BoutReview Logo menu shop   Fighting Forum
Report

PRIDE 99.11.21 「PRIDE.8」有明コロシアム

桜庭選手にメッセージを贈ろう!

 BoutReviewでは、PRIDE.8でのホイラー・グレイシー戦直後から、桜庭選手宛のメッセージを募集したところ、読者の皆さまからたくさんの感謝と激励の言葉が届きました。お送りくださった皆さま、ありがとうございました。

 

[関連記事]桜庭vsホイラーの熱戦のレポート&写真はこちら!

 

 
 
Subject: グレイシー批判に反論
From: kudou
Date: Mon, 06 Dec 1999 01:33:42
最近このホームページにアクセスし、早速会員になったものです。 
柔道歴25年(現在4段、38才となった今でもしつこく柔道をやっている格闘技大好き男です) 
 
先日の桜庭/ホイラー戦は、マスコミ、日本の格闘ファンは一様に、ホイスが悔し紛れに負けを認めない、という声があふれていますが、ちょっと自分の見方は違っています。
 
ちなみに、自分は、テレビ番組の「SRS」での放送を見た上での考えですが。確かに桜庭選手優位な状況だったといえますが、結局、ホイスが自分で「参った」の意志表示をしないかぎり、彼がいうとおり負けたことにはならないいじゃないかと思うわけです。
 
というのは、実際、自分自身、柔道の試合で、腕ひしぎ固めを完全に決められ、折られて(たぶん靱帯がきれたか、伸びきったか)も、結局まいったしないで、なんとか逃れ、残り時間、おれた片手をぶらぶらさせながら片手で試合を続行した試合を実際に目にしたことがあります。 
結局、腕を折られた選手は、判定で負けましたが、試合後のインタビューで「ここで1本とられたら、今後、相手に勢いを与えてしまうので、ここでは絶対に1本負けしたくなかった」と語っています。 
 
自分の柔道の恩師が学生時代(約40年前くらいの昔)、大学対抗戦(団体戦)で勝敗がかかった大将戦で、やはり負けたくないため、腕間接を折られても参ったしなかった選手がいたそうです。腕をおられた彼は、試合後「いやー負けないで、ほんとよかった」といっていたそうです。 
 
何がいいたいかというと、実際に骨を折られても、ファイトする感覚の人たちがいるということと、「参った(タップ)」しないかぎり、実際折られたことが「負けた」と思わない人たちがいる(いた)ということです。 
 
ホイラーが負け惜しみをいっていたかどうかは、彼のこころの内(本音)はわかりません。ただ、肩をあそこまできめられても、タップしなかったことは驚嘆に値するし、もしかしたら本気で負けていないと思っているのかもしれません。 
 
 
Subject: 聖地奪還
From: 井上 忠俊
Date: Sun, 05 Dec 1999 15:14
スーパースーパーサンキュー
 
Subject: 世界に誇れる格闘家
From: tomoya
Date: Fri, 3 Dec 1999 7:36
初めまして!今回大阪から有明まで行かせてもらいました。
「エンセンvsケアー」は中止だと知ったときも、自分は全然関係なく「グレイシー神話崩壊」をこの目で見れる!と確信し有明へ向かいました。
本当に桜庭選手を信じて良かったです。島田レフリーが両手を交差させて、ゴングが鳴ったときに近くにいる全然知らないニーちゃんと肩を叩き合い喜んでしまいました。こんな言い方は語弊があるかもしれませんが、これほど皆が感動できた瞬間と言うのももうないような気がします。
本当にありがとうございました。世界に誇れる日本人格闘家・プロレスラー桜庭に乾 杯!!
PS 個人的なメッセージですが、3年ほど前に小畑さんとうい方と知り合いました。
その方は桜庭選手とよく遊んでいるとおっしゃっておりまして、もし桜庭選手が思い当たる方でしたら「大阪のアホは元気です」とお伝え願えれば幸いです。
今のところ彼の知り合いと思われる方は世界の桜庭選手しかいないので・・・困りモノです(^^;
 
Subject: ありがとう
From: 杉山 仁哉
Date: Sun, 5 Dec 1999 3:07
桜庭選手おめでとうございます。 ありがとうございます。
次はヒクソンを狩ってやってください。
 
Subject: [no subject]
From: sekimoto
Date: Thu, 25 Nov 1999 23:04:38
それにしても桜庭は凄すぎる!体重差とか、言う人もいると思うけど、
あのホイラーグレイシーを相手にあんな勝ちかたができるなんて、
信じられない。もう中量級では、フランク シャムロック、バス ルッテン、
アラン ゴエス、ぐらいしか相手がいないと思う。
ちなみに俺の考える体重別日本人のトップは、ヘビー級、船木誠勝。
ミドル級、桜庭和志。ライト級、桜井速人。
 
