Home > NEWS > パンクラス > 川村亮、株式会社パンクラスの新社長に就任

川村亮、株式会社パンクラスの新社長に就任

 パンクラスism所属で現ライトヘビー級王者でもある川村亮が、株式会社パンクラスの新しい社長に就任した。川村新代表は「自分としては試合を充実させることが大事」等と語り、競技面の活性化に意欲。11月12月の有明大会は予定通り開催し、SRCとの協調関係も継続する。
 パンクラスは08年、運営組織を(株)ワールドパンクラスクリエイトから(株)パンクラスに移行。ワールドパンクラスクリエイトの坂本靖常務が新会社の代表取締役社長に就任し、運営の先頭に立っていた。川村は2010年10月1日付で新しい代表取締役社長に就任していたが、10月3日の有明大会では何の発表もなく、22日のP's LAB横浜での記者会見でようやく発表された。
 
 (株)パンクラスはプレスリリースに「当社は、低迷して久しい格闘技業界に活力を与え、総合格闘技『パンクラス』の持つ無限の魅力を広くファンの皆様にお伝えするべく、経営体制及び運営体制を刷新いたしました」「今後も更に、堅牢かつ柔軟、大胆かつ緻密な経営を心がけ、パンクラスの『誇り』と『伝統』を後世に残すべく邁進する所存でございます」「なお、前代表取締役社長・坂本靖につきましては、取締役の任を降り『運営本部長』として、パンクラス興行の実運営業務を強化・補強に専念いたします」と記している。本社所在地はドン・キホーテ亀戸駅前店と同じ建物から変わらない。

 川村新代表は「自分から(代表就任に)名乗り出た」といい、「先輩に話をしたところ、じゃあ(川村で)やって行こう、と言ってくれたのが大きい」「選手としてこれまでもパンクラスの営業活動もやっていたので、その手腕を買われたのかなと思う」と経緯を説明する。
 
 代表としてやりたいことは?という質問に、川村代表は「まずはアマチュアの育成をしたいですね。今、P's LABを横浜・原宿・行徳等でやっていますが、そこの会員でいい選手がいれば、会費を無料にするなど、特待生として育てたい。やっぱり試合内容の充実ですね。ルールを見直すことも考えたいです」と返答。「社長の仕事として会社の収支とかもあるけど、自分としては試合を充実させることが大事」とも話し、競技面の活性化に重点を置く姿勢を示した。パンクラスismの入門テストもこれまで通り続けるという。
 
 マッチメイクについては「自分は選手でもあるので、関われるかはまだわからない」とコメント。11月大会から具体的に変化があるか?という質問には「10月から動き出して、いきなりですので、なかなか変化を出せるところは無いかと思いますけど、自分が(代表に)なったことで、見えない力が働けばな、と思います」と答えた。12月大会では自身の防衛戦を控えているが、「『これがパンクラス』というか、パンクラスの顔としてやっていく中で、『今のパンクラスは何だ』というのを見せたい」と意気込みを語った。

 他団体との交流については「今、ケージフォースさんと対抗戦をしてますけど、格闘技界をより良くするために、これからも一緒に仕事をしたい」と話し、挨拶回りも「これからです」とのこと。既に社長の肩書きの記された名刺は用意しており、会見終了後にはマスコミ各社と名刺交換を行った。

 10月3日の有明大会で北岡悟がパンクラス離脱を表明したばかりで、パンクラスは激震が続いている。今回の人事と北岡の離脱は「関係ない」と川村代表は説明するが「残念の一言です。代表としては、ですね」とも話し、「まあ、起こってしまったことを振り返ってもしょうがない。(ismの)選手としては、北岡さん抜けたことで、より一丸となって頑張って行こうとしている状況です」と語った。

 「『どうなるかわからないけど、あいつ、どうなるんだ?』と、いい意味でも悪い意味でも注目を浴びることになると思う」とも語った29歳の新代表・川村亮。具体的な変革は来年からとなりそうで、どういった形で手腕を発揮するかこれからも注目していきたい。
 
 また、(株)パンクラスは今回の組織改編に伴い、第三者組織による「コミッション委員会」を新設した。

【コミッション委員会メンバー】
●コミッショナー(現任)
廣瀬隆司(ひろせ たかし):STCグループ株式会社スタッフクリエイティブ代表取締役会長

●コミッション委員(2名ともに新任)
恩田潤一(おんだ じゅんいち):株式会社オンダ代表取締役
越塚孝之(こしづか たかゆき):株式会社リアリット取締役兼CFO

Home > NEWS > パンクラス > 川村亮、株式会社パンクラスの新社長に就任

 - PR - Martial World presents Gym Village

MW 水道橋・なんば・名古屋・博多の店舗へGO!

BoutReview Onlineshopなら5%ポイント還元!

Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

はまっこムエタイジム
京急本線「能見台」徒歩3分
タイ出身の会長が本場のムエタイの技と心を伝えます。 日本チャンピオンをはじめプロ選手多数在籍。健康維持・ダイエットにも最適。 見学はお気軽に!

さらに詳しく

Gym Village おすすめジム最新ブログ記事
now loading...

おすすめジム欄へのジム広告掲載について

ジュニア格闘技・武道「安心安全」強化書 二重作拓也・著

広告掲載について