Home > NEWS > 修斗 > 強豪をどう料理?リオン・田村・ルミナが公開練習

強豪をどう料理?リオン・田村・ルミナが公開練習

 修斗 5.30 JCBホール大会に出場するリオン武、田村彰敏、佐藤ルミナの3選手が12日、東京・五反田のSTG東京で公開練習。世界ライト級王者のリオンは日沖発に対する「秘策がある」とコメント。田村も上田将勝の強力なタックルについて「倒されても対処したい」と話し、ルミナは「松根は速攻で仕留められる相手じゃ無い。徐々に弱らせたほうがいいかな」とプランを語った。
修斗世界ライト級チャンピオンシップ 5分3R
リオン武(シューティングジム横浜/世界王者)
日沖 発(ALIVE/世界1位)

フェザー級 5分3R
上田将勝(パラエストラ東京/世界3位・前世界王者)
田村彰敏(総合格闘技津田沼道場/世界9位・元ライト級王者)

62kg契約 5分3R
松根良太(パラエストラ松戸/元世界フェザー級王者)
佐藤ルミナ(roots/元環太平洋ライト級王者)


 昨年は戦極フェザー級GPで大活躍し、修斗ファン以外にもその実力を知らしめた日沖。その寝技地獄の入り口となるのがテイクダウンだが、中でも長い腕を活かした「サバ折り」をリオンも警戒する。

「あれを防げるか防げないかで勝負が決まりますよ。秘策はあります。下にされたらしんどいし、なったらなった場合の立ち上がる練習をしてるけど、何よりサバ折られないこと」

 公開練習では通常のスパーリングの後、サンドバッグをマットに寝かせてパウンドの連打する姿を披露した。リオンは「思いっきり殴るところを見せたかった。自分の武器はパウンド。仕留めるならパウンドだと思う。筋トレをガンガンやったんで、パワーはついたと思う」と、得意技により一層磨きをかけたことを明かす。狙いはおそらく、日沖のサバ折りからの際を突いて、最終的に自分が上のポジションを取り、パウンドを落とす展開だろう。

 「防衛戦とは思ってない。日沖発と決着をつけるだけです。彼がどこで戦ったかとかはあまり気にしていない」「速攻で僕が殴り倒しです。自分がナンバー1だというところを見せたい」とも語るリオン。これまでのどの試合よりも言葉に力がこもっているという印象だった。


 WECを経て、2年ぶりの修斗参戦となる田村は「アメリカだと勝ち負けがシビアなので、気合が入りすぎた。今回は純粋にファイトが楽しみたい。今はいい予感しかしない感じですね」と気持ちがノッている様子。65kgのライト級から60kgのフェザー級に転向するが「ライト級は当たったことがある選手が多かったので、フェザー級のほうがやる気が出ると思った」とその理由を語り、初戦が前世界王者となることについては「いきなり最高の相手をぶつけてくれてありがたい」と話す。
 上田の最大の武器は、レスリングで培った変幻自在のタックルだが、田村は「一応対策は立ててます。倒させないのが一番ですけど、倒されても対処したい」とコメント。公開スパーリングでも、倒された直後にギロチンを狙ってスイープしたり、足関を多用したりする動きをスムーズにこなしていた。リオン同様、この試合もテイクダウンからの攻防が見応えあるものとなりそうだ。


 ルミナは出稽古先のRIKIXの小野寺力会長のミットを持ってもらい、ボクシングのスパーリングを披露。顔面とボディのパンチのコンビネーションを駆使する。今回は初の62kgまで落としての試合となるが「ベスト体重に近い。びっくりするぐらいに落ちる」といい、減量の心配は無さそうだ。
 先月、松根戦が発表された時、36歳のルミナは「今までどおりの俺というより、今の俺ができる戦いをする」と発言した。そのことについて聞くと「20代に比べて動きが遅くなったのは感じる」「マモルやリオンのセコさを取り入れながら(笑)。でもあいつらは俺と違って考えて戦っている。それを取り入れたら新しい自分が出せると思う」「緩急をうまく使いたい」と説明した。
 最近では勝村が世界フェザー級タイトルを獲得し、秋本も4月の新宿大会で一本勝ちと、同じK'z出身の選手が活躍している。「試合が決まってからも勝村と練習して、細かいテクニックを教えてもらっている。エンセンもこないだがんばってたしね(ASTRAでの復帰戦で勝利)。アラサー、アラフォーが頑張ると刺激になるし、モチベーションも上がりますね」と話した。
 相手の松根は3年7ヶ月ぶりの試合だが「30代の選手のブランクと20代の選手のブランクとでは違う」と、28歳という若さを警戒。「速攻で仕留められる相手じゃ無い。徐々に弱らせたほうがいいかな」と勝利へのプランを語った。

Home > NEWS > 修斗 > 強豪をどう料理?リオン・田村・ルミナが公開練習

 - PR - Martial World presents Gym Village
Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

センチャイムエタイジム
JR中央線・東京メトロ東西線「中野」徒歩9分
ラジャダムナン&ルンピニーの元ランカーが本物のムエタイを個人指導。親子でムエタイを学べるコースも土曜昼オープン!

さらに詳しく

おすすめジム欄へのジム広告掲載について