Home > NEWS > Krush > 佐藤嘉洋「日本の二流・三流まで落ちるようなら身を引く」:1.26 後楽園

佐藤嘉洋「日本の二流・三流まで落ちるようなら身を引く」:1.26 後楽園

 Krush.26(1月26日(土) 後楽園ホール)のセミファイナルで激突する佐藤嘉洋(名古屋JKファクトリー)と健太(E.S.G)の直前インタビューが、大会主催のグッドルーザーから届いた。健太は“佐藤=70kg級日本最強”の図式を「僕が変えたい」と意気込み。世界のトップ戦線での再浮上を目指す佐藤は、健太に「何もさせない」試合を見せたいと話した。

佐藤嘉洋「もう一度『佐藤嘉洋が世界で戦うところが見たい』というステージに上がりたい」


――11・3GLORYではサニー・ダルベックにKO負けした佐藤選手ですが、改めてあの試合のことを振り返っていただけますか?
佐藤「前日にアルバート・クラウスが欠場になって、本戦への繰り上がりが決まったんですけど、めっちゃ運がいいなって。これはもう佐藤嘉洋のストーリーが出来上がっているなと思いました。そうやって俺のためのトーナメントというつもりで臨んだのに結果が出なくて、なかなか人生はつらいものだなと思いました」

――どうしても日本では無名で、ヨーロッパでも目立つ実績がない選手にKO負けしたということが衝撃的でした。
佐藤「それでも強ければしょうがないと思うんですよ。シェムシ・べキリは本当に強い選手だと思ったし。でもサニーは、強いは強いですけど、決して自分が負けるような相手ではないんですよ。自分は今までそういう相手にきっちり勝って結果を残してきたので、そのくらいの選手に後れをとる流れなんだなと思います。試合の前日までは調子がめっちゃ良くて、現役で最強の状態だなと思っていたのに、結果が出なくて、こんな心境になっているんだから、人間の気持ちは分からないものです」

――今大会では健太選手との日本人対決が組まれました。対戦相手として健太選手にはどんな印象を持っていますか?
佐藤「Krushの名城(裕司)戦や城戸(康裕)戦も見ているし、結構、研究のために試合は見ていますね。一発の爆発力には気をつけないといけないし、彼も負けが込んでいて、後がない状況じゃないですか。しかも僕のことを格上だと思って喰ってやろうという気でくるだろうから、プレッシャーは感じています」

――佐藤選手は魔裟斗選手以外の日本人選手には負けがなく、文字通り日本最強だと思います。しかし今の状況で日本人対決となれば、その座が危ういのでは、と思われる部分も否めません。
佐藤「まさにそれは自分が思っていることで、僕は現役生活を最後まで世界と戦う場で(試合を)やりながら辞めていこうと思っています。健太選手は日本のトップ選手ですけど、そこで負けて日本の二流・三流まで落ちるようなら身を引こうと。現役を続けるためにも差をつけて勝たなきゃいけないと思います。去年の2月もISKAの世界タイトル戦で久保(優太)君にメインを譲って、差を見せるつもりだったんですけど、内容としては久保君はKO勝ちで、自分は判定勝ち。差を見せることが出来なくて、世代交代をひしひしと感じています。だから自分を落ち目だと感じている人に今の佐藤嘉洋は共感してもらえると思うし、ここで自分が勝てばそういう人たちを勇気づけられると思います」

――その一戦で佐藤選手はどんな勝ち方をして、何を見せたいと思っていますか?
佐藤「(健太に)何もさせないで『ああ…やっぱり佐藤嘉洋は強かったんだな』と思われる試合をしたいです。現に城戸はタイトルマッチで健太に完勝しているし、僕はああいう勝ち方は出来ませんが、僕は僕のやり方で、もう一度『佐藤嘉洋が世界で戦うところが見たい』というステージに上がりたいです」


健太「僕はこの試合がチャレンジだとは思っていません」


――最初にこのオファーを受けて、率直にどう思いましたか?
健太「すごいビッグネームなんでモチベーションが上がりましたね」

――いつか佐藤選手と戦うんじゃないかという予感はありましたか?
健太「予感はなかったですけど、Krushでチャンピオンになった時に佐藤選手とやりたいという気持ちがありました。佐藤選手は中量級では誰しもが認めているトップ。この業界、色々なベルトがあって、本当の日本一が分かりづらいと思うんですけど、70kgに関して言えば実力的にも、一般の評価でも佐藤選手が日本一じゃないですか。だから佐藤選手に勝って自分が(日本一になる)、と思っていました。それが一つの目標でもありました」

――これまで佐藤選手と接点はなかったのですか?
健太「初めて佐藤選手がブアカーオとやった時、佐藤選手が大会後にNJKFのセンチャイ興行を見に来ていたんですよ。僕はまだデビューしてすぐのただの格闘オタクだったので『握手してください。写真を撮ってもらってもいいですか?』とお願いしたら、それを快く受けてくれました。しかも試合に負けた直後なのに関係者の方たちにもちゃんと挨拶をしていて、凄い人だなとリスぺくトして見ていましたね」

