Home > NEWS > UFC > 五味隆典「俺はもう、最後のワガママ」|井上直樹欠場:9.23 さいたま

五味隆典「俺はもう、最後のワガママ」|井上直樹欠場:9.23 さいたま

  • UFC
  • 更新・2017-08-25 (Fri)20:35
 UFC Fight Night Japan(9月23日(土) さいたまスーパーアリーナ)に出場する五味隆典が25日に記者会見した。五味は3年前のさいたま大会で初のKO負けを喫してから、6月のシンガポール大会まで4連敗中で、今回がUFCとの契約最後の試合。同じシンガポールで逆転勝ちした佐々木憂流迦らに言及し「後を任せられる選手がいっぱいるんで、俺はもう、最後のワガママ。ファンの期待を裏切らない試合ができたら」と話す。
◆五味隆典(東林間ラスカルジム)
(UFCさいたま大会出場が決まった気持ちは?)うれしいですよ。ホームでできるのはね。色んな所で挑戦させてもらって、(キャリアの全試合の中で)UFCでの試合数が一番多くなったんで、最後はホームでやりたいなってのはありますね。
(「最後」とは?)(UFCとの)契約上、最後の契約なんでね。この話、出していいのかわからないけど(笑)
(今後は?)大きな試合でも、海外でも、いいマッチメイクがあれば挑戦します。色んな可能性があって、全部終わりじゃないんで。ジムも新しくなったんで、しっかりやっていかないと。
(ジムを東京の久我山から神奈川の東林間に移した理由は?)元々、格闘技を始めた場所ですし、生活したこともある慣れ親しんだ町だったんで。(※五味がキャリア初期に在籍したK'z FACTORYは同じ神奈川県相模原市にある)
(新しいジムでの練習状況は?)9月頭に全部完成するんですけど、どっちにしても俺は会員さんとスパーリングすることはなかなか無いですし、(昔から通っているボクシングの)相模原ヨネクラジムさんも(近くに)ありますし、一か所でできるようになったので、体的にも楽になりますね。元の久我山のジムと(春に閉鎖した)八景ジムさんのマットと、二つのジムから色んなものを用意させてもらって、それがいいエネルギーになるといいんですけどね。

(一緒に練習しているプロ選手は?)この間も徳留(一樹:五味の木口道場時代の後輩)も来てくれたし、これからですね。元からの会員さんも遠くから通って来てますし。ここで基礎トレーニングですね。最近は技術練習やスパーリングに頼っていたところがあったんで、基礎体力を戻そうと。
(最近のご自身の試合内容や結果をどう感じていますか?)わからん(笑)。わかんないから負けちゃうんですね。ただやるしかないでしょう。
(対戦相手のキム・“マエストロ”・ドンヒョンの印象は?)パンチで前に出て来て、粗削りですけど、面白い試合になると思いますね。
(久しぶりの日本での試合に向けての気持ちは?)全部出し切る、しっかり汗のかける試合がしたいですね。お客さんに熱気が伝わるような。試合でやり残したことも悔いもないから、失うものもないんで、全力でやるだけですね。
(7月には同じさいたまスーパーアリーナでのRIZINを観戦されましたが、雰囲気がよみがえりましたか?)RIZINだと雰囲気が全然違うよね。日本人が盛り上げるのとでは。UFC JAPANは結構外人のお客さんも多いんじゃないですかね。どっちも盛り上がればいいんじゃないですかね。RIZINは試合見に行ったんじゃなく友達を見に行ったんで。まあ、日本人が活躍するよう盛り上げていますよね。

(先ほど話した「基礎体力を戻す」練習はどんな内容ですか?)ウェイトトレーニングのトレーナーとここで毎晩やっています。「もう無理です」って、そこの窓から何度も逃げ出すんですよ(苦笑)。今までは技術練習とロードワークだけで、そこまで(厳しく)やってなかったのがありますね。今週日曜は(木口)先生が来てくれるんで、そのための練習って感じもありますよ。結局いくら技術をつけても、体力が無いと生かせないんでね。6月はジムの移転でエネルギーを使ってしまって、試合に集中できなかったんですけど、ジムを新しくしたんで、勝って行けるようしたいです。
(ウェイトのトレーナーはどういう方ですか?)昔からの友人ですよ。セコンドにも入ってもらう可能性もあるんでね。今までやったことのないぐらいに毎日追い込んでくれるんで。前を歩いている近所のおばさんから「虐待じゃないか?」って変な目で見てるんですよ(苦笑)
(現時点での追い込みの手応えは?)先週の菅平での(国士舘大学レスリング部の)合宿でも若い選手を追い込めたんで、効果出てると思いますね。もう何年も行かせてもらってますよ。
(試合の前日は39歳の誕生日です)自分で祝えるよう、いい結果出せればいいですね。
(練習方法も年齢に伴い変化しましたか?)今から一番しんどいところをやるのはキツいんで、しっかり栄養取って、休みながら。現役も長くなったんでね。今年いっぱい集中してやろうと思いますね。やれるうちしかできないんで。
(「今年いっぱい」ということは、次の試合も見据えていますか?)そんなことないです。この試合で終わるかもしれないし。オファー来るうちしかできないことなんで、1試合1試合全力でやるだけです。UFCは一番最初に憧れた舞台ですし、フロイド・メイウェザーとコナー・マクレガーがやる時まで、その場にいれたのは俺にとって良かったことだし。色んな意味でもういっぺんトップの力に戻したいですね。
(27日のメイウェザー×マクレガーは期待しますか?)楽しみですよね。ボクシングルールですけど、ここ数年で一番のファイトになるんじゃないですかね。日曜を楽しみにしていますよ。マクレガーは総合のステータスを上げれくれたんでね。

