GLADIATOR 5.5 大阪 176BOX:竹本啓哉はタイの選手、チハヤフル・ヅッキーニョスはフィリピンの選手と対戦。元修斗世界ストロー級王者・山上幹臣が10年ぶり復帰
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
中野トイカツ道場
中野駅徒歩3分。平日7~23時、年中無休営業。入会金&月謝2ヶ月分無料!
GLADIATOR 026(5月5日(日)大阪・176BOX)の追加4カードが発表された。既にNavEとモンゴル人のオトゴンバートルのフライ級王座決定戦が発表されているが、さらにタイとフィリピンからの選手も参戦し、今回も国際色豊かな顔ぶれとなる。また、元修斗世界ストロー級王者・山上幹臣の10年ぶりの復帰戦も決まった。
以下はGLADIATORからのプレスリリース。
GLADIATORバンタム級チャンピオン竹本啓哉がタイからの刺客デッチプールと対戦
フライ級王座決定T決勝=王座決定戦がNavE選手とオトゴンバートル・ボルドバートル選手の間で行われるのに続き、GLADIATORに初めてタイからムエタイベースの本格派ストライカー=デッチプール選手が来日し、バンタム級チャンピオン竹本啓哉選手とノンタイトル戦で戦うことが決定しました。
デッチプール選手はバンコク・ファイトラボ所属で、同ジムではMMAの指導もしている選手。プロ戦績は8勝5敗でアマMMAでは4勝1敗、通算12勝6敗というキャリアの持ち主です。そしてベースとなるムエタイでは30試合を戦い27勝3敗と抜群の勝率を誇っています。
長谷川賢タレントリレーションズ代表が昨年11月にタイ視察を行った際に、デッチ選手の指導とスパーリングを見て、本格的なムエタイ技術をMMAに落とし込んでいるという評価がなされ、招聘リストのトップにその名が記されていました。
プロMMAにおけるフィニッシュ率は8割以上で、5つのKO勝ちと2つの一本勝ちとデッチプール選手は、判定無用の戦いを信条としています。
◆竹本啓哉
「完全決着率の高いストライカー。こういう選手と試合したかったです。ですが、戦績は僕の方が上。必ず極めて勝ちます」
◆デッチプール
「日本の皆こんにちは。タイのデッチプールことデッチャディン(本名)です。日本で素晴らしいトップMMAファイターと戦うことが凄く嬉しい。ただし、僕は彼を倒す。倒したいんだ。ありがとう──KRUB!(=タイで最後につけると、ございますというような意味になる)」
チハヤフル・ヅッキーニョスはチーム・ラカイと遭遇
そんなタイからの刺客に続き、フィリピンはチーム・ラカイからアドニス・セビジェーノが初来日を果たし、フェザー級トップ戦線返り咲きを狙うチハヤフル・ヅッキーニョス選手と戦うことも決定しました。
セビジェーノ選手は戦績こそ3勝4敗ですが、チーム・ラカイのマーク・サンジャオ総帥の強い推薦の下GLADIATORで戦う権利を得ました。Road to ONEフィリピンで生き残り、一度はONE本戦と契約を勝ち取った実力者です。
打撃の基本はラカイの散打ではないですが、ONEと契約を果たすと南のセブから北のバギオに移り住み、MMAファイターとして完成度を上げてきました。
対するヅッキーニョス選手は昨年フェザー級王座決定Tに抜擢されましたが、初戦でモンゴルのダギースレン・チャグナドルジとの激闘で判定負けを喫しました。
その後も9月、12月、今年3月と勝ち負けを繰り返しつつも、弱点を克服してきました。UFCを目指すチャンピオン河名マストへの再戦を手繰り寄せるためには、国際戦初勝利がデフォルトのヅッキーニョス選手です。
◆チハヤフル・ヅッキーニョス
「勢いのあるフィリピンの選手と戦えることを楽しみにしています。フィリピンMMAというと打撃のイメージでしたが、アドニス選手は積極的に組みも混ぜる、ウェルランディットな選手という印象です。アジアの強い相手と戦ってきている選手なので、どんな勝ち方ができるかで自分の実力が測れる良い機会だと思います。僕は昨年のトーナメントからの連戦で、全ての要素が確実に成長しているので、自信を持って戦います。次期王者候補筆頭と呼ばれる試合をします!」
◆アドニス・セビジェーノ
「僕はセブ州バンタヤン島出身で、セブ州から国際ステージで戦う唯一のマーシャルアーチストであり、フィリピンで最も成功を収めたMMAチーム=チーム・ラカイの一員であることを誇りに思っている。そして自分の道を追求し、母国フィリピンと家族の誇りと共にある。僕は2人の愛すべき娘の父であり、美しい妻の夫だ。家族の存在が、僕に力とやる気、努力の源になっている。MMAでベルトを巻けるよう全ての局面で技術を磨いている。レッツゴー!」
元修斗世界ストロー級チャンピオン山上幹臣が10年振りの現役復帰戦で、GLADIATOR参戦
フライ級王座決定トーナメント決勝、バンタム級とフェザー級国際戦3試合に続き、フライ級3回戦=山上幹臣vs今井健斗、フェザー級3回戦=中川晧貴vs水野翔の2試合が決定しました。
