Home > NEWS > パンクラス > 井上克也、王座奪取から2ヶ月足らずで初防衛戦

井上克也、王座奪取から2ヶ月足らずで初防衛戦

 パンクラスのライト級王者・井上克也(和術慧舟會RJW)が2.1 ディファ有明大会で、5位の花澤大介13(コブラ会)を相手に初防衛戦を行うことが決まり、10日都内で会見した。
 井上は昨年12月7日のディファ大会で大石幸史を判定3-0で破りベルトを獲得。2ヶ月足らずの非常に短いスパンでの防衛戦となるが、「12月のダメージはほとんど無かった。防衛戦は初めてなのでうれしい。防衛してこそ強いチャンピオンと証明できる」と意欲満々だ。
 パンクラスの坂本靖常務は「これからは基本的に、チャンピオンの試合は常にタイトルマッチにしていきたい」と発言。「ランキングが活性化する。チャンピオンはチャンピオンになることがゴールじゃなく、防衛し続けることで価値が上がるし、使命だと思う。おのずと毎大会タイトル戦が組まれることになる」と説明した。UFCもチャンピオンは毎試合原則としてタイトル戦だが、日本で同様のスタイルを採用する団体はパンクラスが初だ。

 挑戦者の花澤は、井上がベルトを取った12月大会において、戦極育成選手のマキシモ・ブランコと対戦。度重なるピンチを凌ぎきり、肩固めで逆転勝利を奪っている。パンクラスでは昨年3勝1分と好調。井上とは05年12月のD.O.G(今のケージフォース)で戦ったことがあり、3R判定2-0の僅差で破れている。
 井上は花澤戦について「1〜2Rは強かったけど、3Rはスタミナがガクンと落ちて、逆転みたいな形でなんとか勝てた」と振り返り、「マキシモ戦を見ていると粘り強かった。スタミナがアップしていると苦戦させられるんじゃないか」と警戒する。

 大阪在住の花澤はビデオレターを通じてコメント。「よく大会などで一緒になった時に話させてもらうのですが、本当に好青年で感じのいい人だなと思います。ただ、試合に関しては、前半は相手の様子を見て、疲れてきたのを待ってという感じで、あんまり潔い戦い方では無いと思います。自分も以前それをやられて作戦は分かっているので、僕は挑戦者らしく潔い戦い方をして、死んでも大阪にベルトを持ち帰りたいと思います」と話した。
 これを聞いた井上は「最初から行きたいけど、行けないんですよね。そろそろ行けるようになりたい。...いや、1Rは様子見かも」と苦笑いしつつ、「まあ、大丈夫ですよ。勝つんで」と自信たっぷりに語った。

 井上のモチベーションの下地には、今まで戦って井上が2勝1分と勝ち越しているライバル・北岡悟の戦極での活躍がある。北岡は1月4日の戦極で五味隆典から一本を取り、戦極の初代ライト級王者となった。その試合映像を見た井上は「やっぱり強い。去年やったときも組技が強くなってた。今回五味選手に勝ったから逆に自分もやる気が出た。かなり刺激なった」という。
 北岡との防衛戦について井上は「世間的には向こうが格上だけど、自分がパンクラスのチャンピオンで、北岡選手はパンクラス所属だから、パンクラスで僕が防衛していったら、向こうから来るんじゃないか」と、自分の立場が上とばかりにアピール。戦極のベルトにも興味を示し「賭けてくれればベストです。両方欲しい」と話した。

 なお、第7回プロ・アマオープン キャッチレスリング トーナメント(1.18 P's LAB横浜)の60kg未満級に、清水清隆(SKアブソリュート)が新たにエントリーしている。

 パンクラスの2009年のツアータイトル「CHANGING」がテーマとなったTシャツがパンクラス・ストアで先行発売。2.1 ディファ大会でももちろん販売される。価格は3,675円(会場では3,500円)サイズはXS、M、L、XL、XXL。

Home > NEWS > パンクラス > 井上克也、王座奪取から2ヶ月足らずで初防衛戦

 - PR - Martial World presents Gym Village
Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

中野トイカツ道場
JR中央線・地下鉄東西線「中野」徒歩3分、丸ノ内線「新中野駅」「東高円寺駅」徒歩10分
入会金&月謝2ヶ月分無料! ボクシング、キックボクシング、レスリング、寝技、柔術、総合格闘技など初心者クラス充実! 平日7時~23時、年中無休!月謝8千円で中野、新宿、渋谷、高田馬場等の各店通い放題!

さらに詳しく

おすすめジム欄へのジム広告掲載について