Home > NEWS > IT'S SHOWTIME > サイモン・ルッツ氏、キックボクシング業界から引退

サイモン・ルッツ氏、キックボクシング業界から引退

 昨年GLORYスポーツインターナショナルが買収したIT'S SHOWTIMEの元オーナー、サイモン・ルッツ氏が、GLORYの相談役から身を退き、キックボクシング業界からも引退することになった。「素晴らしい仕事をしてきました。このスポーツに従事して信じられないほどの思い出がたくさん出来ました」とルッツ氏は語った。(記事提供:遠藤文康)
IT'S SHOWTIME第1回大会のポスター
 IT'S SHOWTIMEは1999年10月24日にオランダ・ハーレムにあるケナミュ・スポーツセンター・エキストランホールで産声を上げた。目玉はロブ・カーマン引退試合。その相手役は当時19歳の坊主頭の学生のアレクセイ・イグナショフだった。イグナショフの才能を見出したのはレフェリー経験豊富なルッツ氏の眼だった。その後は、オランダはもとより欧州各国でイベントを繰り広げ、一方で時間があれば小規模大会や各ジムへも自ら足を運び、自分の目で選手を探し、見出した選手を自前のリングに上げて育ててきた。昨年11月10日に最終イベントとしてナンバリングで60となる大会をブラジルのサンパウロで開催し、IT'S SHOWTIMEは13年の歴史に幕を閉じた。

「IT'S SHOWTIMEで育った多くの選手たちが、次はGLORYのリングで活躍し、キャリアアップする姿を観るのが楽しみです。GLORYのリングはキック界で最も激しい競合の場となるでしょう。(ルッツ氏)」

 IT'S SHOWTIMEの各階級で育った選手は数多い。ヘビー級のバダ・ハリ、ダニエル・ギタ、ヘスディ・ヘルヘス、タイロン・スポーン。ライトヘビーのサハク・パルパリアン、ダニオ・イルンガ、アルテム・レヴィン。ミドル級のオーシー・オズニ、ロビン・ファン・ロスマレン。ライト級のセルジオ・ヴィールセン、ファビオ・エルナンデス、そして最後の覇者は山本真弘。当初は総合格闘技の試合も組んでおり、アリスター・オーフェレンがデビュー戦を行っている。リングスで活躍したディック・フライやハンス・ナイマンそれにボブ・シュクライバーの引退リングもIT'S SHOWTIMEのリングである。

「ルッツ氏はIT'S SHOWTIMEというブランドイベントと共に、強靭な会社を作り上げた。世界中のファンが彼の真面目な姿勢とイベントに素直に熱狂した。だから我々GLORYが世界トップクラスの選手たちと会社をテイクオーバーできたことは本当にラッキーなことだったと思う」とGLORYのアンドリュー・ウィテカーCEOは言う。「我々は今後のサイモンの人生に幸多かれと祈りたいし、彼のこれまでのキック界への業績に深く感謝したい」

事務所でのルッツ氏昨年6月、GLORYへのIT'S SHOWTIMEを売却を発表した時のルッツ氏(左)。右はGLORYのバス・ブーン氏

レフェリー時代のルッツ氏
 専門学校で経営学を学んだ後、欧州によくある路上での小売り販売店を営みながら趣味でレフェリーをしていたルッツ氏。短期間だがメジロジムで練習をしていたこともある。小林聡が98年にオランダで試合をしたとき裁いたレフェリーがルッツ氏であった。交通ステッカーのアイデア特許で資金を得、それを投資に回して増やすことに成功し、レフェリー経験から「自分ならもっと洗練されたキックイベントを開催できる」と確信して立ち上げたのがIT'S SHOWTIMEというイベントだ。選手マネージメントとともに自前ブランド大会で選手育成する方式を貫き成功した。

 ルッツ氏個人は総合格闘技をあまり好まないことから途中でキック一本のイベントとした。K-1へは3年連続で欧州予選の場としてIT'S SHOWTIMEの場を貸している。ボブ・サップ逃亡などのハプニングも多々あったが、基本的には真摯にキック界の発展のために尽くした人であったと断言できよう。旧K-1が関係者や選手に対して極めて不誠実な対応を最後に露呈したのに対し、ルッツ氏は雇用していた社員全てをGLORYに引き継ぎ、自身もGLORY相談役となり、ベルギー大会・イタリア大会・日本大会・イギリス大会までの半年を見守り、GLORYの流れができたことを確信し、相談役から身を退き業界から引退することとした。見事な引き際だと言える。今後の氏がどういう身の振り方をするのかは定かではないが、キック業界に戻ることは無いようだ。

Home > NEWS > IT'S SHOWTIME > サイモン・ルッツ氏、キックボクシング業界から引退

 - PR - Martial World presents Gym Village
Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

キングダム立川コロッセオ
JR中央線「立川」徒歩5分、多摩モノレール「立川北口」徒歩6分
月謝3ヶ月分無料(先着順限定数)&完全無料体験キャンペーン中!! 総合格闘技、柔術、キックボクシング等豊富なクラス。 初心者・女性・キッズ専用クラスも開設。 かなり気楽な雰囲気のジムです。

さらに詳しく

おすすめジム欄へのジム広告掲載について