE/パンクラス・ストロー級(52.2kg)王者/52.8kg)
○越智晴雄(パラエストラ愛媛/DEEPストロー級(52.2kg)王者/53.0kg)
3R 2’53” TKO (レフェリーストップ:右フック→サッカーボールキック)
◆越智 (写真は8月のカード発表会見時。左が砂辺、右が越智)
昨日はパンクラスの砂辺選手とチャンピオン同士で試合できて、勝つことができて、今はDEEPの看板を守れたと安心しています。これからもこの階級でRIZINで試合できるよう頑張ります。
(試合前のコメントで、勝ったらインスタライブで「ウルトラソウル」を熱唱すると話していましたが?)歌いました(笑)。視聴者がいつもの倍ぐらいいて盛り上がって良かったです。
第4試合 59kg契約(肘有り) 5分3R
○朝倉 海(トライフォース赤坂/元THE OUTSIDER 55-60kg級王者/58.80kg)
×トップノイ・タイガームエタイ(タイ/タイガームエタイ/元ラジャダムナン認定スーパーバンタム級1位/58.75kg)
判定3-0 (豊永=朝倉/新美=朝倉/大藪=朝倉)
◆朝倉海(写真は大会前々日)
昨日はたくさんの応援ありがとうございました。期待に応えられるような試合ができず悔しい気持ちでいっぱいです。課題が色々見つかった試合なので、修正して、もう少し力をつけて、強くなった姿を見せます。(世界と戦える感触は得られた?)昨日の試合は内容がよろしくなかったので、デカいこと言えないですね。でもそこまで差があるとは思っていないです。
第12試合 66kg契約(フェザー級相当) 5分3R
○朝倉未来(トライフォース赤坂/元THE OUTSIDER 65-70kg 60-65kg級王者/66.0kg)
×カルシャガ・ダウトベック[Karshyga Dautbek](カザフスタン/タイガームエタイ/66.0kg)
判定3-0
◆朝倉未来(写真は大会前々日)
こんにちわ。対戦相手強かったですね。無名で地味な選手はやめていただきたいんで、名前のある選手と次はやらせていただきたい。でもいい選手だったんで、あいつに勝てる日本人がいるか(確かめたいので)、あの選手をまた呼んでいただきたいです。(世界と戦える感触は得られた?)(弟の海と)同じです。
◆榊原信行RIZIN実行委員長 (会見の冒頭あいさつ)(上写真は昨日の大会開始前にリングに上がり、台風の影響による試合順変更を観客に伝えた際の榊原氏)
おはようございます。…疲れてないですか?(ファンの)皆さんが来てくれてありがたく思う反面、仕事とか学校が心配です。記者の皆さんも昨日は遅くまでお付き合いいただき、今日も早くからありがとうございます。
本当に、色んな意味で歴史に残る1日だったと思います。たくさんのお客さんに観戦いただいたことにも感謝しています。これまでにも自然の力によってハプニングがありました。イベントは生ものですから。PRIDE時代も2005年の大晦日に雪で選手が来れなくなって、ミルコが電車に乗ったり、ノゲイラが遅刻することもありました。昨日は試合順を変更しました。僕も長く格闘技界でイベントプロデュースをしてきて初のことでしたが、選手の皆さんには直前の変更に応じてくれたことに感謝しています。オープニングセレモニーも準備していましたができなくなって、端折りながら全13試合ができました。(JRが台風の影響で止まったが)帰りのことをあきらめて会場に残ってくれたファンの方もたくさんいてうれしかったです。
大会前、昨日の大会を「句読点にする」と言っていましたが、これをきっかけに格闘技界を盛り上げられると思いました、我々だけ気張っても、ファンと選手がいないと盛り上がりませんが、格闘技好きが集まり、あれだけの熱を作れたことは自信になりました。大晦日はさらにこの熱を拡大したいです。昨日がピークと思っていなくて、この熱をどれだけ大きくするか。スポーツ、音楽等、他の国内のエンターテイメントがたくさんありますが、他のジャンルと格闘技が向き合って行けるマグマの熱ができたと思います。この熱を強めるべく、主催者もふんどしを締め直し、さらに高みを目指し頑張ります。