K-1 KRUSH 11.8 後楽園ホール:計量クリアの晃貴「最軽量のスピードと最軽量以上のパワーを見せる」、佐々木洵樹「スピード・テクニック、そして倒せる試合をする」
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
神楽坂 江戸川橋 クラミツムエタイジム
立ち技最強、ムエタイを究める!16周年、選手コース開設。ジュニア、女子クラスも。今ならスタート月会費0円!
K-1 KRUSH FIGHT.107(11月8日(金) 後楽園ホール)の公式計量が7日午後1時より東京・新宿区のGENスポーツパレスで行われた。佐野天馬がフェザー級(57.5kg)リミットを900gオーバーしたためペナルティが科される。その他の選手はクリアした。計量後の記者会見に登場した8選手のコメント記事が主催者から届いている。大会の模様はAbemaTVで生中継される。(写真 (C)M-1 Sports Media)
第9試合 メインイベント K-1 KRUSH FIGHTバンタム級(53kg)タイトルマッチ 3分3R(延長1R)
晃貴(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/王者)※初防衛戦
佐々木洵樹(POWER OF DREAM/挑戦者、プロボクシング元東洋太平洋フェザー級13位・元日本7位)
第8試合 セミファイナル スーパー・フェザー級(60kg) 3分3R(延長1R)
朝久泰央(朝久道場)
西元也史(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
第7試合 スーパー・ライト級(65kg) 3分3R(延長1R)
クォン・ギソプ[Kwon Gi Seop](韓国/IBジム/大韓キックボクシング協会-65kg級&-67kg級王者)
寺島 輝(TANG TANG FIGHT CLUB)
第2試合 女子アトム級(45kg) 2分3R(延長1R)
MOE(若獅子会館)
山田真子(KINGS/元J-GIRLSアトム級王者、元プロボクシングWBO女子世界ミニフライ級王者)
軽量級の常識を壊すバンタム級タイトルマッチ!
王者・晃貴「最軽量のスピードと最軽量以上のパワーを見せる」
挑戦者・佐々木洵樹「スピード・テクニック、そして倒せる試合をする」
メインイベントは今年1月に王者となったKRUSHバンタム級王者・晃貴2度目の防衛戦。ボクシングで実績を残し(※元東洋太平洋フェザー級13位、元日本フェザー級7位)、わずか3戦目でタイトルマッチに上り詰めた佐々木洵樹を迎え撃つ。
計量をクリアし、調印式も終えた2人はいよいよ決戦を待つばかり。「必ず勝ちます」と繰り返した王者・晃貴に対し、挑戦者・佐々木は「いつも通り」と意識し過ぎない心境を語った。
◆晃貴
「やっと計量が終わってホッとしています。しっかりリカバリーして、明日はチャンピオンとして負けられない戦いなので、必ず自分が勝ちます。(以前は6月のK-1で敗れたサンベル・ババヤンを気にしていたが?)試合が決まってからは佐々木選手に勝つように練習してきました。
(公開練習では元ボクサーの佐々木にパンチで勝つと宣言していたが?)佐々木選手は上手いですけど、無理やりにでも中へ入って打ち合います。(来年の展望は?)自分はもっとK-1のリングに立ちたいです。(最軽量級のタイトルマッチとしてどんな試合を見せたい?)自分は最軽量の中でもパワーがあると思っているので、最軽量のスピードと最軽量以上のパワーを見せたいと思っています。
(ファンのみなさんへのメッセージは?)最近応援してくれる人が増えてきて、SNSでもかなりメッセージが来て『試合頑張ってください』とか、そういう人たちのためにも、明日会場へ応援に来てくれる人たちのためにも、自分のためにも明日必ず勝つので応援よろしくお願いします。必ず勝ちます」
◆佐々木洵樹
