BoutReview
記事検索 by google
news

[UFC 37.5] 6.22 ベガス (レポ&写真):リデル vs. ベウフォートは打撃戦に!(一部訂正)

UFC "UFC 37.5 Belfort vs Liddell"
2002年6月22日(土) 米国ネバダ州ラスベガス・ベラージオホテル&カジノ

Report : Nick McDonell , Yoshinori Ihara
Photo : Nick McDonell

【→大会前のカード紹介記事】
 [→掲示板・UFCスレッドに投稿をお待ちしています]


<お詫びと訂正 (7/3)>
 リデル vs. ベウフォートのレポートの最後の部分で、「その後ティトがマイクを取って『フランク・シャムロックを片付けたら是非チャックと戦いたい』と話した。」と記述していましたが、フランクではなく正しくはケンでした。お詫びして訂正いたします。


▼今回のUFCは米国では初めてペイパービュー(PPV)ではなく無料で放送された。日本ではアンテナで地上波のテレビを受信するのが主流だが、米国ではケーブル回線を通してテレビを見るのが普通。UFCの放送されるFOX Sports Networkの「The Best Damn Sports Show Period」という番組は、ケーブルテレビの初期費用で見られる。FOXはいわゆる三大ネットワークに次ぐ新興勢力で、独自色の強いコンテンツで人気を博している。日本の放送局で言えばテレビ東京に近いかもしれない。地域によっては夜の8時台に放映されたという。
 ズッファ社が赤字覚悟で無料放映に踏み切ったのは、UFCのイメージと知名度の向上が目的だ。米国の大衆の間では、昔の「UFC=残酷ショー」的なイメージが根強い。PPVの敷き居を取り払い、とにかく多くの人の目に触れてもらうことで、「UFC=スポーツ」というイメージを定着させたい考えだ。
 6月25日の同番組ではウエルター級のローラー対バーガーと他の試合のハイライトが流れた。しかし、メインのリデル対ベウフォートだけは8月のPPV番組で放送される模様だ。日本ではWOWOWの無料放送の日の7月7日の午後5時から特別番組で放映されることが決まっている。(関連リンク:WOWOWウェブサイト内のUFC番組ページ
 会場の演出はいつものUFCとほとんど変わらなかった。ただ、放送する予定の試合の前に選手のビデオクリップを流し、リングアナのブルース・バッファーが満員の観客を盛り上げる点では、いつもより少し派手目の演出がなされたようだ。(井原芳徳)

メインイベント ライトヘビー級 3R
○チャック・リデル
×ビクトー・ベウフォート
判定3-0 (30-27,30-27,29-28)

 会場の歓声はリデルに向けられたものの方が多いが、ブラジルからベウフォートを応援しに来たファンも多かった。一年ほど試合をしていないベウフォートは以前より少し太ったように見える。ゴングが鳴る直前、リデルの同僚のティト・オーティスがリングサイド近くの席から立ち上がって何かをを叫んだ。
 序盤は両者ゆっくり回って様子見の展開。べウフォートが両足タックルでリデルを倒し上になるが、リデルはケージをうまく利用して立ち上がる。立ったままリデルはベウフォートをケージに押し、ベウフォートの脇へパンチや足へ膝蹴りを繰り出す。離れるとべウフォートがハイキック。リデルは手でガードし、的確なローを数発お返しする。
 2Rも1R終盤と同じような打撃戦。リデルはローだけでなく珍しく後ろ回し蹴りも見せる。中盤、べウフォートが得意技の左フックをリデルのアゴにクリーンヒットさせる。だがリデルも少し下がってしっかりディフェンスし、ピンチを凌ぎきる。

 最終ラウンド。べウフォートがこれまで同様ハイキックを放つがリデルは防御。後半になると両者の決着を望むファンの声援のボルテージが上がる。選手もそれに押されるかのように激しいパンチ合戦を繰り広げる。だがパンチ合戦になればプロボクサーでもあるリデルが一枚上手。リデルの右フックがベウフォートのアゴを捕らえ、ベウフォートはマットに倒れる。猪木アリ状態となり、リデルは仰向けのベウフォートの足を蹴る。さらにベウフォートのインサイドガードからパンチを打ち下し、そのまま試合終了。リデルは立ち上がると両手を上げ、勝利を確信した様子だった。
 リデルの判定勝ちが発表されると、リング上でリデルへのインタビューが始まる。「もちろんタイトルは欲しいよ。ティトは仲間なので複雑な気持ちだけど、リングに上がる時はビジネス。その時になれば一生懸命戦うさ。試合が終わったらまた友達に戻るよ」
 その後ティトがマイクを取って「ケン・シャムロックを片付けたら是非チャックと戦いたい」と話した。

