Home > NEWS > K-1 > 魔裟斗EPが就任会見「片手間でやれる仕事では無い」

魔裟斗EPが就任会見「片手間でやれる仕事では無い」

  • K-1
  • 更新・2012-05-16 (Wed)18:40
 5月27日(日/現地時間)のスペイン大会でスタートを切る新生K-1の「エグゼクティブプロデューサー」に魔裟斗氏が就任した。魔裟斗EPは16日午後3時より、帝国ホテルで記者会見。タレントとの兼業について「片手間でやれるような仕事では無い。これ(EP)が中心になります」と話し、K-1再建に本格的に取り組む決意を示した。
 魔裟斗EPは2009年大晦日のDynamite!!でのアンディ・サワー戦で引退。以降はタレント専業となり、格闘技にはテレビ中継の解説で関わる程度だった。魔裟斗引退後、K-1主催者のFEGは経営が行き詰まり、新会社のK-1グローバル・ホールディングスに運営組織が移行し、4月5日に谷川貞治FEG代表がK-1イベントプロデューサーを辞任。民間信用調査会社の帝国データバンクは5月16日、FEGが5月7日に東京地裁から破産手続き開始決定を受け、事実上倒産したことを明らかにし(参照:Yahoo!ニュースの記事)、谷川氏もその事実を認めている(関連記事)。

 会見で魔裟斗EPは「引退後、K-1に関するネガティブな噂に悔しい思いをしていましたが、僕にはどうすることもできませんでした。そんな折に先月、K-1グローバルからエグゼクティブプロデューサーのオファーがありました。皆さんご存知のようにK-1の権利・運営は今年2月よりK-1グローバルに移行しました。K-1がメジャースポーツとして認められるよう立て直し発展させることが自分の使命と感じ、就任を決意しました。選手としてアメリカで戦うことが目標でしたが、かなうことなく引退したので、その夢を若い選手に託し、夢をかなえていきたいです。これからはマッチメイク、競技、システムなどを中心に、エグゼクティブプロデューサーとして精一杯努力していきます」と挨拶。

 続いての質疑応答で魔裟斗EPは、タレントと兼業について「これ(EP就任)の話を聞いた時は片手間でやれるような仕事では無いと思いました。これが中心になります」と発言。谷川氏のようなイベント全般のプロデュースに関しては「わからない僕がやるとめちゃくちゃになるので、今のところやるつもりはありません」と話したが、選手発掘には意欲的で「国内のキック大会に足を運んで、どんどん(K-1グローバルに)提案したい」「他団体の代表の方たちともぜひ協力していきたい」と話した。


キム・ゴンイルK-1グローバル代表

 倒産したFEGの未払い分のギャランティーの扱いについては、魔裟斗EPに続いて会見に登場したキム・ゴンイルK-1グローバル代表が説明。「魔裟斗さんにオファーしたときも、まず『ギャラが未払いの選手を助けてあげてください』という話がありました。普通の仕事の報酬ではなく、選手が体と精神を捧げた結果の報酬なので、とても重要なことだと思います。何らかの形で救済する方法を模索している最中で、魔裟斗さんも『選手を何とかしてあげたい』と話しています」と話した。

 魔裟斗EPはさらに「選手にいい思いをさせてあげたい。格闘技界がナメられてる現状を俺が変えたい。頑張った選手にそれなりのものが与えられないといけない。選手は一生懸命やってますからね。僕も今日までの準備はしんどかったけど、選手のときはこの10倍ぐらい疲れましたから」と選手が報われる環境づくりに強い熱意を示し、「K-1が無くなってしまえば、僕の名前も無くなる。誰かがK-1を残すためにやってほしいと思ったけど、俺しかいなかった」と、就任に至った心境を明かした。

 なお、スペイン大会の日本の地上波での中継予定は無いが、日本時間の5/28(月)午前3時からUSTREAMのK1GlobalTVチャンネルを通じて19.99ドルで有料ライブ配信される。

 2012年の日程は以下のとおりで、日本大会も年内は無く、魔裟斗EPは「日本だけでやろうというこだわりはない」と控えめに話したが、キム代表は「日本で大会をやるには会場を最低でも1年前に確保する必要がある。スペイン大会が終わったら来年度の計画を作りたい。今人気のUFCも日本の大会を参考にモデルを作った。格闘技の発祥地は日本だと思う」と話し、日本重視の姿勢を示した。

[2012年今後の予定]
・5月27日 K-1 WORLD MAX 2012 FINAL 16 in スペイン
・9月上旬 K-1 WORLD GP 2012 / WORLD MAX 2012 in ロサンゼルス アメリカ予選
・10月下旬 K-1 WORLD GP 2012 FINAL 16 in マイアミ
・11月 K-1 WORLD MAX 2012 FINAL in 台北(開催地については予定)
・12月 K-1 WORLD GP 2012 FINAL in ニューヨーク



Home > NEWS > K-1 > 魔裟斗EPが就任会見「片手間でやれる仕事では無い」

 - PR - Martial World presents Gym Village
Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

センチャイムエタイジム
JR中央線・東京メトロ東西線「中野」徒歩9分
ラジャダムナン&ルンピニーの元ランカーが本物のムエタイを個人指導。親子でムエタイを学べるコースも土曜昼オープン!

さらに詳しく

おすすめジム欄へのジム広告掲載について