「無事計量も終わって明日の試合に備えてこれからまたリカバリーしようと思っています。明日頑張ります。応援よろしくお願いします。(タイトル戦を控える心境は?)もちろんタイトルマッチで気合いメチャクチャ入ってるんですけど、ほんといつも通りですね。いつも通り試合をして、やってきたことをいつも通りやるだけっていう感じです。
(公開練習で晃貴はパンチで勝つと宣言していたが?)3Rのなか打ち合いになるところもあると思いますけど、その中でも上手さを見せながら自分はもらわないで自分だけ当てて倒してやろうかなと思っています。(来年の展望は?)もちろん今回の試合に集中していますけど、もっと高みを目指していきたいです。やるにしてもそれこそK-1なり、今よりも高い位置に行くっていう試合をどんどんやっていきたいです。
(最軽量級のタイトルマッチとしてどんな試合を見せたい?)最軽量だから、スピード・テクニック、その中でも倒せる試合を見せたいです。そこでやっぱり“メチャクチャ動くな”とか、“メチャクチャ速いな”というのを見せたいです。さっきも言ったようにタイトルマッチだからこうしようとかは特に考えず、いつも通りの試合を、やってきたことを出すという気持ちで行きますけど、本当にこれまで応援してくれたみなさまと、いま応援してくださるみなさま、会長をはじめPOWER OF DREAMの仲間、そのためにも必ずベルトを持ち帰ろうと思っています。強い気持ちで行きます。応援よろしくお願いします」
朝久泰央「明日は僕の独壇場。圧倒的な力の差を見せて完膚なきまでに叩きのめす」
西元也史「相手の世界観に付き合わず、僕らしさを出せば一発でひっくり返せる」
スーパー・フェザー級のトップコンテンダー・朝久泰央とKRUSHデビューで鮮烈なKOを見せた西元也史。ファイスタイルも対照的な両者の対戦は、スーパー・フェザー級の今後のタイトル戦線にも大きく影響してくる注目の一戦だ。
会見ではKRUSH 2戦目となる西元が「朝久選手の試合ってだけで盛り上がってると思うんで、しっかり明日は印象付けて勝って、みんなに覚えて帰ってもらいたい」と大番狂わせに向けて静かに闘志を燃やす。
朝久は西元の顔を凝視して「アッパーとフックの散らしとか、ミドル・三日月蹴りとハイキックを散らしてくる」と恒例になってきた“相手の顔を見れば狙っている技が分かる発言”で西元の攻撃を予告。「明日は僕の独壇場で圧倒的な力の差を見せて完膚なきまでに叩きのめしたい」と圧勝を宣言する。
これには西元も「ここからもう試合が始まっている。手数や朝久選手のペース、世界観には付き合わず、しっかり自分のリズムで試合をする」と受け流すと「僕は僕らしさを出せるように付き合わない。僕の一発を当てられれば、試合をひっくり返せる」と9勝9KOを誇る自らの攻撃力に自信を見せた。
◆西元也史
「前回の試合から間隔は短かったんですけど、とりあえず計量を終えてほっとしてます。やっぱりSNSとかの反応とか見ても、僕はKRUSH2戦目なんであんまり印象もないと思うし、朝久選手の試合ってだけで盛り上がってると思います。しっかり明日は印象付けて勝って。みんなに覚えて帰ってもらいたいです。
(相手の武器を研究する上で勉強になったこと?)やっぱりトータル的に偏らないというか、いつも安定している。キャリアというか経験はシンプルに凄いと思います。僕にはないなと思う部分ですね。(朝久の『狙っている技が分かった』という発言に対して)ここから朝久選手の世界観に飲まれそうになるというか、こっからもう試合が始まっていると思ってます。手数とか朝久選手のペース、世界観には付き合わず、しっかり自分のリズムで試合をしていけたらと思います。
(勝てば朝久の立場を全て奪える試合だと思うが?)延長まで行ってぐちゃぐちゃで結局判定みたいな試合だったら、言いたいことを何も言えないと思います。明日はしっかり勝ち方にこだわりたいです。試合が決まった瞬間にも3分3Rボコボコにすると言われたのと、それをSNSでも書かれ過ぎて。流石にちょっとむかつくとかじゃないですけど、僕も複雑な心境です(苦笑)。とりあえず僕は明日3分3Rかけるつもりはないんで。皆さん目を離さずに試合を見ててください。