第5試合 ウェルター級 3R
○ベンジー・ラダッチ(Benji Radach)
×ニック・セラ(Nick Serra)
判定3-0 (30-27,29-27,30-27)

 ラダッチは前回UFC37でスティーブ・バーガーに勝利したが、試合中反則をしていたためノーコンテスト扱いとなっていた(→関連記事)。今回の相手は強豪・マット・セラの弟ニック。ニックは1R、ラダッチの足関節を狙う場面があったが、ラダッチが上になって重いパンチを落とす。2Rこそニックが上になったが結局何もできず。3Rもラダッチが押し気味に試合を進め、判定ながら正真正銘の勝ち星を手に入れた。

第4試合 ウェルター級 3R
○ピート・スプラット(Pete Spratt)
×ザック・ライト(Zack Light)
1R 2'25" 腕ひしぎ十字固め

 両選手ともUFC初参戦。ライトはレスリング出身で、6週間前からティト・オーティス率いるチームパニッシュメント入りした。スプラットはムエタイスタイルの選手で、ラッパーもやっているという。
 ゴングと共にパンチの打ち合い。グラウンドになるとライトが上からパンチを落とす。だがスプラットが腕を取って十字を極め、ライトはタップした。

第3試合 ウェルター級 3R
○ロビー・ローラー
×スティーブ・バーガー
2R 0'27" TKO(レフェリーストップ)

 この試合はFOXで放送される予定。様子見の展開が続いたが、1ラウンド後半になるとローラーはバーガーをレスリング流の投げでテイクダウン。ローラーがラウンド終了までマウントパンチで攻め続けた。そして迎えた2ラウンド、飛び出したローラーが右フックを出すと、バーガーの顎を捕らえる。そのままローラーがパンチを連打するとレフェリーストップがかかった。

第2試合 ミドル級 3R
○トニー・フリンクランド(Tony Fryklund)
×ホドリゴ・ファス(Rodrigo Ruas)
2R 3'34" TKO(レフェリーストップ:打撃による)

 ホドリゴはマルコ・ファスの甥で、今回がオクタゴンデビュー戦。フリンクランドは5年ぶりのUFC参戦だが、去年からパット・ミレティッチの元でトレーニングを積みMMA復帰を目指していた。
 1ラウンド、ホドリゴがローとジャブでフリンクランドを苦しめる。だがフリンクランドの右ストレートが命中するとホドリゴはマットに倒れ、フリンクランドはトップポジションからパンチを打ち下ろす。2ラウンドも1ラウンド後半の流れが続き、フリンクランドが上になってパンチを連発しホドリゴの顔面を血に染めレフェリーストップがかかった。

第1試合 ライト級 3R
○イーブス・エドワース
×ジョー・ピエリニ(Joao Pierini)
1R 1'19" TKO(怪我による)

 ジョシュ・トムソン(Josh Thomson)欠場のため、前回37で宇野と対戦したエドワースが代理出場した。エドワースはこの試合のためにWFAでのシャオリン戦をキャンセルしている。
 エドワースがハイキックを命中させると、ピエリニはふらふらとマットに倒れる。この時にピエリニは腕か手首を痛めたためドクターストップ。UFC初参戦のピエリニは何もいいところが見せられなかった。

Last Update : 07/03

[ Back (前の画面に戻る)]



TOPPAGE | NEWS | REPORT | CALENDAR | REVIEW | XX | EXpress | BBS | POLL | TOP10 | SHOP | STAFF

Copyright(c) 1997-2002 MuscleBrain's. All right reserved
BoutReviewに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権はマッスルブレインズに属します。

編集部メールアドレス: ed@boutreview.com