Home > NEWS > ASTRA > 小見川、DREAMから派遣のミカ・ミラーと対戦

小見川、DREAMから派遣のミカ・ミラーと対戦

 吉田秀彦引退興行 ASTRA(4.25 日本武道館)の追加カード、小見川道大 vs. ミカ・ミラー、長倉立尚 vs. 毛利昭彦が追加された。ミラーはアメリカン・トップチーム所属。昨年3月のDREAMフェザー級GP一回戦で前田吉朗に判定で敗れるも、大接戦を繰り広げた実力者で、今回はDREAMの協力で参戦する。


 吉田の引退興行を主催し、吉田道場勢をマネジメントしているJ-ROCKの國保尊弘代表は8日、東京・戸越のJ-ROCKワークアウトスタジオで記者会見。「ミラー選手はDREAMさんから派遣していただきました。前田選手には負けましたが、その後は3連勝しています。吉田秀彦が総合格闘技に8年携わった中で、関わっていただいた人たちにもこの興行に集まっていただきたいと思い、DREAMの方にも声をかけ、なんらかの形で協力してもらいたいという中で実現した一つです」と経緯を説明。他のDREAMからの派遣選手については「調整中です。限られた試合数の中で調整しないといけない」と話した。

 國保氏といえば、昨年までSRC(戦極)の広報、マッチメイク等を担当していた人物。在任中はDREAMに対し強いライバル意識を見せることもあった。SRCは昨年11月、國保氏を解任し、大晦日の有明大会を中止にし、DREAM側と急接近。Dynamite!!では両イベントの主力選手同士の対抗戦が実現した。年明けにはSRCの首脳が吉田道場勢のSRC参戦を今後拒否することを明言。3月7日のSRC両国大会には谷川貞治FEG代表も来訪し、度々テレビカメラに谷川氏の姿が映し出され、両団体の友好関係が強調されていた。一方、DREAMの笹原圭一イベントプロデューサーは2月25日の会見で、吉田引退興行へのDREAMからの選手派遣について「たぶん無いと思います」としつつも、協力に前向きな姿勢を打ち出した。結局、ミラーが派遣されたわけだが、今回は比較的DREAM色の薄い選手を貸し出すことで、SRCに配慮したものと分析できる。

 小見川は「ミラーというDREAMの刺客、ATTという強いチームの刺客ということで、大晦日の高谷選手同様、自分の大好物。自分が日本のフェザー級で一番強い自信があるので、その自信を試合で見せたい」と意気込み。ミラーについては「寝技がうまい。長身(183cm)でやりにくそうだけど、これから練習して、自分のやってきたファイトスタイルに当てはめたい」「しっかり息の根を止めたい。あんまりKO負けしてないみたいなので」と話した。

 ミラー戦の後にはDREAMの主力勢との対戦も期待されるが、國保氏は「まずは目先の試合を頑張ってもらって、それから国内か海外か本人と相談する」とコメント。小見川本人は今年の目標を聞かれると「完璧を目指して、世界のてっぺんに行きたい」「リアルに世界一になりたい」と答え、UFC以来となる海外再進出も示唆した。小見川の現在の階級なら、WECが「世界のてっぺん」と言えるため、WECへの関心を尋ねたところ「ジョゼ・アルド、ユライア・フェイバー、マイク・ブラウンとか強い選手がいる。ブラウンとミラーは同じATTだし、自分はデビュー戦と2戦目にATTの選手に負けてるので(※アーロン・ライリーとJ.Z.カルバン)今回はその借りをしっかり返したい」と話した。

 吉田道場の新星・長倉は、高校ラグビーの名門・啓光学園(現・常翔啓光学園)出身。3年時は高校日本一になり、大学も関西大学Aリーグの立命館で活躍したエリートだ。大卒後、1ヶ月で仕事を辞め、2年前に単身上京して吉田道場に一般会員として入門。現在25歳で、アマ時代も含めて8戦8勝(8KO)。DEEPフューチャーキングトーナメント'08ライト級を制すると、DEEPのプロでも2連勝と快進撃を続けている。今回の相手、毛利昭彦ついては「寝技の選手とやった時にどういったパフォーマンスを見せられるか楽しみです」と評し、「吉田さんと肩を並べるぐらいに目立って、トップファイターになりたい」と意気込みを語った。

 なお、吉田の対戦相手について、10日前の会見で國保氏は「オリンピックが終わった後ぐらいに発表したい」と話していたが、この日の発表は無し。とはいえ「日本人・外国人合わせ5選手ほど」だった候補が「3択ぐらいになっている。日本人2人と外国人1人」に絞られたとのことだ。

Home > NEWS > ASTRA > 小見川、DREAMから派遣のミカ・ミラーと対戦

 - PR - Martial World presents Gym Village
Gym Village でジムを探そう!
Gym Village おすすめジム

TRY-EX(トライエクス)キックボクシングジム
JR総武線「市川」徒歩8分
12月2日に新装移転オープン!1月に入会の方は入会金無料です!“楽しいキック”をモットーに指導をしています。

さらに詳しく

おすすめジム欄へのジム広告掲載について