BoutReview Logo menu shop   Fighting Forum
Report

prideDSE主催 "PRIDE.12"
2000年12月23日(土) さいたまスーパーアリーナ

第4試合 10分2R
× 小路晃
(A3 -Gym)
判定

0-4
ヒカルド・アルメイダ
(米国/ヘンゾ・グレイシー柔術アカデミー)

 今回初参戦となるアルメイダは1976年11月29日ニューヨーク生まれの24歳。3歳でブラジル移住し、15歳頃からグレイシー・バッハで柔術を習う。20歳頃にヘンゾ・グレイシーと出会いニューヨークに戻る。99年のアブダビコンバットで柔術界の大物のヒーガン・マチャドをギロチン・チョークで下し見事3位に輝き、ヘンゾから黒帯をもらう。今年のアブダビでも無差別級に出場し、99年柔術世界選手権王者のビトー・“シャオリン”・ヒベイロから膝十字固めで一本勝ち。準決勝ではマーク・ケアーに飛びつき腕十字を仕掛け、唯一のピンチをもたらした。ノールールの試合の経験もあり、1年前にニューヨークのロングアイランドで、ルード・ニグリアルというキックボクサーがプロモートしたムエタイを中心にした大会の中で、同じウェイトのロシアのサンボのチャンピオン(名前はアルメイダも忘れた)と対戦、レッグロックで1分ほどで勝利している。
 今回の小路晃戦については「小路の試合はよく見ている。(97年10月のPRIDE.1での)ヘンゾとの試合も見たよ。ヘンゾのセコンドで来日していた時から日本で闘うことを望んでいたので、ようやくチャンスが来たと思ってる。突然試合が決まったけど、ヘンゾとトレーニングしてるからいつでも闘える状態さ」とうれしそうに話していた。
 ニックネームは「カチョア(Cachorrao)」で「大きな犬」という意味。柔術を始める以前に付けられた愛称で、サーフィンが好きで、いつも周りの人間を蹴散らし「どけ!どけ!」と吠えながらサーフィンしていたことから付けられたという。弟はフラビオ・アルメイダ。趣味はサーフィンとスノーボードで好物は寿司だという。
 小路もPRIDE.9でレンケン、10月のPRIDE.11でレンティングに連続一本勝ちと波に乗っている。

 小路はいきなり組み付こうとするがアルメイダは落ち着いてコーナーに押し込む。小路がガードポジションを取るもアルメイダのパスは素早い。サイドに回りマウントを狙ったところで小路はハーフガードに戻す。アルメイダも息を整え冷静にチャンスをうかがう。パスを狙ったところで小路スイープ。スタンドに戻りアルメイダがタックルで飛び込んだところで、小路がフェイスロック気味のフロントチョークで捕まえる。チャンスかと思われたが通常のがぶりとなり膠着。スタンドに戻ると今度は両者パンチ合戦。アルメイダのフックの連打に合わせ小路がタックルでテイクダウン。アルメイダはガードで時間切れを待つが、小路が立ち上がり側転パスを狙う。ここでゴング。

 2R序盤パンチ合戦。両者とも互角の争い。だがここでアクシデントが発生。差し合いとなったところで小路に金的が入り試合がストップ。小路は脂汗を流しかなり苦しそうだ。実は小路は12月7日から12日にかけて盲腸で入院していたというが、今回の試合のため手術を拒否。薬で痛みを散らしてのリングだったという。アルメイダにイエローカードが渡さる。
 小路の回復を5分ほど待つ。まだ苦しそうだが試合再開。案の定ガードの甘くなった小路はアルメイダの左フックとその流れでの肩パンチを食らってしまう。ダウン気味にテイクダウンしトップポジションを取ったところで鼻血が大量に吹き出て、ドクターチェックが入る。アルメイダのガードで再開するが、小路は鼻血は止まらず、思うように動けない。スタンドに戻っても小路はさらにパンチをもらってしまう。アルメイダがコーナーに押し込むが小路の顔は血に染まりより苦しそうな表情を見せる。一度間合いに戻りパンチの打ち合いとなりまたアルメイダがコーナーに押し込む。アルメイダが離れて小路が突進した時にスリップ、アルメイダのパンチを食らう。小路はガードに。スタンドに戻り真正面からの打ち合い。小路は当然苦しいが、アルメイダも左フックをもらい苦しい状態。アルメイダが強引にテイクダウンし、ハーフパスしたところでゴング。結局ローブロー以後精彩を欠いた小路が判定負け。勝利をおさめたアルメイダは大喜びだった。

 盲腸にダメを押すような金的とその後のパンチ。小路の苦しみは試合中に何重にも増した。凡人には想像もつかないほどの苦しみを耐え、最後まで闘い抜いた小路は、勝負には負けたが己には負けなかった。

結果一覧に戻る
← 前の試合  / 次の試合 →

レポート:井原芳徳  写真:井田英登


TOP | REPORT | NEWS | CALENDAR | REVIEW | BACKNUMBER | STAFF | SHOP | FORUM


Copyright(c) MuscleBrain's All right reserved
BoutReviewに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権はマッスルブレインズに属します。