Home > NEWS > IT'S SHOWTIME > バダ・ハリ、サキ戦を最後にボクシング転向:1.28 オランダ

バダ・ハリ、サキ戦を最後にボクシング転向:1.28 オランダ

 オランダのIt's Showtimeは28日(現地時間)公式サイトを通じ、マネジメント下にあるバダ・ハリが来年1月28日のShowtime オランダ・レーワルデン・WTCエキスポホール大会のグーカン・サキ戦をもってキックボクシングを引退すると発表した。その後はアメリカに移住し、ボクシングへ転向するという。
 ハリは10月29日のK-1ワールドGP開幕戦南京大会に参戦予定だが、12月開催予定の決勝トーナメントについては、Showtimeおよび他の選手への未払が清算されない限り参戦しない方向だという。

 レーデルワン大会のカードとして以下も発表されている。

ダニエル・ギタ vs. ヘスディ・カラケス(It's Showtimeヘビー級タイトルマッチ)
タイロン・スポーン vs. メルヴィン・マヌーフ
エロール・ジマーマン vs. リコ・バーホーベン
ベン・エドワーズ vs. リカルド・ヴァン・デ・ボス
ムラット・ディレッキー vs. ロビン・ファン・ロスマレン
ローシン・オズニ vs. ヨハン・リドン(It's Showtime 73kg級タイトルマッチ)
日菜太 vs. ドラゴ
シャヒッド・オウラッド・エル・ハジ vs. ハルト・グリゴリアン
Danyo Ilunga vs. ムラッド・ボウジディ
Michael Duut vs. アンダーソン・“ブラドック”・シウバ
ヘンリー・ヴァン・オプスタル vs. Hafid el Boustati


 なお、オランダ在住で長年ヨーロッパのキックを取材している遠藤文康氏は、ハリがボクシング転向を決めた経緯とその背景事情を以下のように分析している。

 昨年からの謹慎中にバダはボクシング転向を一つの人生プランとして考えていた。昨年5月からの自己謹慎から1年ぶりのリング復帰をリヨンで果たしてからはボクシング転向について周囲と話し合いを続けていた。昨今の海外メディアの取材にもボクシング転向の意向を述べていた。ボクシングのモロッコ代表でロンドンオリンピックへ参加という打診も国からあったのだが昨年の暴行事件容疑の影響でその話は残念ながら流れてしまった。

 K-1未払い問題もバダの気持ちに追い討ちをかける要因となった。オランダのほぼ全選手を含め他の海外選手それに多くの日本人選手が金銭報酬を受けないまま数年が経過していることが発覚した。が、バダにはK-1との未払い問題がない。K-1はバダへの支払いはきちんとしていた。だからというわけではないがバダの口からはK-1への感謝の言葉しか出ない。谷川氏へも深く感謝している。バダ個人としては今後もK-1を応援したい気持ちでいる。しかしながら未払いに悩むオランダの仲間たちの姿を見るとやり切れない思いが湧く。

 バダとK-1は本年で契約が終了。契約残り試合はあと1試合。南京大会に参戦することにお互い何の問題もない。しかしその後のファイナル参戦は別契約となる。決勝へ参戦するかどうかはマネージメントのショウタイムサイドとの検討事項。だからリリースで述べられているように、決勝大会が間違いなく開催されることは前提条件ながら、なおかつ、ショウタイム及び他選手たちへの未払い清算がなされること、これらがクリアされない場合は決勝への参戦はない、という意味内容になっているのだ。つまりK-1にとってグランプリ予選の南京大会が開催されたとしても、その後の決勝大会に参戦する選手はもしかしたら誰もいないという事態が想定されるのだ。これはかなり厳しい現実だと思われる。

 最終的にバダはキックボクシングに一つの区切りをつけメジャーのボクシング界に乗り込む決意を固めた。年齢26歳。転向するにはちょうどいい頃合か。ヘビー級ながら並外れたスピードを持つハリをアメリカのボクシング関係者はとても魅力的に見ている。バダ・ハリの18~26歳の8年間を近くで見続けてきた筆者にとって、誰よりもその動向がこれほど大きなインパクトを周囲に与えた選手はオランダにはかつていなかったと思う。

 キックボクサーとしてのハリの姿をあと3回見ることができるのか?それとも1月の引退1試合だけになるのか。バダの引退試合の舞台には日本の日菜太の起用も決まった。イケイケのドラゴが相手だ。アウェイの場ながらここで不覚を取ることは許されない。 キック系格闘界は大きな転換期をこれから数ヶ月以内に迎えることになるだろう。

Home > NEWS > IT'S SHOWTIME > バダ・ハリ、サキ戦を最後にボクシング転向:1.28 オランダ

 - PR - Martial World presents Gym Village
Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

格闘技医学会
有楽町線・副都心線直通 東武東上線「朝霞」南口 徒歩1分
強くなるを、医学する。現場で役立つ格闘技医学を研究/公開/実践中!

さらに詳しく

おすすめジム欄へのジム広告掲載について