(朝久の独特のリズムや戦い方に対抗する戦略は完成している?)完成してるというよりは、あのリズムに付き合って同じリズムで戦えるとは思ってないんで。僕は僕らしさを出せるようにしっかり付き合わずに、当てられれば僕の一発でひっくり返せると思います。明日は期待しててください(ファンの皆さんにメッセージは?)僕の印象はまだまだ全然少ないと思うんですが、明日はオープニングファイトからKRESTで始まってメインまでKRESTなんで。しっかり全員で勝って、KRESTで始まってKRESTで締めたろうかなと思ってるんで、自分もしっかりつなげます」
◆朝久泰央
「計量をクリアするのはプロの選手として当たり前だと思っているので、計量をクリアするにあたって支えてくれた館長や兄貴、そして仲間のみんなに感謝しています。明日までにより集中力と殺気を高めて必ず勝ちたいと思います。(相手の武器を研究する上で勉強になったことや羨ましいと感じたことは?)特に相手の映像を確認したわけでもないので、尊敬しているとか凄いと思ったとこはないですけど、戦績の勝ちが全部KOということに関してはシンプルに凄いなと思ってます。
今(西元の)顔を見て思ったんですけど、自分の映像を見たということもあってか狙っている技も分かりました。アッパーとフックの散らしとか、ミドル・三日月蹴りとハイキックなどを散らしてくるんじゃないかって感じですね。(現王者のレオナ・ペタスに2度敗れていることもあって、タイトルマッチに辿り着くためには勝ち方も重要?)勝ち方も大事だと思うんですけど、僕はレオナ選手の時はポカしちゃったんですけど、それ以外は全員に勝ってます。僕にはKRUSHのチャンピオンっていう夢があって、タイトル挑戦でおかしくないと思ったんですけど、考えが甘かったのかなと思います。ここからは片っ端からやっつけて力づくでベルトを奪いに行きたいと思います。ベルトを必ず巻きます。
(西元は倒す気満々だが?)相手のことというより僕は自分自身との戦いだと思っているので。明日は僕の独壇場で圧倒的な力の差を見せて、完膚なきまでに叩きのめしたいと思います。明日は俺が一番強いということを証明します。(ファンの皆さんにメッセージは?)最初と最後でKRESTで締めるのは良いと思うんですけど、この試合では僕が圧倒的に勝ちたいと思います。僕だけを見ていてください。必ず勝ちます」
寺島輝、韓国の強豪クォン・ギソプに全勝記録を伸ばすことが出来るか?
「一番楽しんで大暴れする」(寺島)
「日本のファンには自分の根性を見せたい」(ギソプ)
第7試合には3戦3勝3KOのパーフェクトレコードを誇る注目の寺島輝が登場。韓国のクォン・ギソプと自身初となる国際戦を行う。試合目前での対戦相手変更、そして初の国際戦と不測の事態に見舞われた寺島だが、「元々格上の選手とやることには変わりがない。食ってやろうという気持ちは変わらず持っている感じです」と動揺を見せない。
寺島が全勝記録を更新するのか、あるいは大韓キックボクシング協会で-65kgと-67kgの王者に就くクォンがインパクトを残すのか。
◆クォン・ギソプ
「コンニチハ、韓国のクォン・ギソプです。一番好きなKRUSHの大会に呼んで頂きありがとうございます。明日頑張るのでよろしくお願いします。
(寺島の印象は)特別な感じはありませんが、足が太いなと思いました。日本は初めてですが、明日はしっかりやります。(寺島の)映像を3試合見ましたが全部KOで勝っているので、この選手は強いなと思いました。
日本での試合が初めてなのでワクワクしますが、日本のファンに自分の根性を見せたいです。ハイキックとカウンターが自信があります。初めてKRUSHに来たので素晴らしいファイトを見せます。よろしくお願いします」
◆寺島輝
「ギリギリで対戦相手が変更になりましたが、対戦を受けていただいて、クォン・ギソプ選手ありがとうございますとまずお礼を言いたいです。言葉では通じないというか同じ言語を喋れないので、明日は拳で語り合おうと思います。自分が一番楽しんでやろうと思っているので、応援よろしくお願いします。
