BoutReview Logo menu shop   Fighting Forum
Report
pancrase 2000.1.23 パンクラス 2000 TOUR "TRANS" 後楽園ホール
第3試合 (10分一本勝負) 
× 渡辺大介
判定0-3
28-30,29-30,29-30
高瀬大樹

愛すべきならず者



高瀬は赤地に“極悪”と白で書かれたTシャツを着て入場。
リング上でしきりにこの胸の二文字をアピールする。
ことほどさようにヒール的なキャラでパンクラスのリングに上がりつづける高瀬だが、まだまだキャラクター先行気味。そろそろ勝星がほしいところだ。PRIDE,UFC-Jとグローブ着用のノールール団体で歴戦してきた彼にとって、新ルールは有利なものとなるかもしれない。

試合開始と同時に高瀬がパンチで先制攻撃をかける。
お互い組み合うが、間もなく高瀬が常套手段の引き込みでグラウンドの攻防に誘いこむ。渡辺も上から積極的に攻めつづけるが、高瀬はいなすかのようにかわしていく。高瀬は相変わらずの下からの密着戦法、対する渡辺も高瀬のボディにパンチを当てて行くが決定打にならない。


5分過ぎ、グラウンドの攻防で客席にも退屈感が漂い始めたのもつかの間、高瀬の三角絞めが極まる。

渡辺は一瞬意識を失っていたようだ。ただそこで勝ったと思い込んだのか、攻め手を緩めてしまった高瀬。締めが緩んで渡辺の頭がリングにたたきつけられる。おかげで落ちてしまったはずの渡辺は意識を取り戻してしまう。

何たる失策!人がいいと言うか、詰めが甘いというか、ヒール的ギミックの下に隠した好青年が顔を出してしまうのが、高瀬の高瀬たるゆえんだろうか。
「あの三角絞めは絶対落ちてました。一瞬落ちて離したら戻ったから自分が悪いですねあれは。」と試合後反省しきりの高瀬だったが、そこはそれリングの上である。大声で「落ちたよなあ!」と渡辺が三角絞めで落ちたことをアピール。しかし、そこまで言われたら渡辺も黙っていない。ムキになって「タップしてね−ぞ」と言い返す。一瞬、中学校のホームルームのような雰囲気がリングに漂う。武道館の観客を全員敵に回したあのエマニュエル・ヤーブロウ戦の記憶がよみがえる。まさに悪ガキ高瀬の面目躍如といったところだろうか。


とはいえ、試合は続く。
1回万引きに成功した文房具屋を執念深く襲撃する不良中学生のように、高瀬は執拗に引き込みをくりかえす。もちろん、奇襲である三角は既に警戒されて簡単には決まらない。三角定規が駄目なら、筆入れがあるさとばかりに、高瀬の狙いは腕に移った。
しかし、この男は普通のことを普通にはやらない。渡辺の腕を掴んだかと思うと、おもむろに「アムロ、行きま〜す!」と絶叫するではないか。

もちろん後楽園ホールの真ん中で機動戦士ガンダムごっこでもなければ、安室奈美恵ちゃんが格闘技見物に来たのを目ざとく発見した訳でもない。要は「アームロック行きます!」と見栄を切っただけなのだが、どう考えても「アムロ、行きま〜す!」に聞こえる。

パンクラスのリングでこんなことをしでかすトンパチ野郎は他にいない。
それに選手が試合中にアピールしても、普通「アムロ行きま〜す!」なぞと呑気なことを言ったようには聞こえまい。独り善がりで意味不明。しかも、そこはかとなく間抜けなムードまで漂う。しかし、この味がなんともたまらないのである。まさに高瀬の魅力大爆発と言ったところだろうか。


試合は結局”幻の一本”を逃した高瀬が、判定ながらも3戦目にしてパンクラス初勝利を収めた。

「しょっぱい試合ですいません!」
試合終了後、いきなりマイクを握ると、前回横浜の須藤元気のマイクパフォーマンスの物まねを披露して、客席を極寒地獄に陥れるおまけ付き。そんなネタ誰がわかるかというのだ(笑)世間はまだネオブラッドトーナメント前に須藤と高瀬が演じた”リング上つかみ合い”事件のことを忘れていない。実は二人が大の××××ということなど知っているのは、本誌別冊ダブルエックスを読んだ奇特な読者ぐらいのものである(とさりげなく宣伝>この伏せ字の中身を知りたいあなた、購読申込はこちらで〜す(笑))

試合後のインタビューでも「“芸能人格闘家”の足元をすくってやりたい」と意味不明のことを豪語した高瀬。しかし、いくらタフな悪役を気取っていても、実は内臓を悪くしてほかほか弁当の大盛りひとつ食えないというこの男、やはりどこかねじが外れていてかわいらしい。

何をやっても空回り、見つめる観客の頭の中を真っ白にしてしまうこの愛すべき極悪野郎。それなのに、彼が次は何をやらかすか、秘かに期待している自分が怖い。

(石渡知子・井田英登)



結果一覧に戻る
← 2. 窪田幸生 vs ショーニー・カーター  / 4. 石井大輔 vs 矢野倍達 →
取材:慈村弓太、石渡知子  写真:横森綾

TOP | REPORT | NEWS | CALENDAR | REVIEW | BACKNUMBER | STAFF | SHOP | FORUM


Copyright(c) MuscleBrain's All right reserved
BoutReviewに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権はマッスルブレインズに属します。