(自分への最高の誕生日プレゼントはKO勝ちでしょうか?)…結局、勝った時しか言うこと無いもんね、ファイターは。勝たないと何やっても面白くないもんね(苦笑)
(どういう試合にしたいですか?)元に戻った、自信にあふれた試合を見せたいですね。
(今回の大会にはメインにマウリシオ・ショーグンが出たりしますが、他の試合は気になりますか?)日本人が楽しみですし、阿部(大治)選手強いし、(佐々木)憂流迦も前回いい勝ち方したし、後を任せられる選手がいっぱいるんで、俺はもう、最後のワガママと思って、付き合ってもらうファンの人には期待を裏切らない試合ができたらいいと思いますね。…早く楽になりたいよ(笑)。盛り上げる選手も十分出ているし、俺は俺でやりたいことをやるだけで、伸びている選手の邪魔をするつもりもないし、やりたいようやらせてもらうだけですね。前回(五味と同じ大会に出た)憂流迦が逆転勝ちして、井上(直樹)君も勝って、あの2人はたいしたもんですよ。井上君も小さい時からか格闘技をやってて、海外選手相手でもブレない技術持ってるよね。ああいう子たちもこれから色んな壁にぶつかると思うけど、たくましくやってほしいね。
(もしKOオブザナイトのボーナスが入ったら使い道は?)もう物欲が無いというか、ジムの移転で金がかかったんでね。試合終わったら、ここを子供の声が響く道場にしたいですね。そのためにもいい試合にしたいですよ。…あとジムの会員募集中って書いておいてくださいよ(笑)


 なお、フライ級・井上直樹(空手道白心会)vs. ジェネル・ラウザ(フィリピン)は井上の負傷で中止が決定。メインカード、プレリム、アーリープレリムの振り分けも以下の通りと発表されている。

対戦カード


メインカード


メインイベント ライトヘビー級 5分5R
マウリシオ・“ショーグン”・フア(ブラジル/6位、元王者)
オヴィンス・サン・プルー(米国/7位)

女子ストロー級 5分3R
クラウディア・ガデーリャ(ブラジル/1位)
ジェシカ・アンドラージ(ブラジル/4位)

ライト級 5分3R
五味隆典(東林間ラスカルジム)※久我山ラスカルジムから所属名変更
キム・“マエストロ”・ドンヒョン(韓国)

ライトヘビー級 5分3R
グーカン・サキ(オランダ)
ルイス・エンリケ・ダ・シウバ [Luiz Henrique da Silva](ブラジル)

フェザー級 5分3R
石原“夜叉坊”暉仁(チーム・アルファメール・ジャパン)
ローランド・ディ [Rolando Dy](フィリピン)

フェザー級 5分3R
廣田瑞人(CAVE)
チャールズ・ローザ(米国)

プレリム


ウェルター級 5分3R
中村K太郎(K太郎道場)
アレックス・モロノ [Alex Morono](米国)

フライ級 5分3R
ジュシー・フォルミーガ(ブラジル/5位)
佐々木憂流迦(フリー)

女子ストロー級 5分3R
近藤朱里(ボスジム/パンクラス王者)
ジョン・チャンミ [Jeon Chan-Mi](韓国)

アーリープレリム


ウェルター級 5分3R
安西信昌(TEAM CLIMB)
ルーク・ジュモー [Luke Jumeau](ニュージーランド)

ウェルター級 5分3R
阿部大治(HMC/パンクラス王者)
イム・ヒュンギュ [Lim Hyun-Gyu](韓国)

スケジュール


開場・午前8:00 アーリープレリム開始・8:30 メインカード開始・11:00

中継


AbemaTV 午前8:30~(プレリム&アーリープレリム)
※メインカードのUFCファイトパス以外での中継環境は未発表。

チケット料金


VIP席 50,000円
RS席 30,000円
S席 12,000円
A席 8,000円
B席 5,000円

チケット販売所


ローソンチケット http://l-tike.com/
キョードー東京 https://ticket.kyodotokyo.com/
イープラス http://eplus.jp/
チケットぴあ http://t.pia.jp/
チケットボード(英語) http://tickebo.jp/en/ufc/ 

Home > NEWS > UFC > 五味隆典「俺はもう、最後のワガママ」|井上直樹欠場:9.23 さいたま

 - PR - Martial World presents Gym Village
Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

中野トイカツ道場
JR中央線・地下鉄東西線「中野」徒歩3分、丸ノ内線「新中野駅」「東高円寺駅」徒歩10分
入会金&月謝2ヶ月分無料! ボクシング、キックボクシング、レスリング、寝技、柔術、総合格闘技など初心者クラス充実! 平日7時~23時、年中無休!月謝8千円で中野、新宿、渋谷、高田馬場等の各店通い放題!

さらに詳しく

おすすめジム欄へのジム広告掲載について