計量を終えて食べ物を食べられるありがたみを感じていますが、対戦相手を見て自分の階級だと元々自分より大きい人が相手なので、デカいなぁっていう。顔を合わせる前と同じような印象になるんですけど、リーチも長そうだし、明日は楽しめそうだなって思いました。
国際戦は初めてなので、相手が変わって国際戦かぁっていうぐらいですかね。元々格上の選手とやることには変わりがないので、自分の中ではそんなに心境の変化はなかったですし、食ってやろうという気持ちは変わらず持っている感じです。
(対戦相手の印象は?)映像は見ました。すごいアグレッシブで前に前に来るファイターだなと思いますし、気持ちで負けないなんてことは簡単じゃないと思いますけど、その覚悟は決めてここに立っているつもりなので、明日は気持ちでも絶対に負けないと思って戦います。映像を見ていいファイターだなと思いました。
クォン選手以外の韓国人ファイターの方も、自分が見た韓国人のファイターはみんな気持ちが強くてすごく打たれ強いブルファイターという気がします。インファイターで。なので僕もカウンターで切って落とすような試合ができればと思いますし、カウンターを狙って明日はやっていこうと思っています。
明日は自分が一番楽しんでリングの中で大暴れするので、見ているみなさんも楽しんでいる自分を見て、楽しんでもらえればと思いますし、初の国際戦、思いっきり暴れてKOで勝つので応援よろしくお願いします」
MOE「パンチでも勝って蹴りでも勝って、自分の方が強いところを見せる」
元ボクシング世界王者・山田真子「全試合の中で1番面白いと思ってもらえるような試合をする」
第2試合には元女子キックボクシング王者で8戦6勝2分と無敗、プロボクシングでWBO女子世界ミニフライ級王者にも輝いた山田真子がKRUSH初登場。女子高生ファイターのMOEと対戦する。
MOEは「パンチでも勝って蹴りでも勝って、自分の方が強いところを見せて勝つ」と大物喰いに意欲を見せ、山田も王者・高梨knuckle美穂が持つベルトを「自分が獲りたい」と見据える。女子アトム級のタイトル戦線にアピールするのはどちらとなるか?
◆MOE
「明日は自分の力を全部出して勝てたらいいなと思います。(山田の印象は)動画が全然出てこなくてあまり見られていないんですけど、絶対強いと思うので、体とかもガッチリしていて強そうやなと思いました。普通に蹴りとかパンチも上手いと思うんですけど、ボクシングの世界王者だし、パンチでも勝って蹴りでも勝って、自分の方が強いところを見せて勝てたらいいなと思っています。
(先日王座を防衛した高梨の試合を見た?)見ていたんですけど、挑戦者のパヤーフォンも17歳で自分と同じ年でスゴいなと思って、相手の選手も強かったけど高梨選手が勝ったのでスゴいなと思って、自分も高梨さんにもう1回挑戦してベルトを獲りたいなと思っています。試合前のインタビューも山田選手ばっかり載っていて“あれ、MOEは?”みたいに思ったんですけど、強い選手だから勝ちたいです。明日は2人でメチャいい試合するので、みなさん応援よろしくお願いします」
◆山田真子
「(相手の印象は)若いわりには試合数も多いみたいで、試合慣れしているんじゃないかなと。あとは勢いがあるところがすごくいいなと思います。(復帰戦を前に心境は?)福岡のK-1ジムさんでずっと練習させてもらって、K-1ファイターのK-Jeeさんとも一緒に練習させてもらったんですけど、みなさんの協力のおかげで自分の思っていた以上に感覚が戻ってきたんじゃないかと思うので、仕上がりはバッチリです。
(高梨の)試合は見ていないです。でも結果だけは知っています。どんどん高梨選手が防衛するにつれてベルトの価値も上がると思うし、こっちのモチベーションも上がるので、そのままベルトを持っていてほしいです。そして自分がベルトを獲りたいです。明日は全試合の中で1番面白いと思ってもらえるような試合を必ずするので応援よろしくお願いします」
