Home > NEWS > IT'S SHOWTIME > 山本真弘、帰国後インタビュー。継続参戦に意欲

山本真弘、帰国後インタビュー。継続参戦に意欲

 IT'S SHOWTIME 12月11日(土)アテネ大会で、61kg級タイトルに挑むもTKO負けに終わった山本真弘のインタビューが、大会を中継しているスポーツ専門チャンネルのJ SPORTSから届いた。
■会場までの移動について

 出国前のコンディションはとても良かったです。機内食(KLMオランダ航空)を普通に食べた後は、計量まで水しか口にしていませんでした。飛行機は座席が狭かったですが、特に気にはなりませんでした。オランダで乗り換える際、2時間以上待ち時間があってちょっと疲れましたね。通常体重は64.5kgなので、今回減量はそれほどきつくなかったです。
 ギリシャの町並みは想像以上に地味で人が少なくて、華やかさが無い寂しい雰囲気で驚きました。ホテル到着後に計量場所までの案内がなにも無く、困ってホテルのフロントでタクシーを自分達で呼びました。5000円ぐらい掛かりました!
 計量後、各選手へ配られたランチボックスはライスとチキンでした。味は薄くて、どれもぱさぱさしていて正直不味かったです。ホテルでの食事もジャガイモとチキン。これもあんまりで食事は合わないと思いましたが、海外での試合はこんなものだと納得して食べました。

■IT'S SHOWTIMEイベントに関して
 計量の仕切りや当日の会場での案内など、イベントは想像以上にスムーズで、良い雰囲気でした。計量後も和やかな雰囲気だし、当日の会場入りは全選手同じバスで移動でした。対戦相手同士でも和気あいあいと談笑していて、日本とは違う国民性を感じましたね。
 セルジオ・ヴィールセンは到着が遅れて深夜になったようですが、セコンドの前田選手が計量の立会いのためフロントでずっと待ってくれていましたが、現れずでした。実際に計量が行われたかも疑問だったので、余計に勝ちたかったですね。

■試合に関して
 リングインの際のコンディションはとても良かったです。MMAの試合があったみたいなので、そのせいかリングが柔らかくて驚きました。
 1ラウンドのヴィールセンの攻撃は、想像以上にインパクトがあって重かったです。(パワーの差を痛感した)元全日本キックの白鳥選手(ツグト・アマラ)に似た攻撃力か、それ以上だと思いました。ミドルからの流れの攻撃で、顔面への膝だと思ってガードを上げたところ、レバーへの攻撃だっため全く見えずにかなり効いてしまいました。カウント5まで息が出来ず、止められるかもしれないと思いました。
 2ラウンドは明らかにヴィールセンの動きが鈍ってきて、ミドルの返しのローも当たりだして、3、4ラウンドで巻き返せると感じました。
 3ラウンド、ヴィールセンが頻繁にスイッチしながらの攻撃の中で出した膝への反応が一瞬遅れ、古傷の右瞼へ膝が擦る様に当たってしまい、カットされました。傷の深さや血の量から考えても試合を止められたことには納得しています。
 K-1ルールで2年間戦ってきて、首相撲での対応が疎かになり、接近戦での防御が甘かったかなと感じています。(攻撃や防御時に頭を下げる癖がついていたかもしれない)
 もし可能なら、もう一度ヴィールセンと試合をしてリベンジしたいです。(できればIT'S SHOWTIMEのリングで)

■今後について
 定期的にIT'S SHOWTIMEに参戦したいと思っています。今回初めてのヨーロッパでの試合でしたが、周りの言葉が全く分からず試合に集中できる環境のため、とても気に入りました。これからは61kg契約で戦っていきたいです。
 今回ヴィールセンと戦ってみて、パワー(インパクト)のある海外選手と互角に戦うために、トレーニング方法をかえる必要が有ると痛感しました。具体的には練習にウェートトレーニングを上手く取り入れて、いまのスピード・スタミナを保ったまま、よりインパクトのある打撃を出せるように色々と工夫して練習に取り組みたいと思っています。
 次の試合は決まっていないので、少しだけ休んでまた練習を始めます。

(インタビュー:竹本壽晴(IT'S SHOWTIMEプロデューサー) 日時:12月17日(金)J SPORTS会議室)



■IT'S SHOWTIME番組情報■

「2010・12・11 アネテ大会(ギリシャ)」
<再放送>
12/31(金)15:00~17:00 J Sports ESPN


「2010・12・18 アムステルダム大会(オランダ)」
<再放送>
12月22日(水)24:00~26:00 J sports 2
12月26日(日)17:00~19:00 J sports ESPN
1月1日(土)15:00~17:00 J sports ESPN
スペシャルゲスト解説:魔裟斗 / 解説:布施鋼治 / 実況:矢野武

フレディ・ケマヨ vs. アンデルソン・シルバ(Heavy Weight)3分3R
ケネス・ファン・エスヴェルデ vs. ワレン・ステヴェルマン(70kg max)3分3R
マーセル・グローエンハート vs. カリッド・ボーディフ(77kg max)3分3R
クリス・ノールズ vs. リコ・ヴァーホーベン(Heavy Weight)3分3R
モハメッド・カマルvs. モッサブ・アムラーニ(70kg max)3分3R
アーテム・レヴィン vs. ロシネ・オズニ【IT'S SHOWTIME World Title 77kg MAX】3分5R

【J SPORTS 格闘技サイト(IT'S SHOWTIME)】
http://www.jsports.co.jp/tv/fighting/its_showtime.html

Home > NEWS > IT'S SHOWTIME > 山本真弘、帰国後インタビュー。継続参戦に意欲

 - PR - Martial World presents Gym Village
Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

JOEGYM(ジョウジム)北新地店
JR北新地駅 徒歩1分
フィットネスを取り入れた大阪梅田北新地のキックボクシングジムです。長島☆自演乙☆雄一郎&元ボクシング世界王者テーパリットが初心者でも経験者でもしっかり指導します。見学・体験トレーニング大歓迎!

さらに詳しく

おすすめジム欄へのジム広告掲載について