BoutReview
記事検索 by google
news

[TBS黄金筋肉] 5/18(火)水道橋コロッセオで渡邊久江と中継観戦イベント

(5/17 up) 18(火)夜8時より、東京・水道橋「ファイティングカフェ・コロッセオ」にて、「渡邊久江選手と見る・TBS女子総合格闘技 最強女王決定トーナメント」が開催される。これは渡邊の参加した同トーナメントのTBSのオンエアに合わせて行うもので、8時からは1回戦の模様(11日放映済)、9時からは準決勝&決勝の模様が店内の大型スクリーンで楽しめる。当日は渡邊本人も来店して一緒に試合を観戦し、オンエア後には挨拶もする予定だ。イベントの参加費は無料で、通常の飲食代のみ必要。

女子総合8人トーナメントを開催

(5/8 up) TBS系毎週火曜夜9時「黄金筋肉」の女子総合格闘技8人トーナメントが5月7日(金)ディファ有明で行われた。大会の模様は5/11(火)から2週に渡って放送される。(写真はオープニングセレモニー。主催者の意向により、結果は放送終了迄掲載できません。ご了承下さい)
 出場選手に一部変更があり、大鷹らんから同じくキックボクサーの星野久子に代わっている。リザーブファイトでは復帰戦となるジェット・イズミがMMA初挑戦のキックボクサー・勝山舞子と対戦した。また、決勝前のスーパーファイトでは、キックボクシングルールでグレイシャア亜紀が九州出身の無敗のホープ・杉貴美子(筑紫野運動クラブ)と対戦している。

(5/1 up) TBSテレビ毎週火曜夜9時のスポーツバラエティ番組「黄金筋肉(ゴールデン・マッスル)」の企画として、女子総合格闘技の8人トーナメントが5月7日(金) ディファ有明で行われることとなった。試合の模様は5/11(火)オンエアされる。観覧は無料だが、番組ホームページかハガキでの応募が必要なのでご注意を。(写真:TBSで27日、大会発表記者会見が行われた。左から酒井真紀、ASAMI、石川美津穂、イベントアドバイサーを務める須藤元気、羽柴まゆみ、金子真理、渡邊久江)

 黄金筋肉はK-1 MAXやDynamite!!と同じスタッフが制作しており、昨年2月にも「サイボーグ魂」という深夜番組の企画で女子総合格闘技大会を1度だけ開催している。ゴールデンタイムの地上波で女子総合が普通の試合として放送されるのはこれが初めて。試合時間は3分2R。グラウンド頭部打撃禁止、膠着ブレイクありで、体重制限は無し。今回は打撃系の選手が多いのが特徴で、あまり格闘技を知らない視聴者にも魅力が伝わりやすい大会となりそうだ。

 GIrls Shockで活躍する渡邊久江は「優勝候補筆頭」「女子版・魔裟斗」と紹介され、今大会のエース的な存在となる。会見でもその扱いを意識してか、渡邊は「全試合KO勝ちする。テレビを見ている人たちに忘れられない興奮をお届けしたい」と豪語。他の選手に負けないところは?聞かれると、「天性と野生」と答え、ふてぶてしいキャラクターをアピールした。だが渡邊は口だけではない。つい最近まで6日間、タイにムエタイの修行に出かけるなど、強さにも磨きをかけている。優勝賞金(最高額130万円)は「タイに使いたい」とも語り、生っ粋のファイターとして自分を高めていきたい考えを強く持っている。
 渡邊同じく優勝候補と目されるのは禅道会のベテラン選手・金子真理。会見では「女子総合にやっと大きなチャンスがやってきた。番組を通して女子の格闘技の存在を知ってもらいたい」と語っていたが、長年この分野に関わってきた金子にとって、この大舞台は感慨深いものがあるようだ。

 もし渡邊と金子が勝ち上がれば決勝で当たり、02年8月のスマックの再戦となる。渡邊の総合での黒星はデビュー戦の反則負けと、02年12月のしなし戦と、この金子戦のみ。渡邊はリベンジのためにも勝ち上がりたいところだ。
 しかし一回戦の相手は金子と同じ禅道会の酒井真紀。準決勝で当たる可能性のある上田朱理も、なかなかの強豪だ。上田は日本拳法13年二段の18歳。「サイボーグ魂」の大会で脅威的な強さを見せた上田美紅の2歳下の妹だ。15歳の妹の涼生(りょう)も日拳の使い手で、今年3月の和歌山県大会では3姉妹で3位までを独占してしまった(朱理は3位)。上田は今回の出場選手の中で最年少で、体重は55kgと一番重い。顔面打撃への対応度が心配だが、技と力と若さで、一気に優勝をもぎ取っても不思議ではない。

 他にも一回戦ではスマックで活躍中のアイドルファイター・羽柴まゆみが、元J'd所属のプロレスラーでアクション女優の石川美津穂と激突する。いわゆるビジュアル対決として組まれたこの一戦。さっそく羽柴が「オバサンには負けたくない」「その鼻をへし折ってやります!」と挑発するなど、因縁の対決ムードを煽っていた。石川は極真空手通算5年の経験がある他、最近は自宅近くの和術慧舟會GODSで総合のトレーニングも積んでいる。(井原芳徳)

 

TBSテレビ "黄金筋肉 女子総合格闘技 最強女王決定トーナメント"
2004年5月7日(金) 東京・ディファ有明
開始・18:30(予定)

第1試合 トーナメントリザーブ戦 3分2R
ジェット・イズミ(クロスポイント吉祥寺)
勝山舞子(峯心会)

第2試合 トーナメント1回戦 3分2R
羽柴まゆみ(BB doll)
石川美津穂(フリー)

第3試合 トーナメント1回戦 3分2R
金子真理(禅道会長野県本部)
ASAMI(士心館)

第4試合 トーナメント1回戦 3分2R
星野久子(勇心会)
上田朱理(和歌山拳法連盟)

第5試合 トーナメント1回戦 3分2R
渡邊久江(AJジム)
酒井真紀(禅道会飯田レディース道場)

第6試合 トーナメント準決勝 3分2R
第2試合の勝者
第3試合の勝者

第7試合 トーナメント準決勝 3分2R
第4試合の勝者
第5試合の勝者

第8試合 キックボクシング 2分5R
グレイシャア亜紀(彰考館)
杉貴美子(筑紫野運動クラブ)

第9試合 トーナメント決勝 3分2R
第6試合の勝者
第7試合の勝者

Last Update : 05/17

[ Back (前の画面に戻る)]



TOPPAGE | NEWS | REPORT | CALENDAR | REVIEW | XX | EXpress | BBS | POLL | TOP10 | SHOP | STAFF

Copyright(c) 1997-2004 MuscleBrain's. All right reserved
BoutReviewに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権はマッスルブレインズに属します。