対戦カード
第9試合 メインイベント K-1 KRUSH FIGHTバンタム級(53kg)タイトルマッチ 3分3R(延長1R)
晃貴(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/王者)※初防衛戦
佐々木洵樹(POWER OF DREAM/挑戦者、プロボクシング元東洋太平洋フェザー級13位・元日本7位)
第8試合 セミファイナル スーパー・フェザー級(60kg) 3分3R(延長1R)
朝久泰央(朝久道場)
西元也史(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
第7試合 スーパー・ライト級(65kg) 3分3R(延長1R)
クォン・ギソプ[Kwon Gi Seop](韓国/IBジム/大韓キックボクシング協会-65kg級&-67kg級王者)
寺島 輝(TANG TANG FIGHT CLUB)
~休憩~
第6試合 フェザー級(57.5kg) 3分3R(延長1R)
佐野天馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/Bigbang王者)
新美貴士(名古屋JKファクトリー)
※佐野が計量900gオーバー。佐野は10オンス、新美は8オンスのグローブハンデ。佐野は1R減点1、ファイトマネー20%減額
第5試合 フェザー級(57.5kg) 3分3R(延長1R)
鷹大(ウィラサクレック・フェアテックス西川口/元WMC世界スーパーバンタム級王者)
森坂 陸(エスジム)
第4試合 ライト級(62.5kg) 3分3R(延長1R)
蓮實 光(パラエストラ栃木)
関川和将(DTS GYM)
第3試合 ライト級(62.5kg) 3分3R(延長1R)
龍華(K-1ジム総本部チームペガサス/K-1甲子園2019 -65kg優勝)
迅也(北斗会館浅科道場)
第2試合 女子アトム級(45kg) 2分3R(延長1R)
MOE(若獅子会館)
山田真子(KINGS/元J-GIRLSアトム級王者、元プロボクシングWBO女子世界ミニフライ級王者)
第1試合 スーパー・ライト級(65kg) 3分3R(延長1R)
泰斗(LEOPARD GYM)※チーム泰斗から所属変更
斉藤雄太(K-1ジム五反田チームキングス)
プレリミナリーファイト第3試合 女子アトム級(45kg) 2分3R
チャン・リー(ROCK ON)
優(北斗会館押上道場)※福原優 改め。K-1 GYM EBISU FREE HAWKから所属変更
プレリミナリーファイト第2試合 ウェルター級(67.5kg) 3分3R
寧仁太・アリ(K-1ジム総本部チームペガサス)
マーク・バード・ジェイムス[Mark Bird James](英国/K-1五反田チームキングス/第8回K-1アマチュア全日本大会 チャレンジAクラス -70kg優勝)
プレリミナリーファイト第1試合 バンタム級(53kg) 3分3R
倉田永輝(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)
高橋享祐(戦-IKUSA-GYM)
概要
大会名 K-1 KRUSH FIGHT.107
日時 2019年11月8日(金) 開場・17:00 プレリミナリーファイト開始・17:10 本戦開始・18:00
会場 後楽園ホール
中継 AbemaTV(全試合生中継)、GAORA(全試合生中継)
チケット料金 SRS席18,000円 RS席10,000円(完売) S席8,000円 A席6,000円(完売) ※当日座席券は各500円アップ ※小学生からチケットが必要です。
チケット販売 チケットぴあ イープラス ローソンチケット 後楽園ホール5F事務所 グッドルーザー(電話予約) K-1.SHOP
お問い合わせ グッドルーザー 03-6450-5470 https://www.k-1.co.jp/