――ファイターとして佐藤選手にはどんな印象を持っていますか?
健太「自分の試合を貫く強さがあると思いますね。でも試合をする可能性があると思うようになってからは、ずっと対戦相手として佐藤選手のことを見てきて、どうやって戦えばいいかを考えていたんですよ。周りには『大丈夫なの?』と思われているかもしれませんが、僕はこの試合がチャレンジだとは思っていません。自分がどこまで通用するかなんて気持ちは毛頭ないですし、僕は100%勝ちに行きます。玉砕する覚悟で差し違えるとか、そういう風には思っていないですね」

――佐藤選手は魔裟斗選手以外の日本人選手には負けがなく、文字通り日本最強の選手です。その図式を変えたいですか?
健太「はい。人が変えても意味がないんで、僕が変えたいです。佐藤選手に勝てば自分の評価も変わるだろうし、もっとチャンスが増えると思います」

対戦カード


第10試合 メインイベント Krush -70kg級タイトルマッチ 3分3R
城戸康裕(谷山ジム/王者)
守屋拓郎(スクランブル渋谷/挑戦者)

第9試合 セミファイナル -70kg Fight 3分3R(延長1R)
佐藤嘉洋(名古屋JKファクトリー/K-1 WORLD MAX 2010世界トーナメント準優勝、ISKA世界ライトミドル級(72.3kg)王者)
健太(E.S.G/NJKFスーパーウェルター級王者、元Krush -70kg級王者)

第8試合 Krush -58kg級初代王座決定トーナメント・Aブロック一回戦 3分3R(延長1R)
寺戸伸近(Booch Beat/ISKA世界バンタム級(55kg)王者)
KO-ICHI(池袋BLUE DOG GYM)

第7試合 Krush -58kg級初代王座決定トーナメント・Bブロック一回戦 3分3R(延長1R)
武尊(チームドラゴン)
八神剣太(レジェンド横浜)

第6試合 Krush -58kg級初代王座決定トーナメント・Aブロック一回戦 3分3R(延長1R)
皇治(S.F.K)
神戸翔太(POWER OF DREAM/TEAM AK)

第5試合 Krush -58kg級初代王座決定トーナメント・Bブロック一回戦 3分3R(延長1R)
中嶋剛志(青春塾)
鈴木雄三(極真会館/極真会館2009全世界ウエイト制軽量級優勝)

第4試合 GAORA杯 Krush -55kg WILDRUSH League 2013 3分3R
匠(チームドラゴン)
大川一貴(青春塾)

第3試合 GAORA杯 Krush -55kg WILDRUSH League 2013 3分3R
鈴木優也(スクランブル渋谷)
嶋田将典(イングラム)

第2試合 GAORA杯 Krush -55kg WILDRUSH League 2013 3分3R
結城将人(チャモアペットムエタイアカデミー)
Kazyosi(シルバーウルフ)

第1試合 Krush -58kg級初代王座決定トーナメント・リザーブファイト 3分3R(延長1R)
大滝裕太(ネクサスジム)
SATOI(チャモアペットムエタイアカデミー)

オープニングファイト第2試合 -60kg Fight 3分3R
中村圭佑(チームドラゴン)
辻出優翔(京賀塾/DEEP☆KICK 60kg級王者、国際チャクリキ協会西日本フェザー級王者)

オープニングファイト第1試合 -58kg Fight 3分3R
鈴木雅博(チームドラゴン)
林 京平(JTクラブジム)

スケジュール


開場・17:00 オープニングファイト開始・17:30 本戦開始・18:00 

テレビ放送


CSスポーツチャンネルGAORA 2月13日(水) 22:00 ~ 24:00(初回放送)
MBS毎日放送(関西のみ) 2月10日(日) 深夜1:50~3:50(2時間)

チケット料金


SRS席 10,000円
RS席  7,000円
S席  5,000円
A席  4,000円
※当日座席券は各500円アップ。
※小学生からチケットが必要です。

チケット発売所


チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:594-620)(Webで予約する)icon
イープラス http://eplus.jp
後楽園ホール5F事務所 03-5800-9999
グッドルーザー(電話予約) 03-5351-8390

お問い合わせ


グッドルーザー 03-5351-8390  http://www.krush-gp.com/



Home > NEWS > Krush > 佐藤嘉洋「日本の二流・三流まで落ちるようなら身を引く」:1.26 後楽園

 - PR - Martial World presents Gym Village
Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

センチャイムエタイジム
JR中央線・東京メトロ東西線「中野」徒歩9分
ラジャダムナン&ルンピニーの元ランカーが本物のムエタイを個人指導。親子でムエタイを学べるコースも土曜昼オープン!

さらに詳しく

おすすめジム欄へのジム広告掲載について