Subject: 海の向こうの桜庭の勝利。
From: chill ill
Date: 1999年 11月 23日 (火) 9:16 PM
桜庭、グレイシーに勝つ!!のニュースはアメリカのNHB系ファンにも
早くも届いた。
最初はレフリーストップの結果のみの速報に疑問を感じていたファンも
多くいたようだが、試合内容が知らされると一様に驚きが広がった。
いくらホイラーがこのあいだ行われた柔術大会において負けたとはいえ
VTでの敗北をアメリカのファンは信じられなっかった様だ。
しかし、桜庭は今までのプライドシリーズ等の活躍によりアメリカのフ
ァンには知れた名前だったようで驚きと共に「桜庭のファイトを見たい」
とゆうような声も多数聞かれた。
色々な場所でアメリカのファンに聞いてみたがやはり「ヒクソンVS桜庭」
が最も実現して欲しいカードである様だ。
自分もアメリカに来て7年弱に成るがVT系の結果でこれほどの衝撃を覚
えたのは久しぶりだった。
 
これからもBOUTREVIEWさんはこっちで暮す自分にとって貴重な情報源
です。お礼を述べると共にBOUTREVIEW様の益々のご活躍を期待してお
ります。  
P.S.こういった物をどこに送ればわからなっかたのでこちらに送りました。
もし間違った場所でしたら、無視してください。それではこれからも格闘
技界の前進の為にそしてファンの為にも頑張ってください。
お仕事お疲れさまです。
 
Subject: 桜庭選手へ
From: takeshi minami
Date: 1999年 11月 23日 (火) 2:38 PM
はじめまして。
まずは、グレイシー打倒おめでとうございます。
 
とても素晴らしい結果でしたね。桜庭選手が他の選手と違うのは、
ヴァーリトゥード・ルールの試合でも関節技で一本を取っている事ですね。
このルールでは一本勝ちが難しいと思うのですが桜庭選手は
一本勝ちがほとんどですもんね。
 
それと柔術系選手のオープン・ガードをローキックで崩すあの戦法。
誰でも思い付く攻撃方法ですが、桜庭選手は蹴るポイントがすごいですね。
あの技で多くの選手が戦意喪失に追い込まれてました。
 
でも、個人的に一番好きなのはカーロス・ニュートン選手との試合です。
ああいう ”極め技の回転” というか、取り合いが一番面白いです。
いつか、リングスの田村潔司選手と戦って欲しいです。
一体どちらが極めに最も優れているのか?興味津々です。
それとも、次は中量級世界一のフランク・シャムロック戦でしょうか?
どちらにしても、ベストバウトを期待してます。これからも魅せて下さい!
 
Subject: i love SAKURABA
From: Tokiwa
Date: Tue, 23 Nov 1999 00:09:11 +0900
桜庭選手最高っす。もうたまんね〜っす。日本人の誇りっす。
桜庭さんのおかげで自分にも愛国心があったんだな〜と思ったっす。
これからも良い試合魅せてくださいっ。 
 
Subject: ビバ!桜庭
From: takaaki
Date: 1999年 11月 22日 (月) 4:17 PM
プライド1以来、悔しい思いをしてきたプロレスファンのすっきりしない
気持ちをぶっ飛ばしてくれました。ともかく大興奮で眠れませんでした。
あれなら時間無制限でやってほしかったなあ。
サクはホイラ−をKOしたっかったんじゃないかなあ。
ともかくおめでとう。
 
Subject: 恥ずかし
From: カドカワタロウ
Date: Mon, 22 Nov 1999 01:53:48 +0900
桜庭さんおめでとうございます。
絶対勝つと思っていました。
今日は見に行けなかったけど本当に嬉しいです。
次はヒクソンあるのみ。
でもヒクソン戦絶対に桜庭さんの勝ちです。
ヒクソンが年のせいにしないうちに早くやってほしいです。
 
Subject: おめでとう!!
From: sachinagata
Date: Mon, 22 Nov 1999 01:44:23 +0900
桜庭さん、おめでとうございます。
いつも明るく、楽しい格闘技を見せて下さって
私のような素人でも本当にはまってしまう魅力を教えてくれる人ですね。
 
私はリングスの大ファンでもあり、いつか桜庭さんが垣根を超えて
リングスのトーナメントなどにも出場して下さる日を待っております。
これからも素敵な試合を見せて下さいね。
 
Subject: 桜庭さんへ
From: Tomoyuki Wakatsuki
Date: Mon, 22 Nov 1999 01:34:14 +0900
おめでとうございます!
ありがとうございました!
ヒクソンとも是非、闘って下さい!
桜庭さんがヒクソンに負けて初めてヒクソンを認られます。
 
Subject: ありがとう!
From: ホリエノブミ
Date: Mon, 22 Nov 1999 00:41:01 +0900
桜庭さん、本当に本当にありがとう!
胸のつかえがスーッと取れました。
これからも応援します。
今度はヒクソンをやっつけて下さい!
がんばって!
 

TOP | REPORT | NEWS | CALENDAR | REVIEW | BACKNUMBER | STAFF | SHOP | FORUM


Copyright(c) MuscleBrain's All right reserved
BoutReviewに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権はマッスルブレインズに属します。