石渡伸太郎が引退表明「毎試合、死んじゃったらしょうがない気持ちでリングに上がっていた」。RIZIN 9.19 さいたまスーパーアリーナで引退式
MARTIAL WORLD PRESENTS GYM VILLAGE
中野トイカツ道場
中野駅徒歩3分。平日7~23時、年中無休営業。入会金&月謝2ヶ月分無料!
Yogibo presents RIZIN.30(9月19日(日)さいたまスーパーアリーナ)で石渡伸太郎(CAVE/元パンクラス・バンタム級王者)の引退セレモニーが行われることになった。7月20日の東京での記者会見で発表された。
石渡は1985年2月21日生まれの36歳。06年3月に修斗でプロデビューし敗れたが、以降は9試合連続負け無しの快進撃を続ける。10年のSRCバンタム級アジアトーナメントでは1回戦、2回戦で勝利し準々決勝で敗れた。11年からパンクラスに主戦場を移し、同年12月に井上学に勝利しバンタム級王座を獲得。赤井太志朗、齊藤曜、ビクター・ヘンリー、ジョナサン・ブルッキンズ、ハファエル・シウバ相手に5度の防衛に成功した。その間の13年6月の修斗での堀口恭司との王者対決では5R TKO負け、14年大晦日のDEEPさいたまスーパーアリーナ大会ではDEEPの大塚隆史との王者対決で1R TKO勝ち(冒頭写真)。パンクラスの看板選手として、他団体に乗り込んでも存在感を示した。
17年のRIZINバンタム級トーナメントでRIZINに初参戦し、アクメド・ムサカエフ、ケビン・ペッシ、大塚を破ったが、決勝で堀口に返り討ちにあい準優勝で終わった。19年7月のRIZINでの復帰戦で佐々木憂流迦にノースサウスチョークで一本勝ち(上写真)。だが19年の大晦日のRIZINでのバンタム級王座挑戦者決定戦では扇久保博正に判定2-1で惜しくも敗れた。怪我の療養を経て6月13日の東京ドーム大会のRIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント一回戦に臨んだが、井上直樹に1R TKO負けし、直後に引退を表明していた(下写真)。MMA通算戦績は39戦26勝(9KO・2一本)9敗4分。
石渡は「前回の井上直樹戦をもちまして、引退することを決意いたしました。理由としましては、これまで蓄積したダメージや怪我がずっとありまして、特に首がずっと良くない状態で、練習が満足にできない状態で、これ以上、上位陣を倒していく自分の姿が想像できなかったので、引退という区切りをつけることにしました」と引退の理由を説明した。
記者からの「最後にもう1試合という気持ちは?」という問いに、石渡は「毎試合、大げさに聞こえるかもしれないですけど、死んじゃったらしょうがない気持ちでリングに上がっていたんで、引退試合ということでは半端な試合になってしまうので、そういうのはしないつもりです」と答えた。
印象に残っている試合を聞かれると、石渡は「堀口恭司との試合じゃないですかね。勝てなかったなって。堀口恭司さえいなければ、みたいな」と話して笑顔を浮かべた。
RIZINでのキャリアを振り返っての感想を聞かれると、石渡は「パンクラスでずっと防衛を重ねている時は、自分の力に自信があって、でも世の中の人に認知してもらえない歯がゆさがあって。RIZIに出て来て、たくさんの人に見てもらえて、最後にこういう形で会見までやらせてもらって良かったです」と話した。
RIZINの榊原信行CEOは「RIZINにとってもそうですけど、RIZINにつながってくる日本の格闘技界で、先頭を走って、戦う姿で若い人達にプロの格闘家とはどうあるべきかを体現してくれました」と功績を称え「これからも日本の格闘技界、RIZINを盛り上げるのに協力してほしいです。新しい選手の育成・普及に“RIZIN男塾塾長”として取り組んでもらえたらなと」と期待を寄せた。
今後について石渡は「これから考えたいですけど、今関わっている選手を指導したり、現役中にアメリカの指導環境とかを見て来た中で、自分が歯がゆい思いをしたことを、後進にはさせないよう、つなげて行って、そういう形で日本の格闘技を盛り上げられたらと思います」と話した。
また、同じ会見では、9月19日のバンタム級日本GPの2回戦の組み合わせも発表され、これまで石渡と戦った大塚、扇久保、井上が石渡の引退に関してコメントしている。
◆大塚「石渡選手とは2度対決して僕が負けているんで、トーナメントでまたやれたらいいなって思っていました。仲間じゃないけど、同じ世代を生き抜いたので、淋しい、残念な気持ちがあります」
◆扇久保「(顔が似ていることからファンから)兄弟と言ってもらったりして、親近感のある選手だったので、お疲れ様と言いたいです。もう対戦することは無いので、機会があればYouTubeで一緒にかめはめ波を打ちたいです」
◆井上「最後に戦わせていただいてありがとうございました」
対戦カード
RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント2回戦 61kg契約 5分3R
朝倉 海(トライフォース赤坂/元RIZINバンタム級王者、元THE OUTSIDER 55-60kg級王者)
アラン“ヒロ”ヤマニハ(ブラジル/ブルテリア・ボンサイ/パンクラス・バンタム級1位)
RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント2回戦 61kg契約 5分3R
井上直樹(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)
金太郎(パンクラス大阪稲垣組)
RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント2回戦 61kg契約 5分3R
扇久保博正(パラエストラ松戸/元修斗フライ級&バンタム級世界王者)
大塚隆史(T-GRIP TOKYO/RIZINバンタム級GP2017ベスト4、修斗バンタム級世界4位、元DEEPバンタム級&フェザー級王者、元WSOF GCバンタム級王者)
RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント2回戦 61kg契約 5分3R
元谷友貴(フリー/元DEEPバンタム級&フライ級王者)
瀧澤謙太(フリー)
MMA 女子スーパーアトム級(49kg)(ノンタイトル戦) 5分3R
浜崎朱加(AACC/RIZIN女子スーパーアトム級(49kg)王者、元INVICTA世界アトム級(47.6kg)王者、元JEWELSライト級(52kg)王者)※2度目の防衛戦
藤野恵実(FIGHT FARM/トライフォース赤坂/パンクラス女子ストロー級(52.2kg)王者)
※石渡伸太郎(CAVE/元パンクラス・バンタム級王者)の引退セレモニーも実施
概要
大会名 Yogibo presents RIZIN.30
日時 2021年9月19日(日) 開場・13:30(予定) 開始・15:30(予定)
会場 さいたまスーパーアリーナ
チケット料金 VIP席100,000円 SRS席30,000円 SS席20,000円 S席15,000円 ※8月8日から一般発売。先行発売スケジュールはRIZIN公式サイト参照
チケット販売 イープラス チケットぴあ ローソンチケット 出場選手・所属ジム
お問い合わせ RIZIN FF事務局 03-5772-3223 https://jp.rizinff.com/
RIZIN 9.19 さいたまスーパーアリーナ:バンタム級日本GP 2回戦は朝倉海×ヤマニハ、井上直樹×金太郎、扇久保博正×大塚隆史、元谷友貴×瀧澤謙太に