山上選手は卓越した格闘センスを絶賛された元修斗世界チャンピオンですが、2014年12月の韓国Road FCでのユ・ジェナム戦を最後に惜しまれつつ現役を退き、実に9年5カ月振りの現役復帰となります。
36歳にしてケージに戻ってくる天才の相手を務める今井選手は、山上選手より一回り若い24歳で6勝3敗の戦績の持ち主です。今回、山上選手の対戦相手を打診した選手のなかで、誰よりもやる気を持ち、イエスと即答したのが今井選手でした。
MMAは10年間で計り知れないほど進化を果たしました。そのMMAでもまれてきた今井選手を相手に、山上選手があの頃のような輝きを見せることができるのか。非常に楽しみな一戦です。
◆山上幹臣
「まずは、オファー頂きありがとうございます。対戦相手も若くて勢いある選手で申し分ないので、しっかり倒して10年振りの復帰戦、勝利で飾ります!」
◆今井健斗
「海外からの選手なども多く、今凄く盛り上がっているGLADIATORに参戦できて嬉しいです。初出場ですが、1番インパクトのある試合を見せられたらと思います。対戦相手の山上選手について、実力も実績もある強い選手ですが、大チャンスをモノにできるように頑張ります」
また、チャンピオン河名マスト選手を筆頭にパン・ジェヒョク選手、ダギースレン・チャグナードルジ選手、バットオチル・バットサイハン選手というアジアの新鋭が集うフェザー級において、今大会でチーム・ラカイのアドニス・セビジェーノ選手と戦うチハヤフル・ズッキーニョスと並び、日本の片翼を担うことが期待されるフェザー級ファイターは誰になるのか。そういう意味でも今後のキャリアを考える上で非常に大切な一戦を中川、水野という両選手は迎えることとなります。
元タイトルコンテンダーの中川選手は昨年、チェ・ソンビン選手&バットオチル選手という韓国・モンゴル勢に連敗を喫しています。今回は所属するreliableの田中じゅん代表から、仕切り直しという意味でドメスティックマッチから戦わせたいという要望もあり、昨年6月のプロデビュー以来9カ月で4連勝を果たした水野選手と対戦することとなりました。
各階級で猛威を振るうアジア勢に対し、一矢報いるファイターの出現こそがGLADIATORが所望することです。そんなフェザー級戦線で上位アジア勢に挑む権利を有するのは、どちらの選手になるのか。激しい勝負が期待されます。
◆中川晧貴
「今は外国人選手に2連敗と負けが続いていますが、試合に出させて貰っているGLADIATORの櫻井代表に感謝しています! ありがとうございます! 今回の相手は若手の選手で5連勝中らしいので、ここらで連勝を止めてやろうと思っています。今までは追い掛ける立場だったのが、今は若手選手に追い掛けられる立場になったと自分では思っていて、絶対に負けられないと言う気持ちがより一層強くなりました。今回の試合でしっかりと自分の強さを見せつけて、また追いかける立場に戻りたいと思っています。チャンピオンや上位で戦っている選手に『胡座をかいて待っとけよ!』、俺が居るって分からせたいと思っています。それを見せつけられる試合をしたいと思っています。初心を忘れずにアグレッシブに戦って行きたいです! reliableの看板を背負うと言う責任感を持ってリングで暴れます」
◆水野翔
「格闘技&プロレス二刀流の水野翔です。この試合は僕にとってめちゃくちゃチャンス! 4連勝の勢いのままぶっ倒します。ここで勝って一気にタイトル戦線に絡んでいきます」
対戦カード
GLADIATORフライ級トーナメント決勝(第5代同級王座決定戦) 5分3R
NavE(N★TRUST/元王者)
オトゴンバートル・ボルドバートル[Otgonbaatar Boldbaatar](モンゴル/シャンダスMMAフィットネスセンター)
バンタム級(ノンタイトル戦) 5分3R
竹本啓哉(ALIVE/王者)
デッチプール[Detchpool](タイ/バンコク・ファイトラボ)
フェザー級 5分3R
チハヤフル・ヅッキーニョス(MIBURO)
アドニス・セビジェーノ[Adonis Sevilleno](フィリピン/チーム・ラカイ)
フライ級 5分3R
山上幹臣(STF/元修斗世界王者)
今井健斗(マーシャルアーツクラブ中津川)
フェザー級 5分3R
中川晧貴(Reliable)
水野 翔(STYLE)
概要
大会名 BODYMAKER presents GLADIATOR 026
日時 2024年5月5日(日)開場・12:00 オープニングファイト開始・12:30(予定) 本戦開始・13:00(予定)
会場 176BOX(大阪府豊中市庄内東町5丁目7−25)
チケット料金 VIP席25,000円 自由席 9,000円 ※1歳よりチケットが必要
チケット販売 GFスポーツインターナショナル 出場選手・所属ジム
お問い合わせ GFスポーツインターナショナル TEL.073-499-7787(9時=17時 日、祝休日) https://gladiator-fc.com/