Home > NEWS > 修斗 > 日沖、修斗王者リオン攻略に自信。SRC王座にも言及

日沖、修斗王者リオン攻略に自信。SRC王座にも言及

 修斗 5.30 JCBホール大会で世界ライト級(65kg)王者・リオン武に挑む日沖発が19日、名古屋から上京し、五反田のSTG東京で公開練習を行った。スパーリングではリオンのパウンド対策に有効な動きを披露。勝利の方程式についても、修斗とSRCの王座への思いについても、その語り口はクールだった。
 3分2Rのスパーリングで日沖は、スタンドの軽めの攻防から、タックルでグラウンドに持ち込み、得意の寝技で仕上がりをアピール。パスガードに成功すると、右サイドから左サイド、左サイドから右サイドと素早く移動し、相手を翻弄しながら関節技に持ち込む。下になってからも、相手の足をつかんでスイープしたり、腕をつかんで三角を仕掛ける動きをスムーズにこなす。
 リオンといえばパウンドが得意技だが、それを防いで優位な展開に変える引き出しはたっぷりある様子で、「パウンドってのは寝技の攻防の延長ですから、寝技で相手に優位な組み手を作らせなければ大丈夫です」と自信たっぷりに語った。
 リオン自体については「ソツが無く、勝ち方を知ってる選手」と評価。「リオン選手にペースを取らせないことが大事。具体的にどの技を使って勝つとかじゃなく、5分3Rの15分の中で1、2回自分の勢いが落ちたとしても、いかにそこをリカバーできるかが鍵になる」と、クールに自身の勝利の方程式を語る。
 修斗のベルトへの思い入れに関しては「アマ修斗に出てから10年以上経ってますから、その集大成」と語りつつも、「ベルトは多少意識しますけど、そこまでは。一生懸命やれば結果としてついてくるもの」とコメント。6/20のSRCで行われる金原正徳とマルロン・サンドロの王座戦に関しても、「6月になれば気になるかもしれないけど、今は自分の試合に集中している」と冷静だった。


 ヴィラミー・シケリム(ノヴァ・ウニオン)の持つ世界ウェルター級(70kg)王座に挑む遠藤雄介(GOKITA GYM)はミット打ちを3分、修斗のカリスマ・佐藤ルミナ(roots)と戦う松根良太(パラエストラ松戸)は総合形式のスパーリングを3分披露した。両者のコメントはこちら。


◆遠藤「今回はチャンピオンになりたい気持ちと、リベンジしたい気持ちの半々ですね。前回負けた試合を見た回数は、たぶん3ケタ行ってるんじゃないですかね(笑)。対策を立てるために、多い時は一日10回ぐらい見ることもあります。(極められたギロチンの感触は覚えている?)あんなに苦しいんだ、って。あんまり極まる技じゃないと思ってました。(ラウンド終了間際に一本を取られたことから、ギロチンを外しに行ったことの作戦ミスを指摘する声もあるが?)別段ミスとは思ってないです。あそこの状態で極めることができた彼が凄かっただけです。(苦手意識は無い?)はい。むしろ(前王者の)冨樫選手と当たってたほうが大変だったんじゃないですかね。(どう勝ちたい?)僕は打撃で行くつもりです。彼の他の試合を見ても、サウスポー対策がうまいので、逆にその裏を突いていきたいです。修斗でも特にウェルター級のベルトは日本にあって欲しいと思ってるので、日本にベルトを取り戻したいです」


◆松根「(3年7ヶ月ぶりの試合について)常に練習はしていたので問題無いです。怪我が続いていたけど、最近は体調も良いですし、デビュー前から憧れていたルミナさんとやれるということで、試合することにしました。僕の部屋には今もルミナさんのポスターを飾っているぐらいですけど、試合するとなればあくまで一選手という意識で捉えてるんで、今は勝つことしか考えられないです。(勝ちパターンのイメージは?)あらゆる局面で先手を取れるようイメージしています。打撃でも上からでも下からでも足関でも何でも。
(この試合をきっかけに、フェザー級のタイトル戦線に戻るつもりは?)タイトルは後輩の扇久保に任せています。自分が試合を重ねてそういう話が来たらわからないですけど。扇久保は僕を倒すためウチ(パラエストラ松戸)に来たって言ってたんですよ。酒飲んで酔ったときは常々『松根、俺と勝負しろ!』と言われてましたね(笑)
(今後の選手活動は?)最近は後輩の指導に専念していて、生徒も育ってきていますけど、自分が試合をしないというわけじゃないですね。『引退』という言葉はずっと使わないと思います。ただ、トレーナーと選手の両立は簡単にはできないですね。自分の人生の目標は修斗のフェザー級のチャンピオンになることで、それは21歳でかなえました。あとは自分はやりたいような人生を歩もうと思いましたし、これからは後輩に夢をかなえて欲しいという思いが強いです」

Home > NEWS > 修斗 > 日沖、修斗王者リオン攻略に自信。SRC王座にも言及

 - PR - Martial World presents Gym Village
Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

格闘技医学会
有楽町線・副都心線直通 東武東上線「朝霞」南口 徒歩1分
強くなるを、医学する。現場で役立つ格闘技医学を研究/公開/実践中!

さらに詳しく

おすすめジム欄へのジム広告掲載について