BoutReview Logo menu shop   Fighting Forum
Report

修斗 2000.8.27 プロフェッショナル修斗
横浜文化体育館 (サステイン主催)

第4試合 72.0kg契約 5分3R 
ウェルター級 6位
三島☆ド根性ノ助
(格闘サークルコブラ会)
判定1-0

29-28,29-29,29-29
マーシオ・フェイトーザ
(ブラジル/バッハ・グレイシー)

 マーシオ・フェイトーザの伝説は、ホイラー・グレイシー撃破に始まる。パウンド・フォー・パウンドでは最も強いのではないかと言われたホイラーを柔術マッチで敗った男。たちまち日本でも名前を知られるようになったフェイトーザは、その後、別ルールでではあるが、シューター達とも出会いを果たす。
 アブダビ・コンバットで宇野に、カナディアン柔術の大会でルミナにそれぞれ完封勝ち。
 そのフェイトーザが遂に修斗の、つまりは、「打撃あり」のNHBのリングに立つ。

 迎え撃つのは関西シューターの雄、三島である。
 どこか人を食ったようなところがある。本人も、セコンドも、である。何せ、「いけ、毒蛇(コブラ)固めや!」と声がかかるのである。三角や十字を狙え、というのなら話は分かる。しかし、「秘密兵器」コブラ固めというのだから恐れ入る。だが、肝心の試合展開には、ナチュラルな力強さがあり、決して際物ではない。
 おまけに、先の大阪大会では、ついに秘密兵器コブラ固めで相手選手を秒殺してしまった。はったりどころか、大まじめだったわけだ。

 伝説の強豪に対峙する三島。実は、対オーソドックス用の戦法を考えていたところにサウスポーで構えられてしまったため、この時点で既にパニクって「頭真っ白」になっていたという。しかし、そんな動揺は全く外にはでていない。逆に、フェイトーザの方が、打撃ありのルールのせいだろうが、緊張が目立つ。
 試合開始。
 組み付き、差してフェイトーザを振り回し、そのままテイクダウンしてしまう三島。あっ・・・という展開である。あのフェイトーザを簡単に下にしてしまうとは。
 もちろん、フェイトーザも、じっくりハーフからガードに戻し、がっちりと体勢を作る。三島も、無理にパスに行こうとはせず、パンチのチャンスを狙う。だが、フェイトーザが下から密着し、打たせない。
 1R残り30秒、パンチに行こうと上体を起こし、スタンドに戻すフェイトーザ。
 だが、すぐに三島がまたテイクダウンしてしまう。力強い、というか、頼もしい。

 とはいえ、フェイトーザも流石にこれで終わるような選手ではない。
 次第に修斗の闘い方に慣れて来たらしいフェイトーザ。2ラウンドに入ると、組んで来た三島の首をがぶり、極めにいこうとする。足をかけて倒しにいく三島。バックを取って上になろうとするフェイトーザ。それをさらにひっくり返し、インサイド・ガードになって首を抜く三島。
 またしても三島が上を制する。
 宇野やルミナが簡単にテイクダウンされたフェイトーザ相手に、ここまで一切上を許していない。
 しかし、2R終盤、遂にフェイトーザが主導権を奪いに来る。上体を三島が起こしたところで下から脱出。三島が組みに来たところを、崩しながらバックを取り、それを嫌がって正面に向いた三島をガードに押し込めた。ここはすぐゴングとなったが、フェイトーザが本調子を出してきた感じなのに対し、三島は、逆に、馬力が切れてきたような印象。

 この差は最終ラウンドにますます広がっていく。
 不安げな表情を時折見せるようになった三島に対し、フェイトーザの汗でびっしょりの顔には不適な自信が漂い始める。タックルに来た三島を受け止めてそのままコーナーに押し詰めて簡単にテイクダウン。三島のガードをすぐに抜き、ハーフガードの状況からさらに残る足を抜きにいくフェイトーザ。残り3分半。簡単にパスされてしまえば、打撃、もしくはサブミッションで一本取られてしまうかもしれない。
 粘る三島。
 ハーフガードをどうにか守りたい。
 足を抜きにいくフェイトーザ。その度に、足をまき直し、必死でしがみつく三島。1秒、1秒と残り時間が減っていく。そのスピードが余りにも遅く感じる。ようやっと2分を切る。1分台に入る。ここからが長い。
 だが、まだパスされていない。
 残り30秒、20秒、10秒、5、4、3、2、1・・・
 ゴングが打ちならされる。

 伝説は、やはり、伝説だった。
 3Rに入ってから、その底知れぬ実力をいかんなく発揮し始めたフェイトーザ。
 しかし、前半戦は明らかに三島のものだった。
 判定はドロー。浪速のシューターが、柔術の伝説に、修斗リングは甘くないということを教えた瞬間だった。


結果一覧に戻る
← 前の試合  / 次の試合 →

レポート:山名尚志  写真:菊地奈々子

TOP | REPORT | NEWS | CALENDAR | REVIEW | BACKNUMBER | STAFF | SHOP | FORUM


Copyright(c) MuscleBrain's All right reserved
BoutReviewに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権はマッスルブレインズに属します。